**&ruby(てんしょうりゅうじん){天照龍神};グラン・テラス [#udc538ce] スピリット 8(赤2白2)/赤/化神・主君・武竜 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 17000 <6>Lv4 23000 フラッシュ《神煌臨:主君&コスト6以上》『自分のターン』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 【天照界放:1】Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』 BP20000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 または、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をこのスピリットに置くことで、このバトルの間、相手のスピリット/アルティメットすべての効果は発揮されず、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。 この効果は相手の効果では防げない。 そうしたとき、このスピリットは回復する。 シンボル:赤赤 イラスト:タカヤマトシアキ フレーバーテキスト: 私の化神が一つ、グラン・テラス。汝は現世を照らす日輪。 #refcard [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 召喚および《[[煌臨]]》は困難だが、それに見合った専用能力【[[天照界放]]】を持つスピリット。 軽減シンボルが少なく、軽減にバラつきがあるため《[[神煌臨]]》させるのがベストだが、ハードルはかなり高い。 特に[[主君]]は数が少ないため、煌臨させるにも一苦労ではあるが、同弾の[[51代目戦国龍ソウルドラゴン]]や[[天照神機オオヒルメ]]はバースト召喚できるため、煌臨元としても優秀。 また、[[炎武の紋]]でコストを下げたり、[[武龍魔神]]でトラッシュから踏み倒すようにするのも悪くはない。 専用効果である【[[天照界放]]】は、上限の高いBP破壊と、条件付きだが強力なボトムバウンスと自信を回復させる効果を選択できる。 Lv1から発揮できるため、コア数に依存する必要がない。 前半のBP破壊はLv1BPが低い割に上限が高く、アルティメットが対象外であることを除けば、[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]と同等。 このスピリットを上回るBPを持っていたとしても、20000以下であれば問題ない。ただしこの効果は【[[装甲]]:赤】などの耐性で防げる。 後半の効果は、[[創界神アマテラス]]のコアを使用する必要はあるが1個だけで済み、[[バウンス耐性>カード効果:バウンスを制限する]]を始め相手スピリット/アルティメットの効果を無効にしつつ、更に【装甲:赤】などの[[耐性さえも貫く>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]]。 効果の無効化はバトルの間と短いものの、[[バウンス耐性>カード効果:バウンスを制限する]]、[[五線獣バッファロースコア]]などの召喚時効果でのカウンター、[[煌臨]]時効果、そしてスピリット面への[[転醒]]時効果や【[[根幻回帰]]】をも封じる。 [[選ばれし探索者アレックス]]などのバースト召喚してから効果を発揮するものなどをそのまま踏み抜ける。 スピリット/アルティメット問わず対象がいる限りボトムへの除去と回復が合わさり盤面に対する圧力は非常に高い。 [[天照機巧・第三位オモイカネ]]からの高速展開、[[創界神アマテラス]]の依存から脱却できたことで環境のトップレベルを走るようになった。 -[[背景世界]]において、[[創界神アマテラス]]が[[化神]]の一柱。 --初の【[[煌臨]]】とLv4を合わせ持つスピリット。 --【[[天照界放]]】では、[[防ぐことができない>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]][[絶対的な>絶対なる幻龍神アマテラス・ドラゴン]]除去効果を発揮可能。 ***収録 [#e757998a] [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]] <X> [[メガデッキ【光主の共鳴】]] <X> #clear -テキスト関連 [[創界神アマテラス]]