未完成の古代戦艦:竜骨
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**&ruby(みかんせい){未完成};の&ruby(こだい){古代};&ruby(せんかん){戦艦};:&ruby(りゅうこつ){竜骨};/The Unfinished Ancient Battleship:Keel <BS10-094> [#bs10-094] ネクサス 3(1)/青 <0>Lv1 <3>Lv2 Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、コスト4以下の相手のスピリットを疲労状態でブロックできる。 Lv2 効果の記述を持たない自分のスピリットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。 シンボル:青 イラスト:巴ヨシヤス フレーバーテキスト: 完成に向かい未来へ進むこと、 すなわち古の姿を取り戻し過去へ戻ること。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』竜骨座― #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、相手のコスト4以下のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる。 }}} **&ruby(みかんせい){未完成};の&ruby(こだい){古代};&ruby(せんかん){戦艦};:&ruby(りゅうこつ){竜骨};/The Unfinished Ancient Battleship:Keel <BS38-RV034> [#bs38-rv034] ネクサス 3(1)/青 <0>Lv1 <2>Lv2 Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべては、コスト4以下の相手のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる。 Lv2 系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。 シンボル:青 イラスト:巴ヨシヤス フレーバーテキスト: 完成に向かい未来へ進むこと、 すなわち古の姿を取り戻し過去へ戻ること。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』竜骨座― #refcard [[星座編 第一弾:八星龍降臨]]で登場した[[青]]の[[ネクサス]]。 [[バニラ>カード効果:効果の記述を持たない]]支援ネクサス。 Lv1効果の疲労ブロック効果はコスト制限から合体されると対抗できず、ウィニー構築の対策にしかならない。 [[海皇帝アイヴァン]]などの合体コスト無視効果と併せて採用したい。 Lv2効果は常時発揮なので隙が小さいのが魅力。 自分のアタックステップ限定なら[[サファイアの城壁]]の方が効率がいいことも多く、同時採用するバニラの維持コストを加味して採用するものを選びたい。 -竜骨とは、船のボディーにあたる部分を支える骨組みのこと。 ***リバイバル [#pb89aff7] [[十二神皇編 第4章]]で登場した[[青]]の[[ネクサス]]。 対象がバニラから[[十冠]]/[[神皇]]に、Lv2維持コストが若干低下したリバイバル。 疲労ブロック可能な範囲は変化しておらず、ウィニー対策にしかならないので有用性は低い。 青で防御向けの効果は珍しいが、コスト破壊で対応できる範囲と思うと優先する意味は小さい。 同系統のLvコストは軒並み効率が良いことを考えるとLv上昇効果の恩恵があるのは[[亥の十二神皇カラミティ・ボア]]程度。 少ない軽減から展開を阻害することも加味すれば、採用枚数はよく検討すべき。 [[古代戦艦アルゴ・ゴレム]]を中心とした構築では、あちらを対象にできるカードが存在しないため、[[ショゴルス]]と共にリバイバル前を採用するのが賢明。 ***収録 [#k8a157b7] -''BS10-094'' [[星座編 第一弾:八星龍降臨]] <C> [[星座編12宮ブースター【後編】]] <C> -''BS38-RV034'' [[十二神皇編 第4章]] <C> #clear -テキスト関連 [[カード効果:効果の記述を持たない]] コスト[[0>コスト0スピリット]]/[[1>コスト1スピリット]]/[[2>コスト2スピリット]]/[[3>コスト3スピリット]]/[[4>コスト4スピリット]]のスピリット ***モチーフ [#motif] #include(モチーフ:竜骨座,notitle)
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**&ruby(みかんせい){未完成};の&ruby(こだい){古代};&ruby(せんかん){戦艦};:&ruby(りゅうこつ){竜骨};/The Unfinished Ancient Battleship:Keel <BS10-094> [#bs10-094] ネクサス 3(1)/青 <0>Lv1 <3>Lv2 Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、コスト4以下の相手のスピリットを疲労状態でブロックできる。 Lv2 効果の記述を持たない自分のスピリットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。 シンボル:青 イラスト:巴ヨシヤス フレーバーテキスト: 完成に向かい未来へ進むこと、 すなわち古の姿を取り戻し過去へ戻ること。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』竜骨座― #openclose{{{ (エラッタ前) Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 効果の記述を持たない自分のスピリットすべては、相手のコスト4以下のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる。 }}} **&ruby(みかんせい){未完成};の&ruby(こだい){古代};&ruby(せんかん){戦艦};:&ruby(りゅうこつ){竜骨};/The Unfinished Ancient Battleship:Keel <BS38-RV034> [#bs38-rv034] ネクサス 3(1)/青 <0>Lv1 <2>Lv2 Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』 系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべては、コスト4以下の相手のスピリットすべてを疲労状態でブロックできる。 Lv2 系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべてのLvを、1つ上のものとして扱う。 シンボル:青 イラスト:巴ヨシヤス フレーバーテキスト: 完成に向かい未来へ進むこと、 すなわち古の姿を取り戻し過去へ戻ること。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』竜骨座― #refcard [[星座編 第一弾:八星龍降臨]]で登場した[[青]]の[[ネクサス]]。 [[バニラ>カード効果:効果の記述を持たない]]支援ネクサス。 Lv1効果の疲労ブロック効果はコスト制限から合体されると対抗できず、ウィニー構築の対策にしかならない。 [[海皇帝アイヴァン]]などの合体コスト無視効果と併せて採用したい。 Lv2効果は常時発揮なので隙が小さいのが魅力。 自分のアタックステップ限定なら[[サファイアの城壁]]の方が効率がいいことも多く、同時採用するバニラの維持コストを加味して採用するものを選びたい。 -竜骨とは、船のボディーにあたる部分を支える骨組みのこと。 ***リバイバル [#pb89aff7] [[十二神皇編 第4章]]で登場した[[青]]の[[ネクサス]]。 対象がバニラから[[十冠]]/[[神皇]]に、Lv2維持コストが若干低下したリバイバル。 疲労ブロック可能な範囲は変化しておらず、ウィニー対策にしかならないので有用性は低い。 青で防御向けの効果は珍しいが、コスト破壊で対応できる範囲と思うと優先する意味は小さい。 同系統のLvコストは軒並み効率が良いことを考えるとLv上昇効果の恩恵があるのは[[亥の十二神皇カラミティ・ボア]]程度。 少ない軽減から展開を阻害することも加味すれば、採用枚数はよく検討すべき。 [[古代戦艦アルゴ・ゴレム]]を中心とした構築では、あちらを対象にできるカードが存在しないため、[[ショゴルス]]と共にリバイバル前を採用するのが賢明。 ***収録 [#k8a157b7] -''BS10-094'' [[星座編 第一弾:八星龍降臨]] <C> [[星座編12宮ブースター【後編】]] <C> -''BS38-RV034'' [[十二神皇編 第4章]] <C> #clear -テキスト関連 [[カード効果:効果の記述を持たない]] コスト[[0>コスト0スピリット]]/[[1>コスト1スピリット]]/[[2>コスト2スピリット]]/[[3>コスト3スピリット]]/[[4>コスト4スピリット]]のスピリット ***モチーフ [#motif] #include(モチーフ:竜骨座,notitle)
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