【仮面ライダーカブト】
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**【仮面ライダーカブト】 [#kabuto] ●目次 #contents **概要 [#summary] [[コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】]]で登場した、赤属性の系統:「[[仮面]]」によるデッキ。 『仮面ライダーカブト』はモチーフである虫の変態を意識した"キャストオフ"と呼ばれる外装パージ方式のフォームチェンジ、"通常の動体視力では認識できない領域の高速戦闘"が標準装備全仮面ライダーにされた"クロックアップ"が特徴。 バトルスピリッツでは大型スピリットの踏み倒し、"ブロックされない"、序盤からダブルシンボルのアタッカーを配置、トラッシュのコアの回収と追加ターンといった特徴によってクロックアップによる高速戦闘を再現している。 **構築 [#building] 基本的にサーチ範囲の広い"カブト"名称のカードを中心にし、他のカブト作中ライダーはその補助となる。 "ホッパー"の指定もあるため[[仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]など仮面ライダーゼロワン関係のカードや赤属性の他のライダーも候補となる。 "カブト"と"ガタック"以外のライダーフォームは1種しかないため【[[キャストオフ>キャストオフ(効果)]]】の活用は期待できない。 ***スピリット [#spirit] -低コスト --[[仮面ライダーサソード マスクドフォーム]] 最軽量コストの【[[神託]]】対象ライダー。 --[[仮面ライダーカブト マスクドフォーム]]、[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム [3]]] 序盤のサーチカード。足場となるネクサスや[[カブトクナイガン]]、アタッカーを手札に加える他、どちらも中型/大型スピリットを場に出すことを補助できる。 --[[仮面ライダーガタック マスクドフォーム]]、[[仮面ライダードレイク マスクドフォーム]] 追加サーチカード。ネクサスや[[カブトクナイガン]]を手札に加えられないため優先度は低い。ガタックはBP破壊を持つ。 --[[仮面ライダーザビー マスクドフォーム]] 警戒したいネクサスがあるなら --[[仮面ライダーサソード ライダーフォーム]] カブト系ライダー全般をトラッシュ回収できる。【[[クロックアップ]]】も持つため序盤からアタッカーとして活躍を期待できる。 -中コスト --[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム]] 後行2ターン目から召喚可能な最軽量【[[クロックアップ]]】持ち。シンボルブレイヴも持つ序盤から使えるアタッカー。 ハイパーフォームと入れ替わる効果を持つが【[[チェンジ]]】対象とならないため、むしろハイパーフォームを場に出すうえでは活用できない場合が多い。 --[[仮面ライダーガタック ライダーフォーム]]、[[仮面ライダーザビー ライダーフォーム]] ハイパーフォームの入れ替え対象となる最軽量のコスト5スピリット。ドローや破壊対象の効果無効も優秀。 --[[仮面ライダーキックホッパー]]、[[仮面ライダーパンチホッパー]] カブトデッキでは貴重なチェンジでハイパーフォームにも繋げられるものの、 サーチの対象にはなりづらくチェンジの効果にも癖があるのが難点。 --[[仮面ライダーガタック ライダーフォーム [2]]] 破壊時にハイパーフォームを呼び出し場に残れるためチャンプアタッカーとしては運用することになる。ややコストは重く相手依存であるため扱いに注意。 ダブルシンボル化すればこのデッキでは貴重な3点ダメージを与えるカードとなるため、使い所を上手く見極めたい。 --[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム [2]]] 範囲除去効果を優先したバーストを持ち。BPラインは低めなのは速攻デッキ故か序盤の見ていると思われる。 他にバーストや防御用マジックがあるならマスクドフォームでこちらを出した方がハイパーフォームにつなげやすい。 --[[仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム]]、[[ディケイドカブト]] 一定条件で手札から召喚できる"カブト"。自身のアタックからの追撃や相手ターンでの除去に対してブロッカーを補充するなど。 -高コスト --[[仮面ライダーガタック ハイパーフォーム]] 序盤の低コストスピリットを破壊した場合のフォローや終盤カブトのハイパーフォームに合わせた追加打点と活躍の幅は広い。[[カブトクナイガン]]でシンボルが増えないため創界神の【[[神託]]】はこのカードに使えるように計算していきたい。 --[[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム]] 相手のフラッシュに追加コアを要求するフィニッシャー。使われるときは使われるので過信せず中コストのライダーフォームでもしっかりとライフを削りながらつなげていきたい。 [[カブトクナイガン]]があれば2枚で回復連続攻撃を行う際に支払うコアは実質1つとなる。 --[[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム [2]]] [[煌臨]]してLv3アタックすることで追加ターンが発生する。 1ゲーム中に1回しか使えないため、2回のアタックステップで勝負を決められる盤面を作り上げることが肝要。 [[仮面ライダーガタック ライダーフォーム [2]]]の破壊回避の条件としても使えるため、追加ターンを狙わない場合でも役割を持てる。 --[[仮面ライダーグランドジオウ]] [[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム]]にのせて[[ハイパークロックアップ]]の手数を増やす。 ***ブレイヴ [#brave] -シンボルなし --[[カブトクナイガン]] カブト関係のサーチカードで追加で手札に入る。 最大軽減1コアで3コストのマスクドフォームにもブレイヴしてダブルシンボル化とコア回収まで行うことができる。 攻撃を行う上で非常に重要となる。 -シンボルなし --[[ライドブッカー]] 召喚時系統:[[仮面]]をサーチできるのに加え、【[[クロックアップ]]】を装備できるコスト4以上のライダーフィーム群を常にダブルシンボルにできる。 ***ネクサス [#nexus] --[[変身!! 仮面ライダーカブト]] 専用創界神。1コアでブロックされなくなる【[[転神]]】とダブルシンボル化で早期決着を補助する。 --[[変身!! 仮面ライダージオウ]] 序盤から速攻をかけるこのデッキの追加アタッカーともなりうる反面、軽減のなさからくる重さはネックとも考えられる。 --[[新檀黎斗]] 色は合わないものの、破壊耐性やハイパーフォームの高コストを補っていくれる。 --[[カブトエクステンダー]] アタックステップ開始時にコアを回収できる。毎ターン2コア分消費を気にしなくてよいため少ないコアから相手に攻め入らなければいけないこのデッキでは非常に重要となる。 またほぼ唯一の耐性を配れる"カブト"である。 --[[赤の世界/赤き神龍皇]] 赤属性を中心とするデッキならほぼ採用できるパワーカード。 ソウルコアをフィールドを置いておいた方が活かせるデッキであるため配置コストにソウルコアを使いづらい点や軽量クロックアップ持ちとしてコスト4以下の[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム]]などもアタッカーとして運用するなどライダー側の癖で噛み合いが一部悪い点には注意が必要となる。 それを踏まえても十分なパワーを持ち、ネクサス時の効果は"ダブルシンボル"にする効果故発生する3打点以上を確保できない問題の打開に貢献する。 ***マジック [#magic] --[[双翼乱舞]]、[[グランドロー]]、[[ダイナバースト]]他 赤の汎用ドローマジック群。[[仮面ライダーカブト マスクドフォーム]]、[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム [3]]]で回収できないカードを活用するために採用を視野に入れることもあるだろう。 --[[白晶防壁]]、[[デルタバリア]] [[白]]の防御マジックの汎用性の高い代表的な物。 --[[ライダーキック(仮面ライダーカブト)]] BPラインは低いが序盤から速攻をかけるデッキの性質上相手のBPも低いことは期待できる。 アタッカーをダブルシンボルにしつつソウルコアをフィールドに戻せるため再度の【[[クロックアップ]]】や相手の除去に対して[[仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム]]を構えるなどの使い道となる。 **デッキの動かし方 [#move] [[仮面ライダーカブト マスクドフォーム]]、[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム [3]]]による小型サーチによって[[変身!! 仮面ライダーカブト]]/[[カブトエクステンダー]]など足場となるカード、各種【[[クロックアップ]]】持ちと[[カブトクナイガン]]などアタッカーとなるカードを手札に引き込んでいく。 そのまま【[[クロックアップ]]】の出来るスピリットを[[変身!! 仮面ライダーカブト]]の【[[神技]]】や[[カブトクナイガン]]でアンブロッカブルのダブルシンボルにして相手のライフを狙っていく。 [[カブトクナイガン]]や[[カブトエクステンダー]]でトラッシュのコアを回収できるため、【[[チェンジ]]】やマジックのコアはそこから確保する。 【[[クロックアップ]]】時にリザーブに置かれたコアは[[ライダーキック(仮面ライダーカブト)]]や[[仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム]]でフィールドのスピリットに戻し更なる【[[クロックアップ]]】によるアタックを狙う。 敵の除去に対しては[[仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム]]や[[ディケイドカブト]]、[[仮面ライダーガタック ハイパーフォーム]]などでアタッカーを絶やさないように。 このアンブロッカブル&ダブルシンボルスピリットの連続攻撃を[[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム [2]]]の追加ターンや[[変身!! 仮面ライダーカブト]]の【[[転神]]】で押し込んでいく。 [[変身!! 仮面ライダーカブト]]の【[[神技]]】は相手の除去後にフィールドに残った[[カブトクナイガン]]でもダブルシンボルにできる点は覚えておきたい。 **弱点 [#weakpoint] 全体的にBPが低いため赤属性の除去の対象になりやすい。また【[[キャストオフ>キャストオフ(効果)]]】の性質上手札増加メタやノーコスト召喚へのメタカードの影響を受けてしまう。 相手のアタックに対応できるカードの参照BPは全体的に低く、耐性も持たないなど守りは非常に弱いといえる。 2シンボルを手軽に作れるとはいえ、「2つにする」性質上とそれ以上の打点をを作ることは難しく、序盤攻めあぐねると防御札を引かれる点も含めて厳しい戦いとなる。 **参考レシピ [#recipe] -[[最新デッキ開発]]2019/02/22[[【掴め!運命の切札】]] //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] **関連リンク [#link] [[デッキ集]]
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**【仮面ライダーカブト】 [#kabuto] ●目次 #contents **概要 [#summary] [[コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】]]で登場した、赤属性の系統:「[[仮面]]」によるデッキ。 『仮面ライダーカブト』はモチーフである虫の変態を意識した"キャストオフ"と呼ばれる外装パージ方式のフォームチェンジ、"通常の動体視力では認識できない領域の高速戦闘"が標準装備全仮面ライダーにされた"クロックアップ"が特徴。 バトルスピリッツでは大型スピリットの踏み倒し、"ブロックされない"、序盤からダブルシンボルのアタッカーを配置、トラッシュのコアの回収と追加ターンといった特徴によってクロックアップによる高速戦闘を再現している。 **構築 [#building] 基本的にサーチ範囲の広い"カブト"名称のカードを中心にし、他のカブト作中ライダーはその補助となる。 "ホッパー"の指定もあるため[[仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]など仮面ライダーゼロワン関係のカードや赤属性の他のライダーも候補となる。 "カブト"と"ガタック"以外のライダーフォームは1種しかないため【[[キャストオフ>キャストオフ(効果)]]】の活用は期待できない。 ***スピリット [#spirit] -低コスト --[[仮面ライダーサソード マスクドフォーム]] 最軽量コストの【[[神託]]】対象ライダー。 --[[仮面ライダーカブト マスクドフォーム]]、[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム [3]]] 序盤のサーチカード。足場となるネクサスや[[カブトクナイガン]]、アタッカーを手札に加える他、どちらも中型/大型スピリットを場に出すことを補助できる。 --[[仮面ライダーガタック マスクドフォーム]]、[[仮面ライダードレイク マスクドフォーム]] 追加サーチカード。ネクサスや[[カブトクナイガン]]を手札に加えられないため優先度は低い。ガタックはBP破壊を持つ。 --[[仮面ライダーザビー マスクドフォーム]] 警戒したいネクサスがあるなら --[[仮面ライダーサソード ライダーフォーム]] カブト系ライダー全般をトラッシュ回収できる。【[[クロックアップ]]】も持つため序盤からアタッカーとして活躍を期待できる。 -中コスト --[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム]] 後行2ターン目から召喚可能な最軽量【[[クロックアップ]]】持ち。シンボルブレイヴも持つ序盤から使えるアタッカー。 ハイパーフォームと入れ替わる効果を持つが【[[チェンジ]]】対象とならないため、むしろハイパーフォームを場に出すうえでは活用できない場合が多い。 --[[仮面ライダーガタック ライダーフォーム]]、[[仮面ライダーザビー ライダーフォーム]] ハイパーフォームの入れ替え対象となる最軽量のコスト5スピリット。ドローや破壊対象の効果無効も優秀。 --[[仮面ライダーキックホッパー]]、[[仮面ライダーパンチホッパー]] カブトデッキでは貴重なチェンジでハイパーフォームにも繋げられるものの、 サーチの対象にはなりづらくチェンジの効果にも癖があるのが難点。 --[[仮面ライダーガタック ライダーフォーム [2]]] 破壊時にハイパーフォームを呼び出し場に残れるためチャンプアタッカーとしては運用することになる。ややコストは重く相手依存であるため扱いに注意。 ダブルシンボル化すればこのデッキでは貴重な3点ダメージを与えるカードとなるため、使い所を上手く見極めたい。 --[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム [2]]] 範囲除去効果を優先したバーストを持ち。BPラインは低めなのは速攻デッキ故か序盤の見ていると思われる。 他にバーストや防御用マジックがあるならマスクドフォームでこちらを出した方がハイパーフォームにつなげやすい。 --[[仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム]]、[[ディケイドカブト]] 一定条件で手札から召喚できる"カブト"。自身のアタックからの追撃や相手ターンでの除去に対してブロッカーを補充するなど。 -高コスト --[[仮面ライダーガタック ハイパーフォーム]] 序盤の低コストスピリットを破壊した場合のフォローや終盤カブトのハイパーフォームに合わせた追加打点と活躍の幅は広い。[[カブトクナイガン]]でシンボルが増えないため創界神の【[[神託]]】はこのカードに使えるように計算していきたい。 --[[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム]] 相手のフラッシュに追加コアを要求するフィニッシャー。使われるときは使われるので過信せず中コストのライダーフォームでもしっかりとライフを削りながらつなげていきたい。 [[カブトクナイガン]]があれば2枚で回復連続攻撃を行う際に支払うコアは実質1つとなる。 --[[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム [2]]] [[煌臨]]してLv3アタックすることで追加ターンが発生する。 1ゲーム中に1回しか使えないため、2回のアタックステップで勝負を決められる盤面を作り上げることが肝要。 [[仮面ライダーガタック ライダーフォーム [2]]]の破壊回避の条件としても使えるため、追加ターンを狙わない場合でも役割を持てる。 --[[仮面ライダーグランドジオウ]] [[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム]]にのせて[[ハイパークロックアップ]]の手数を増やす。 ***ブレイヴ [#brave] -シンボルなし --[[カブトクナイガン]] カブト関係のサーチカードで追加で手札に入る。 最大軽減1コアで3コストのマスクドフォームにもブレイヴしてダブルシンボル化とコア回収まで行うことができる。 攻撃を行う上で非常に重要となる。 -シンボルなし --[[ライドブッカー]] 召喚時系統:[[仮面]]をサーチできるのに加え、【[[クロックアップ]]】を装備できるコスト4以上のライダーフィーム群を常にダブルシンボルにできる。 ***ネクサス [#nexus] --[[変身!! 仮面ライダーカブト]] 専用創界神。1コアでブロックされなくなる【[[転神]]】とダブルシンボル化で早期決着を補助する。 --[[変身!! 仮面ライダージオウ]] 序盤から速攻をかけるこのデッキの追加アタッカーともなりうる反面、軽減のなさからくる重さはネックとも考えられる。 --[[新檀黎斗]] 色は合わないものの、破壊耐性やハイパーフォームの高コストを補っていくれる。 --[[カブトエクステンダー]] アタックステップ開始時にコアを回収できる。毎ターン2コア分消費を気にしなくてよいため少ないコアから相手に攻め入らなければいけないこのデッキでは非常に重要となる。 またほぼ唯一の耐性を配れる"カブト"である。 --[[赤の世界/赤き神龍皇]] 赤属性を中心とするデッキならほぼ採用できるパワーカード。 ソウルコアをフィールドを置いておいた方が活かせるデッキであるため配置コストにソウルコアを使いづらい点や軽量クロックアップ持ちとしてコスト4以下の[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム]]などもアタッカーとして運用するなどライダー側の癖で噛み合いが一部悪い点には注意が必要となる。 それを踏まえても十分なパワーを持ち、ネクサス時の効果は"ダブルシンボル"にする効果故発生する3打点以上を確保できない問題の打開に貢献する。 ***マジック [#magic] --[[双翼乱舞]]、[[グランドロー]]、[[ダイナバースト]]他 赤の汎用ドローマジック群。[[仮面ライダーカブト マスクドフォーム]]、[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム [3]]]で回収できないカードを活用するために採用を視野に入れることもあるだろう。 --[[白晶防壁]]、[[デルタバリア]] [[白]]の防御マジックの汎用性の高い代表的な物。 --[[ライダーキック(仮面ライダーカブト)]] BPラインは低いが序盤から速攻をかけるデッキの性質上相手のBPも低いことは期待できる。 アタッカーをダブルシンボルにしつつソウルコアをフィールドに戻せるため再度の【[[クロックアップ]]】や相手の除去に対して[[仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム]]を構えるなどの使い道となる。 **デッキの動かし方 [#move] [[仮面ライダーカブト マスクドフォーム]]、[[仮面ライダーカブト ライダーフォーム [3]]]による小型サーチによって[[変身!! 仮面ライダーカブト]]/[[カブトエクステンダー]]など足場となるカード、各種【[[クロックアップ]]】持ちと[[カブトクナイガン]]などアタッカーとなるカードを手札に引き込んでいく。 そのまま【[[クロックアップ]]】の出来るスピリットを[[変身!! 仮面ライダーカブト]]の【[[神技]]】や[[カブトクナイガン]]でアンブロッカブルのダブルシンボルにして相手のライフを狙っていく。 [[カブトクナイガン]]や[[カブトエクステンダー]]でトラッシュのコアを回収できるため、【[[チェンジ]]】やマジックのコアはそこから確保する。 【[[クロックアップ]]】時にリザーブに置かれたコアは[[ライダーキック(仮面ライダーカブト)]]や[[仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム]]でフィールドのスピリットに戻し更なる【[[クロックアップ]]】によるアタックを狙う。 敵の除去に対しては[[仮面ライダーダークカブト ライダーフォーム]]や[[ディケイドカブト]]、[[仮面ライダーガタック ハイパーフォーム]]などでアタッカーを絶やさないように。 このアンブロッカブル&ダブルシンボルスピリットの連続攻撃を[[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム [2]]]の追加ターンや[[変身!! 仮面ライダーカブト]]の【[[転神]]】で押し込んでいく。 [[変身!! 仮面ライダーカブト]]の【[[神技]]】は相手の除去後にフィールドに残った[[カブトクナイガン]]でもダブルシンボルにできる点は覚えておきたい。 **弱点 [#weakpoint] 全体的にBPが低いため赤属性の除去の対象になりやすい。また【[[キャストオフ>キャストオフ(効果)]]】の性質上手札増加メタやノーコスト召喚へのメタカードの影響を受けてしまう。 相手のアタックに対応できるカードの参照BPは全体的に低く、耐性も持たないなど守りは非常に弱いといえる。 2シンボルを手軽に作れるとはいえ、「2つにする」性質上とそれ以上の打点をを作ることは難しく、序盤攻めあぐねると防御札を引かれる点も含めて厳しい戦いとなる。 **参考レシピ [#recipe] -[[最新デッキ開発]]2019/02/22[[【掴め!運命の切札】]] //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] **関連リンク [#link] [[デッキ集]]
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