*&ruby(とっしん){突進}; [#hcd2bc36]
主に[[青]]のスピリットの一部が持つ[[キーワード能力]]。

現在[[亥の十二神皇カラミティ・ボア]]だけが持つ効果であり、《封印中》のアタック時に必ず発揮する。
コストの低いスピリットから順にブロックさせ、ブロックしたスピリットを破壊したら次のスピリットをブロックさせる。

注意点として、
-1度のバトルで何度もブロックさせる効果なので、合体等で得たアタック宣言の直後に解決するアタック時効果は1度しか発揮しない。
[[刃狼ベオ・ウルフ]]などの「[[BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき>カード効果:BPを比べ破壊したとき発揮]]」効果は、BP比べで相手のスピリットを破壊するたびに(次にブロックさせるスピリットを指定する効果と同時に)発揮する。
-ブロックさせるスピリットがいる限りバトルが続くため、バトルが終了したとき発揮する効果はすべてのバトルが終了するまで発揮しない。
-事実上、バトル解決までは「一度のバトルで」「複数のスピリットを」疲労状態のままバトルを行う。
ただし、ブロック後フラッシュタイミングなどで回復状態にした場合、【突進】の効果が継続している間は疲労させる必要はない。
逆に通常であれば、常に疲労状態のスピリットを対象とした除去に引っかかることになる。

具体的なバトルの流れ
+最もコストの低いスピリットに指定アタックを行う。
アタック時に発揮されるすべての効果と[[アタック後バースト>カード効果:バースト(相手のスピリットのアタック後)]]を解決した後、ブロック宣言にて指定したスピリットを疲労させてバトルを行う。
ここまでは通常の[[指定アタック>カード効果:スピリットを指定してアタック]]と同様である。
--アタック宣言時にスピリットを指定できなかったり、より優先順位の高い[[巨腕の機巧武者ラカン]]などの効果で指定してアタックしなければならない対象が最もコストの低いスピリット以外の場合、【突進】は発揮されず、ブロックしたスピリットを破壊しても続けてブロックさせることはない。
+相手のブロック時効果や自分のブロックされた時に発揮する効果を全て解決し、ブロック後フラッシュタイミング、バトル解決を行う。
--破壊時効果などの破壊された時に発揮される効果および【突進】で次のスピリットに指定するタイミングは同じである(公式Q&AのQ12)。
--ブロックしたスピリットが破壊されたのがフラッシュタイミングのとき、他に【突進】で指定が行える相手のスピリット(破壊状態のスピリット以外で最もコストの低いスピリット)がいるならそのスピリットを指定し、バトル解決を行わずにブロック宣言前に戻る。
--[[破壊後バースト>カード効果:バースト(相手による自分のスピリット破壊後)]]の発動宣言タイミングは、相手スピリットを破壊してからブロック宣言に戻るまでの間、バースト効果の発揮は破壊時効果や【突進】の指定の効果解決を行い、破壊状態のスピリットをトラッシュに送った後である(公式Q&AのQ14・Q15)。
+2度目の【突進】の指定ではブロック宣言前に戻っているため、アタック時効果は発揮されず、相手もアタック後バーストは発動できない(公式Q&AのQ7)。
ブロック宣言以降の流れは2の繰り返しとなる。

2において、以下の状況になった場合は、バトル終了となる。
-【突進】の対象となる相手スピリットがいない
【[[装甲]]】などの効果で【突進】の指定が行えないスピリットも含む
-「[[このスピリットは破壊されない>カード効果:破壊耐性を持つ/与える]]」効果のスピリットとバトルを行い破壊されなかった
-[[破壊された時に回復状態/疲労状態でフィールドに残る>カード効果:破壊された自分のスピリットをフィールドに残す]]効果、もしくは[[破壊時に手札に戻る>カード効果:破壊時手札に戻る]]効果を持つスピリットとバトルを行い破壊し、【突進】の再ブロック効果より先にフィールドに残る/手札に戻る効果を解決した
--ブロックしたスピリットが破壊状態でなければ発揮されない。先に再ブロック効果を解決すれば【突進】は続行となる
-ブロックしたスピリットがお互いによる破壊以外でフィールドを離れた、または破壊されずにフラッシュタイミングとバトル解決を終えた
-スピリットが破壊された時の破壊時効果や破壊後バーストによって次にブロックさせる指定をしたスピリットがフィールドを離れた
-【突進】を発揮しているスピリットを除去する

***効果詳細 [#md527125]
 LvX【突進】『このスピリットのアタック時』
 最もコストの低い相手のスピリット1体を指定してアタックする。
 ブロックしたスピリットを破壊したとき、次にコストの低い相手のスピリット1体を指定してブロックさせる。

***アニメにおいて [#g26813bf]
「ダブルドライブ」ではカラミティ・ボアが青いオーラを纏いながら、スピリットにそのまま突撃を行う演出となっている。また、スピリットをブロックさせる時はさらに加速をかけて突撃を行っている。
ただし、効果を受けないスピリット相手には直前でブレーキをかけて停止し、アルティメットにはそのまま横切っていた。
『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』ではカラミティ・ボアが青いオーラを纏いながら、スピリットにそのまま突撃を行う演出となっている。また、スピリットをブロックさせる時はさらに加速をかけて突撃を行っている。
ただし、効果を受けないスピリット相手には直前でブレーキをかけて停止し、アルティメットはそのまま横切っていた。

//能力絞込み一覧
#listability

//*** 相性の悪いカード

**リンク [#i6a0e0d2]
[[キーワード能力]]

**外部リンク [#r163c785]
-[[バトルスピリッツ公式サイト 【突進】とは?>http://www.battlespirits.com/product/capture-deck/tossin.php]]


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