**&ruby(あいぼうまきょう){相棒魔卿};ジャバド [#udc538ce] **&ruby(あいぼうまきょう){相棒};&ruby(ま){魔};&ruby(きょう){卿};ジャバド [#udc538ce] 契約アルティメット 3(極2)/紫/獄契約・邪神 <1>Lv3 5000 <3>Lv4 8000 OC<2+>+4000 魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。 このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。 【召喚条件:自分のライフ2以上】 【魂状態】【契約煌臨元】/【アルティメット】Lv3・Lv4 〔重複不可〕系統:「邪神」を持つ自分の効果で自分か相手のコアがライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュからボイド/トラッシュに置かれたとき、自分のカウント+2する。 さらに、その効果が「魔卿」の効果のとき、自分はデッキから1枚ドローできる。 【契約煌臨元】/【アルティメット】Lv3・Lv4:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 ターンに1回、自分のフィールド/リザーブのコア1個をトラッシュに置ける。 そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体のコア2個をリザーブに置く。 シンボル:極 イラスト:安達洋介 フレーバーテキスト: 力が欲しいか? ならば、余と契約だ。四魔卿の力、共に愉しむとしよう。 #refcard [[メガデッキ【ニュージェネレーション】]]で登場した[[紫]]の[[契約アルティメット]]。 [[獄契約]]の[[契約アルティメット]]。 召喚条件は緩いものだが、参照先が多い契約カードだけに、後攻1ターン目でライフを1まで追い詰められてしまうと何もできずに敗北してしまうリスクがある。 コアの移動を条件としたユニークな条件によりカウントを増やしていく[[獄契約]]の主軸となる効果を持つ。 コアの移動を条件としたユニークな条件により[[カウント]]を増やしていく[[獄契約]]の主軸となる効果を持つ。 [[煌臨]]の為のソウルコア移動でも発揮が可能なことは忘れないようにしたい。 同構築の「魔卿」が持つコア移動効果を連鎖的に発揮することで爆発的にカウントを増やすことが可能。 しかし最序盤は自身の効果以外での発揮が難しく、他の契約カードと異なりカウント増加に相手のフラッシュタイミングを挟んでしまうことから、[[獄契約]]の[[契約煌臨]]に繋がるカウント3に届かないとテンポを掴まれてリカバリーが難しい。 アルティメット故に対象に取れるカードが少ないことから割り切っても良いが、貴重な軽量「魔卿」であり自身のドロー条件も満たせるので複数枚採用も検討したい。 カウントという面では先述の不安定さを持つ【アルティメット】/【契約煌臨元】でのコアシュート効果だが、繰り返し使える効果としては上々で、アルティメットへの処理手段が限られるコラボ中心の構築などに対しては強力なコントロール手段となるのも確か。 -[[イラストレーター]]によって全体イラストが公開された。 --[[pixiv 【バトスピ】[SD65]メガデッキ ニュージェネレーション>https://www.pixiv.net/artworks/107592632]] ***収録 [#e757998a] [[メガデッキ【ニュージェネレーション】]] <契約X> [[メガデッキ【ニュージェネレーション】]]シークレットパック <契約X> #clear -テキスト関連 [[邪神]] [[名称:「魔卿」を含むカード]] ***[[サイクル一覧]] [#cycle] #include(サイクル:「ジャバド」,notitle)