**&ruby(さい){犀};ボーグ <BS34-033> [#udc538ce] スピリット 3(白2赤2)/白/機獣・皇獣 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <4>Lv3 5000 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。 Lv1・Lv2・Lv3 自分のシンボルの色1色につき、このスピリットをBP+2000する。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:青井岳人 フレーバーテキスト: 戦歴598年、機巧の国の君主、タイクーン機能停止。 安定した政情は一変し、国は六天軍派と、源氏八騎派に二分した。 **&ruby(さい){犀};ボーグ <SD57-RV002> [#fdb37830] **&ruby(さい){犀};ボーグ <SD57-RV002> [#revival] スピリット 3(白1赤1)/白/機獣・皇獣 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 5000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。この効果はターンに1回しか使えない。 Lv1・Lv2 このスピリットの色とシンボルは赤としても扱う。 Lv2 このスピリットの色とシンボルは紫としても扱う。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:青井岳人 フレーバーテキスト: 兄上とリクドウが対峙し、六天と陰陽術の激しい攻防が始まった。 戦力としては五分五分といったところか。―陸― #refcard [[烈火伝 第4章]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 Lv1から赤にもなれる効果を持つが、スピリットの色ではなくシンボルの色を参照するため、単体ではシンボル1つを色2つとして数にはカウントできない。 その為、単体ではBPパンプ値は2000止まりになる。 自身だけでも1色となるためBPは最低でも<1>4000・<2>5000・<4>7000となり、序盤の戦闘で生き抜くには悪くない数値。 単体では[[ガトリングスタンド]](リバイバル)に劣るが、系統や条件を満たせばさらにBPが上がる点を活かしたい。 支援が豊富な系統を2つ併せ持つ点とともに[[機巧獣クロパルド]]でプレッシャーをかけたり、[[皇牙獣キンタローグ・ベアー]]の破壊効果、[[ゴルホーン・イーグル]]の【[[激突]]】に活かすといい。 系統/軽減を同じくする[[剣馬グラニム]]で限定的ながら疲労ブロック効果を与えれば、合体スピリット対策になるだろう。 [[【ゴッド・ゼクス】]]や[[【調査員】]]では最大の+12000を狙うのも難しくはない。 特に[[【調査員】]]ではシンボルをカウントするためのスピリットに耐性を与えるのが容易なため高BPを維持しやすい。 ただ、自身が耐性を一切持たず、与えるのも難しいので、頼り切ってしまうのは得策ではない。 -名称は[[犀>犀銃士グライノス]]と[[サイボーグ>ブタデビルサイボーグ]]のダブルミーニングだろう。 -[[烈火伝 第4章]]に収録された白のスピリットで唯一[[機巧]]を持たない。 ***[[リバイバル]] [#ye60bcb8] [[メガデッキ【魔王災誕】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 コアブースト効果と変色効果を持つ。 しかし[[【ゴッド・ゼクス】]]では、サーチ効果を持つ[[ロクテンヘイ]]や常時変色効果もある[[ロクテンヘッド]]が優先される。 コアブーストも全く使えない訳ではないので、デッキの内容によって差別化したい。 -リバイバルに[[伴い>https://twitter.com/bs_official/status/1334331527241469953]]、Lv3に加えてBP勝負を意識していたリバイバル前の軽減の多さやBPアップ効果は無くなり、BP効率は上昇。 コアブースト効果と紫への変色効果が加わり、【[[六天連鎖]]】サポートをより意識したものとなっている。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第4章]] <C> (BS34-033) [[メガデッキ【魔王災誕】]] <C> (SD57-RV002) -''BS34-033'' [[烈火伝 第4章]] <C> -''SD57-RV002'' [[メガデッキ【魔王災誕】]] <C> ***アニメにおいて [#pc5ccea5] 『烈火魂』に登場。 [[天魔 信長]]([[大六天魔王]])vs幸村戦(第50・51話)にて信長が使用。 [[剣豪龍サムライ・ドラゴン・天]]の【[[無限刃]]】で破壊されるも、[[妖術師ヤクモ]]の効果で蘇生された。 #clear //-テキスト関連 ***[[サイクル一覧]] [#g4b23274] #include(サイクル:BS06-029同型,notitle)