**&ruby(せんとうきどう){戦闘機動};レッドインパルス [#udc538ce] スピリット 4(2)/白/機契約・銀零・武装 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 OC<4+>+4000 フラッシュ《契約煌臨:機契約》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 手札にあるこのカードは、自分の「プチスターク」が相手によってフィールドを離れるとき、[ソウルコア]をトラッシュに置いたものとしてそのスピリットに《契約煌臨》できる。 そうしたとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。 Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨/ブロック時』 相手のネクサス1つをデッキの下に戻す。 シンボル:白 イラスト:高坂巧 #refcard [[契約編:界 第4章:界導]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 お互いのアタックステップに無条件で[[機契約]]に[[契約煌臨]]できる。 また、[[プチスターク]]が相手によってフィールドを離れるとき、[[ソウルコア]]の支払いを踏み倒せる。 カウント条件のない[[機契約]]の[[契約煌臨]]。 要するに[[プチスターク]]が除去された際にノーコストで復帰させる手札誘発であり、[[プチスターク]]が[[疲労ブロッカー>カード効果:疲労ブロック]]であることも相まって防御力の底上げに貢献する。 特に1ターン目にありがちな[[プチスターク]]単騎状態をフォローできるのは非常にありがたい。 [[プチスターク]]が相手によってフィールドを離れるとき、[[ソウルコア]]を踏み倒しつつフィールドに残す効果が特徴的で、[[疲労ブロッカー>カード効果:疲労ブロック]]の復帰はアンブロッカブルや効果によるライフダメージを主力としない攻撃にとっては厄介。 特に先攻1ターン目の[[プチスターク]]単騎状態をフォローできるのは有用だが、記述の都合上煌臨後はサポートできず、ターンが進むに連れてバリューが大きく下がっていく。 [[プチスターク]]の枚数を増やしたり、他の[[契約煌臨]]の採用よりも魂状態から召喚できるカードを採用するなどすると活用しやすい。 煌臨時とブロック時の[[ネクサス]]バウンスも、白では比較的貴重な効果なので優秀。 ガンダムコラボ以外では初の「インパルス」であり、【[[換装]]:シルエットシステム】に対応する為、契約煌臨を使い回す構築を組むのも一興。 ソウルコアの踏み倒し煌臨効果にターン中の回数制限がないことも一応噛み合っている。 唯一残念なのはネクサスバウンスのタイミングであり、[[ダークタワー]]が先置きされていた場合には無力になってしまう。 -[[イラストレーター]]によって全体イラストが公開された。 --[[Twitter 高坂巧2024年1月27日ツイート>https://x.com/23Crimson/status/1751248082996806030]] ***収録 [#e757998a] [[契約編:界 第4章:界導]] <C> #clear -テキスト関連 [[機契約]] [[名称:「プチスターク」を含むカード]]