**&ruby(てんかつせいがい){天蠍星鎧};ブレイヴスコーピオン [#p0669e50]
 ブレイヴ
 6(3)/青/光導・異合
 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
 Lv1『このブレイヴの召喚時』
 最もコストの低い相手のアルティメット1体を、相手が破壊する。
 Lv1『このスピリットの破壊時』
 自分のトラッシュにある青のネクサスカード3枚を、コストを支払わずに配置できる。
 合体条件:コスト4以上
 シンボル:青
 
 イラスト:日野慎之助
 
 フレーバーテキスト:
 12宮スピリットってアレだろ。太陽もぶっ壊しちゃう伝説の奴だろ。
 そのブレイヴ版ってのがいるってのか? まさか。

 (エラッタ前)
#openclose{{{
(エラッタ前)
 6(3)/青/異合・光導

 Lv1『このブレイヴの召喚時』
 相手は、最もコストの低い相手のアルティメット1体を破壊する。
}}}

#refcard
[[アルティメットバトル03]]で登場した[[青]]の[[ブレイヴ]]。

確実にアルティメットを除去できるのが登場当初は画期的だった。
大型以外のアルティメットの採用率の激減から大型アルティメットの破壊が狙えるようになった、【[[超装甲]]】を抜けるなどの利点が存在した。
現在ではそもそも腐りやすくなっており、踏みたおし手段や系統サポートなどで差別化しなければ他のカードに比べ非効率となっている。
小型アルティメットを並べるデッキを想定するなら[[剣聖海獣ソードハイドラ]]や[[アビサルカウンター]]などで事前に小型の除去が可能なカードを同時採用したい。
[[嘆きの街トロメア]]など、再利用手段が豊富なのも追い風。

破壊時効果は配置数こそ魅力的だが、色指定があり、タイミングから能動的に使えないのも痛い。
こちらに重きをおくなら、[[ライフチャージ]]や[[レゾリューション]]などの自壊手段も同時採用したいところ。

合体時効果を持たないが、シンボルと高めの合体時BPは扱いやすい。

-[[蠍座>天蠍神騎スコル・スピア]]の裏12宮ブレイヴ。
ブレイヴのスピリット状態を重視した効果に面影がある。
なお、裏12宮ブレイヴ中このカードのみが元のスピリットに比べコストが重くなっている。
-【合体時】でない『このスピリットの破壊時』効果を持つ初のブレイヴ。

***収録 [#z962d5ff]
[[アルティメットバトル03]] <R>
[[最強銀河究極ゼロバトルスピリッツウエハース~暗黒を吹払う者~]] <R>
[[オールキラブースター【究極再来】]] <R>
[[光導デッキ コンプリートボックス]] <R>

#clear
//-テキスト関連

***同型カード [#a1efb195]
#include(サイクル:CP14-X10同型,notitle)

***モチーフ [#motif]
#include(モチーフ:蠍座,notitle)


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS