**&ruby(かめん){仮面};ライダーゼロワン シャイニングホッパー [#udc538ce]
 スピリット
 7(4)/緑/仮面
 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000
 フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
 ボイドからコア2個を自分のトラッシュに置く。
 その後、自分のトラッシュのコア3個につき、相手のスピリット1体を疲労させる。
 Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
 カード名に「バルカン」を含む自分のスピリットの[ソウルコア]をこのスピリットに置くことで、
 自分の手札にある【チェンジ】1枚を、コストを支払わずに使用する。
 シンボル:緑
 
 イラスト:マスクド
 
 フレーバーテキスト:
 飛電或人が飛電ゼロワンドライバーとシャイニングホッパープログライズキーを使って変身した姿。

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

煌臨/アタック時効果は、置く先がトラッシュのため、増やしたコアが使えるようになるまでラグがある。
また、[[ソウルコア]]を消費する煌臨時には確実に1体疲労させられるが、既にアタック中の相手のスピリットはどうにもできない。
煌臨条件が重いが、中盤以降の防御よりも序盤のコアブーストを目的に、できるだけ早く《[[煌臨]]》させて使いたい効果と言える。

幸い【仮面ライダーゼロワン】には[[バルキリー ライトニングホーネット>仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット]]をはじめとした優秀なコスト5スピリットが多くいる。
また、今時【[[チェンジ]]】主体のデッキで[[創界神]]がないのは痛いが、[[ライズホッパー]]でコアブーストしつつ軽減も稼げるので煌臨元は用意しやすい。

Lv2からのフラッシュ効果は、自身が通常【[[チェンジ]]】の入れ替え対象にならないため、多くの場合は発揮条件になっている[[「バルカン」>名称:「バルカン」を含むカード]]を入れ替えることになる。
発揮の際、【[[チェンジ]]】の擬似回復と自身の煌臨/アタック時効果のどちらを先に使うかを選ばねばならず、少し無駄が多い効果と言える。
踏み倒す【[[チェンジ]]】は、複数対象の破壊をはじめとした、自身に足りない効果のものを採用するといいだろう。

諸々の条件が厳しいテキストの印象ほど使いにくくはないが、他の【仮面ライダーゼロワン】の中・大型と被っている効果も多く、お互いのシナジーも微妙。
[[バルカン アサルトウルフ>仮面ライダーバルカン アサルトウルフ]]や[[ゼロワン シャイニングアサルトホッパー>仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー]]と枠を争いがちなため、煌臨条件や【[[チェンジ]]】踏み倒しに色の条件がないことを活かして差別化したい。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]] <R>

***原作において [#c27e4ffd]
特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]』に登場。
特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>出典:仮面ライダーゼロワン]]』に登場。
或人が飛電ゼロワンドライバーとシャイニングホッパープログライズキーを使って変身した姿。
[[ライジングホッパー>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]の進化形であり、強力なマギアへの対抗策として生み出された。
相手をラーニングすることで行動予測を行い、自身の性能と照合して攻撃や回避のパターンを算出することが可能。
その最適解を即座に実行することで、相手を翻弄し、戦闘を優位に進める。
必殺技は、高速移動によるラッシュを相手に叩き込み、最後に飛び蹴りを放つ『シャイニングメガインパクト』。

-[[「バルカン」>名称:「バルカン」を含むカード]]のソウルコアを用いての【[[チェンジ]]】は、「ソウルコア」を変身アイテムの「アサルトグリップ」に見立て、作中の[[シャイニングアサルトホッパー>仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー]]への強化変身を再現したものだろう。

#clear
-テキスト関連
[[名称:「バルカン」を含むカード]]
【[[チェンジ]]】


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