**リゲイン <BS19-107> [#kd80ce08]
 マジック
 4(2)/白
 フラッシュ:
 自分のスピリット1体を回復させる。
 または、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+3000する。
 
 コンセプト:今石進(バトルスピリッツソードアイズウエハース輝龍VS闇皇)
 イラスト:斉藤和衛
 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツソードアイズウエハース輝龍VS闇皇)

**リゲイン <BS48-RV010> [#kd80ce08]
 マジック
 4(白2極1)/白
 フラッシュ:
 自分のスピリット/アルティメット1体を回復させる。
 または、このターンの間、自分のスピリット/アルティメット1体をBP+5000し、そのスピリット/アルティメットは疲労状態でブロックできる。
 
 イラスト:斉藤和衛

#refcard
[[剣刃編 第1弾:聖剣時代]]で登場した[[白]]の[[マジック]]。

[[ホワイトポーション]]の互換、もしくは[[ディフェンシブオーラ]](BS01-145)の実質的な上位互換カード。
[[ストームアタック]]と比べるとボードアドバンテージの面で見劣りするが、BP+3000の信頼性はやはり高く、【[[重装甲]]】の影響を受けないのも強み。

無条件で自軍全体をBP+3000するマジックはこのカードが初出であり、以降に登場するカードの評価基準になり得る。
後に赤では[[ソウルオーラ]]、緑では[[パワーオブウィンド]]が登場した。


***[[リバイバル]] [#md6bf3f0]
[[超煌臨編 第1章:神話覚醒]]で登場した[[白]]の[[マジック]]。

アルティメットにも回復でき、さらにはパンプアップ値の上昇と疲労ブロックができるようになった。
回復効果に関してはアタック時効果が強力なものに付与させるのが望ましく、仮に2枚目があった場合には後者の効果でしのぎたい。
その後者であるパンプアップは1体のみに絞られたが、値の上昇と疲労ブロックと、反撃を許さない形になっている。
パンプアップ幅の大きさから[[光翼之太刀]]の上位互換として機能する。
パンプアップ幅も大きく、コスト3の[[光翼之太刀]]の互換カードとして機能する。


***収録 [#u3515c6f]
[[剣刃編 第1弾:聖剣時代]] <C> (BS19-107)
[[ギャラクシー渡辺プレゼンツ バトスピ大好きスペシャルデッキ&ドラマセット2]] <C> (BS19-107)
[[バトルスピリッツソードアイズウエハース輝龍VS闇皇]] <C> (BS19-107)
[[超煌臨編 第1章:神話覚醒]] <C> (BS48-RV010)

***アニメにおいて [#v414479a]
『ソードアイズ』で[[白夜王ヤイバ]]、ブラウ・バルム、ハクア・エストック、[[ガルドス・ランダル]]、[[ツルギ・タテワキ]]が使用。
初登場の「ツルギvsヤイバ」(2戦目)ではヤイバが用いて[[黒天狐ネガ・ナインテイル]]のBPを20000に上げ、ツルギの合体スピリットを返り討ちにした。
その後もBPパンプによる戦闘補助、回復による連続アタックや迎撃など、様々な用途で同作のカードバトラーに多用されている。
ラストバトルの「ツルギvsガルドス」(2戦目)では[[龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイ]]を回復させ、[[断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス]]を迎撃した。

#clear
-イラスト関連
[[黄金騎神フィン・マックラン]]
[[闇皇ナインテイル・ダーク]](バトルスピリッツソードアイズウエハース輝龍VS闇皇)

***[[サイクル一覧]] [#v9300cd0]
#include(サイクル:BS02-102同型,notitle)


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