**マインドラ&ディヴィク [#udc538ce]
 スピリット
 1(黄1青1)/黄/想獣
 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 3000
 Lv1・Lv2
 このスピリットの色とシンボルは青としても扱う。
 《封印時》Lv2
 カード名に「猿」か「申」と入った自分のスピリットすべては、相手の効果ではフィールドから手札/デッキに戻らない。
 シンボル:黄
 
 イラスト:鈴音ことら
 
 フレーバーテキスト:
 四魔卿との対決は過酷なものでした。グロリアス・シープ選手、カラミティ・ボア選手、
 そして、ハヌマーリン選手は、今期は療養に専念するそうデス。
 あ、二匹のおサルさんが、ハヌマーリン選手からのメッセージを届けてくれました。

#refcard
[[十二神皇編 第5章]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

ようやく登場した1(1/1)の黄と青の潤滑油であり、[[奇獣プーシャン]]のほぼ上位互換。
[[象魔神]]や自身も合体できる[[蝦魔神]]などの優秀だが混色軽減ゆえに単色では扱いにくかったブレイヴの運用を強く後押しする。
その軽量さから[[夢中漂う桃幻郷]]の参照先としても理想的で、[[【想獣】]]では無理なく運用できるポテンシャルを持つ。

バウンス耐性付与は対象が限定的なうえ、自身を含まない。
バウンス耐性付与は対象が[[「猿」>名称:「猿」を含むスピリット]][[「申」>名称:「申」を含むスピリット]]と限定的なうえ、自身を含まない。
自身がバウンスされるとコンボが止まってしまう[[申の十二神皇ハヌマーリン]]との同時運用を想定されているが、あちらの《[[封印]]》への依存度の低さから発揮が難しく、むしろ【[[アクセル]]】を持たないため邪魔になりかねない。
《封印時》効果を無視した[[【想獣】]]への採用が妥当。

変わったところでは色追加効果のおかげで[[猿人モンゴクウ]]や[[神猿エテ]]の補助がしやすい。

-名前の由来はラーマーヤナの猿族マインドラ・ディヴィク。

***収録 [#e757998a]
[[十二神皇編 第5章]] <C>

#clear
-テキスト関連
[[名称:「猿」を含むスピリット]]
[[名称:「申」を含むスピリット]]

***[[サイクル一覧]] [#sc5db154]
#include(サイクル:BSC05-001同型,notitle)


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS