**スピードロップ [#kd80ce08]
 マジック
 6(3)/赤
 自分の「ドライブ」がアタックしている間、手札にあるこのカードをコスト4にする。
 フラッシュ:
 BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
 その後、自分のトラッシュにあるカード名:「トライドロン」1枚を手札に戻す。
 
 イラスト:でんぢ

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】]]で登場した[[赤]]の[[マジック]]。

仮面ライダーコラボでは恒例の、必殺技を模したマジック。
コスト6とかなり重いが、[[名称:ドライブ>名称:「ドライブ」を含むカード]]のアタック中にはコストが下がり、最大軽減で1コストで使用可能。
BP15000以下と、破壊範囲は悪くない。
しかし、赤のマジックにはより汎用性の高い[[覇王爆炎撃(リバイバル)>覇王爆炎撃]]が存在しており、普通に使うとあちらの下位互換になってしまう。
差別化の為には、後述の効果を活かす必要がある。

効果でトラッシュから回収できる[[トライドロン]]は、[[「ドライブ」>出典:仮面ライダードライブ]]デッキにおいて非常に重要であり、破壊や[[神託]]でトラッシュに行っても安心できるのは嬉しい。
[[名称:ドライブ>名称:「ドライブ」を含むカード]]アタック時のコスト軽減と併せて、ブロック前フラッシュに[[トライドロン]]を回収、[[超・激突]]でブロックされた[[ドライブ>名称:「ドライブ」を含むカード]]に[[トライドロン]]をノーコスト合体、というコンボができると美しい。

しかし、[[「ドライブ」>出典:仮面ライダードライブ]]デッキは相手にブロックされて効果を発揮するカードが多い性質上、破壊効果で標的を減らしてしまうのはあまり嬉しくない。
マジックに耐性のない[[効果耐性持ち>カード効果:効果耐性を持つ/与える]]を除去する手段とも考えられるが、そもそもデッキテーマの[[超・激突]]は相手の耐性を無視出来るので、あまり意味が無い。
トラッシュの[[トライドロン]]を回収出来るとは言え、一度回り始めれば過剰なまでにドローできるデッキでもある為、そちらも明確な強みかと言われるとやや厳しい。
受け札として使おうにも、コスト軽減はこちらのアタック時にしか適用されず、不相応なコストを支払う必要がある。そうする位なら、種類豊富な[[チェンジ]]達や、より防御に振り切った[[仮面の魂]]を採用した方が有益だろう。

効果自体は悪くないが、サイクルとしての特徴があまりに[[「ドライブ」>出典:仮面ライダードライブ]]デッキとの相性が悪く、候補から外れやすい。
回収効果にBP破壊が付いていると割り切って、4枚目以降の[[トライドロン]]として活用するのが吉か。

 
-[[イラストレーター]]によって全体イラストが公開された。
--[https://twitter.com/burione_dendi/status/1570783158559473672 でんぢ2022年9月16日ツイート]

***収録 [#u3515c6f]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】]] <C>

***原作において [#i3f21eef]
[[仮面ライダードライブ タイプスピード]]の必殺技。
周囲を高速で回転する[[トライドロン]]を蹴って反転しながら、何度もキックを決める。
-イラストは第1話から。

#clear
-テキスト関連
[[名称:「ドライブ」を含むカード]]
[[トライドロン]]

***[[サイクル一覧]] [#cycle]
#include(サイクル:CB04-072同型,notitle)


[PCサイト固定]
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