マジック 6(3)/赤 自分の「ドライブ」がアタックしている間、手札にあるこのカードをコスト4にする。 フラッシュ: BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 その後、自分のトラッシュにあるカード名:「トライドロン」1枚を手札に戻す。 イラスト:でんぢカード番号:CB24-074
コラボブースター【仮面ライダー ~最高の相棒~】で登場した赤のマジック。
仮面ライダーコラボでは恒例の、必殺技を模したマジック。
コスト6とかなり重いが、名称:ドライブのアタック中にはコストが下がり、最大軽減で1コストで使用可能。
BP15000以下と、破壊範囲は悪くない。
しかし、赤のマジックにはより汎用性の高い覇王爆炎撃(リバイバル)が存在しており、普通に使うとあちらの下位互換になってしまう。
差別化の為には、後述の効果を活かす必要がある。
効果でトラッシュから回収できるトライドロンは、「ドライブ」デッキにおいて非常に重要であり、破壊や神託でトラッシュに行っても安心できるのは嬉しい。
名称:ドライブアタック時のコスト軽減と併せて、ブロック前フラッシュにトライドロンを回収、超・激突でブロックされたドライブにトライドロンをノーコスト合体、というコンボができると美しい。
しかし、「ドライブ」デッキは相手にブロックされて効果を発揮するカードが多い性質上、破壊効果で標的を減らしてしまうのはあまり嬉しくない。
マジックに耐性のない効果耐性持ちを除去する手段とも考えられるが、そもそもデッキテーマの超・激突は相手の耐性を無視出来るので、あまり意味が無い。
トラッシュのトライドロンを回収出来るとは言え、一度回り始めれば過剰なまでにドローできるデッキでもある為、そちらも明確な強みかと言われるとやや厳しい。
受け札として使おうにも、コスト軽減はこちらのアタック時にしか適用されず、不相応なコストを支払う必要がある。そうする位なら、種類豊富なチェンジ達や、より防御に振り切った仮面の魂を採用した方が有益だろう。
効果自体は悪くないが、サイクルとしての特徴があまりに「ドライブ」デッキとの相性が悪く、候補から外れやすい。
回収効果にBP破壊が付いていると割り切って、4枚目以降のトライドロンとして活用するのが吉か。
仮面ライダードライブ タイプスピードの必殺技。
周囲を高速で回転するトライドロンを蹴って反転しながら、何度もキックを決める。
はい、可能です。