**シナンジュ[ロケット・バズーカ&ruby(そうび){装備};] [#udc538ce]
 スピリット
 7(4)/赤/MS・袖付き
 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 13000
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
 系統:「起幻」を持たない相手の創界神ネクサス1つを破壊する。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のネクサス1つを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 バトルしている相手のスピリットを消滅/破壊したとき、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
 シンボル:赤
 
 イラスト:マスクド
 
 フレーバーテキスト:
 シナンジュに実体弾の追加装備をした状態。ネェル・アーガマとガランシェールを
 待ち構えていたゼネラル・レビルに単機で接近、終始圧倒した。

#refcard
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。

召喚時の[[創界神]]ネクサスの破壊やアタック時のネクサス破壊&ドローなど、効果1つ1つは堅実なのだがコスト7スピリットの効果としては力不足気味。
どれも序盤であるほど効果的に働くこともあり、[[ローゼン・ズール]]などのサポートカードで展開して早期から発揮できるようにしたい。

Lv2・3効果は相手のチャンプブロックを意に介さずにダメージを与えることができ、シンボルを増やせば増やすほど決定力が上がる。
BP破壊以外でも効果による破壊・消滅、及びコスト支払いで自壊させてもダメージが発生する。

弱点のひとつはこのスピリットそのものを除去されることで、[[シナンジュ]]の召喚時効果で耐性を付与すれば相手の対処手段はかなり少なくなる。
また赤の共通の弱点として[[白晶防壁]]などの防御カードを止めづらい点があり、効果の都合上どうしてもバトル成立後に相手のフラッシュタイミングを挟んでしまうこのスピリットは妨害されやすい。
[[燃え盛るドラグノ決闘者>決闘者たちの戦場/燃え盛るドラグノ決闘者]]で対応できないこともないが、サポートは共有しづらい。
[[袖付き]]サポート中心の構築、及びコラボカードのみで構築する場合は、無理に一発で決めるのではなく早期に召喚して序盤からライフダメージで揺さぶっていく運用になるだろう。

[[フル・フロンタル]]などの効果による指定アタック付与との相性は抜群。
単純なダメージのみでいうとブレイヴは[[赤魔神]]などシンボルを2つ以上増やすものとし、[[コケツにいらずんばコージを得ず]]など別の手段で指定アタックを付与する方が効果は高いが、前述したようなコストの高さから[[袖付き]]並びに[[名称:「シナンジュ」を含むカード]]のサポートを中心にした構築が扱いやすく、ブレイヴも素直に[[フル・フロンタル]]を合体させるのが無難。
前述したようなコストの高さから[[袖付き]]並びに[[名称:「シナンジュ」を含むカード]]のサポートを中心にした構築が扱いやすく、ブレイヴも素直に[[フル・フロンタル]]を合体させるのが無難。
[[赤の世界/赤き神龍皇]]などブレイヴ以外でシンボルもしくはライフダメージを付与する手段を増やすのも手。

-このカードの「相手のスピリットを消滅/破壊したとき」の記述の裁定は従来の「相手のスピリットが消滅/破壊したとき」と同様の裁定となっている点に留意。
なお、同様の裁定に[[紫の世界/紫の悪魔神]]がある。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <R>

***原作において [#l8951ba7]
アニメ『[[機動戦士ガンダムUC>出典:機動戦士ガンダムUC]]』に登場。
詳細は[[シナンジュ]]を参照。
ビーム撹乱幕対策として、実体弾を搭載したロケット・バズーカを追加装備した状態であり、[[ネェル・アーガマ>ネェル・アーガマ[UC]]]と[[ガランシェール]]を待ち構えていたゼネラル・レビルを強襲した。
-[[ネクサス]]破壊の効果は、ゼネラル・レビルへの強襲をイメージしたものだろう。
-カードイラストは第6話のシーンから。

#clear
-テキスト関連
[[起幻]]


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