*【武装】 [#daeb4c7a]

●目次
#contents

** 解説 [#c43d86b8]
単体で優秀なスピリットが豊富な系統:[[武装]]を持つスピリットを中心に組んだデッキ。
初期から[[リロードコア]]などのコアブーストサポートと専用の回復マジックである[[ダイヤモンドストライク]]を抱えていることから速攻系デッキとして使用されてきた。
星座編以降は防御に優れたスピリットが多数登場したことから、防御を固めながら攻撃を通すデッキへと変化した。

剣刃編で[[白]]の【[[強化]]】を持つ系統となった事で、少ないスピリットを回復効果によりアタック/ブロックに使いまわすという傾向がより顕著となったが、除去やドローに欠けていたため、同時期の[[【紫白連鎖】]]とは反対にあまり振るわなかった。

烈火伝で系統【[[機巧]]】が登場し、[[武装]]をあわせ持つスピリットが多かったため間接的にこのデッキも強化されたものの、あくまで[[【機巧】]]のおこぼれをもらっているという立場だった。

このように単体で強力なスピリットが登場しているのにも関わらず系統サポートがほとんど登場せず、デッキとして統一する意味合いが薄かった経歴があった。
9年目となる煌臨編でようやく《[[煌臨]]》と[[武装]]サポートを持つカードが多数登場し、[[バトスピダッシュデッキ【鉄壁ナル龍ト神】]]などが登場したことにより、[[武装]]スピリットでデッキを統一する意味合いが大きくなった。
自分からデッキを破棄しつつ、それをむしろメリットにする戦法へとシフトしている。

超煌臨編では、[[創界神トト]]などにより、アルティメット主体のデッキを構築可能となった。

**構築 [#kad563c3]
系統:[[武装]]を持つスピリットはほぼ全て[[白]]に属する。
[[【白速攻】]]寄りに構築するなら低~中コストを多めに、[[【白重】]]寄りに構築するならば高コストスピリットを多く採用する。

[[ソウルコア]]の使い道に関しては、スピリットに置いて発揮するものや《[[煌臨]]》で使用するかを予め決めておき、取り合いが発生しないようにしたい。

***スピリット [#q098f4f8]
-低コスト
--[[六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー]]
白で唯一の[[コスト0スピリット]]。
系統サポートの共有こそできないものの、全色の【[[超装甲]]】によって序盤の展開の潤滑油となれる。

--[[鉄砲機兵タネガシマ]]
デッキ破棄メタ効果と、[[ソウルコア]]を置くことにより強力な耐性を得られる。
BP効率も良く、軽減すればノーコストで召喚可能なので軽減要員にもなれる。
自分からデッキを破棄することで真価を発揮する[[秩序龍機νジークフリード]]や[[防衛の神皇グロリアス・シープType-F]]とは相性が最悪なので、同時採用はしないよう気を付けたい。

--[[AN-SO2]]
デッキから破棄される際にデッキ破棄を止め、そのまま召喚できる[[武装]]。
Lv2になると[[紫]]としても扱える。

--[[神機ミョルニール]](リバイバル)
自身を疲労させることで[[武装]]を回復させつつBPアップさせる[[武装]]。
かつてのこのデッキを支えた[[機人フィアラル]]の完全上位互換。

--[[氷楯の守護者オーシン]]
低コストスピリットを破壊から守る効果と相手の手札増加を抑制する効果を持つ。
破壊耐性は自身にも適用されることから継続的に相手のドローを抑え込む事ができる。

--[[機巧武者サイウン]]
コアブーストの要であり、高コスト帯の多いこのデッキの運用を円滑にする[[武装]]。
序盤で召喚することができれば相手の動きをコントロールできる、非常に強力なスピリット。

--[[白の探索者RZ-7]]
召喚時に《[[煌臨]]》スピリットをサーチできる[[武装]]。
相手のアタックステップ限定ではあるがLvに応じてコストが上昇するため、《[[煌臨]]》に繋げやすい。

--[[生還者スヴェル]]
効果破壊耐性を持ち、[[紫]]としても扱う[[武装]]。
紫/白の煌臨元になるときバウンス効果を発揮する。

--[[秩序軍E-N09]]
[[武装]]を持つスピリットを召喚するときシンボルを3つ分にできる[[武装]]。
Lv2からのスピリット/ブレイヴへの効果耐性も優秀。

-中コスト
--[[機巧将シグレ]]
序盤から召喚できる疲労ブロッカーの[[武装]]。
ソウルコアを用いたアンブロッカブル効果でとどめを刺すこともできる優秀な1枚。

--[[秩序軍ソルダー・アズール]]
召喚時にスピリット1体をバウンスする[[武装]]。
自他問わずデッキから破棄されれば召喚されるため、[[秩序龍機νジークフリード]]や[[防衛の神皇グロリアス・シープType-F]]と同時採用したい。

--[[戦術機神コナン・バウル]]
相手のアタックで[[武装]]を回復させる疑似無限ブロッカー。
除去に強い【[[重装甲]]】、そしてブレイヴ対策とコストに比して使い勝手が良い。

--[[秩序の銃皇姫ジークリンデ]]
Lv1から【[[重装甲]]:紫/白】、Lv2からは自身をコスト6として扱え、さらにアタック時にはバーストの破棄まで行う万能な[[武装]]。
フィニッシャーである[[秩序龍機νジークフリード]]の煌臨元としての活躍できる。

--[[双銃機神ディルム・ダイナ]]
バーストを破棄することで自分のスピリットを回復させる[[武装]]。
3色の【[[重装甲]]】により耐性もあるため、除去されにくい。

--[[源氏八騎 薄金ストライカー]]
スピリット・アルティメット、バーストに対する除去と回復による連続アタックを持つ[[武装]]。
ブレイヴなどでシンボルを追加した場合には連続アタックによるフィニッシャーにもなりうる。
上記の[[双銃機神ディルム・ダイナ]]とは枠を争うことになる。

--[[機巧武者シラヌイ]]
赤/紫/白の【[[超装甲]]】を持ち、[[ソウルコア]]が置かれている間は疲労ブロッカーとなる[[武装]]。
同じ疲労ブロッカーの[[機巧将シグレ]]と比べるとソウルコアを必要とする一方で、強力な耐性を持っているため除去されにくい。

--[[天下武者デイブレイク・サード]]
【[[Sバースト]]】で相手のバーストを破棄できる[[武装]]。
Lv2効果はBP勝負でも効果でも破壊されないので消滅・バウンスしない限り[[ダイヤモンドストライク]]や[[リブートコード]]と合わせて連続アタックを決めることもできる。

--[[秩序軍ブリゲイド・ガンナー]]
[[武装]]であればコストを問わず《[[煌臨]]》できる[[武装]]。
煌臨時のバウンス効果やフラッシュタイミングでのバースト破棄や煌臨元の召喚など、相手の反撃手段を潰しつつ展開ができる便利な1枚。

--[[白の探索者WG-7]]
召喚時にデッキから《[[煌臨]]》スピリットとブレイヴを1枚ずつサーチできる[[武装]]。
Lv2からは自身のコストを上げるため、煌臨元になりやすい。

--[[秩序の砲術機トゥール・ビヨン]]
コスト2以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[武装]]。
召喚/煌臨時に能動的なコアブーストを行えるうえ、《[[煌臨]]》できていればバウンスも発揮する便利な1枚。

--[[秩序軍オール・リフレクシオン]]
[[武装]]/[[神銃]]に《[[煌臨]]》できる[[武装]]。
煌臨/アタック時にネクサスをデッキボトムへ送れるため、このデッキに不足しがちなネクサス対策を行える優秀な1枚。

--[[秩序軍参謀エタ・マジョール]]
アタックステップ開始時に[[神銃]]を踏み倒し召喚しつつ相手のスピリットをデッキボトムへ送る[[武装]]。
合体時の3色の【[[重装甲]]】も相まって場持ちは良い。

//--[[MOGERAII-SRF]]
//【[[超装甲]]:[[赤]]/[[緑]]/[[青]]】を持つ疲労ブロッカー。ブロック時にはBPも上がる。
//[[緑]]に対して無類の強さを誇る。
//[[白]]や[[紫]]への穴を埋められるとなお良い。

//--[[氷雪の勇者皇ウル]]
//4色の【[[装甲]]】を持つ[[白]]と[[黄]]のダブルシンボルの[[武装]]。
//【[[転召]]】が必要なものの、シンボル付きのブレイヴと合体させ、トリプルシンボルによりフィニッシャーとして運用できる。

--[[鉄騎皇イグドラシル]](リバイバル)
召喚時に[[武装]]すべてに完全耐性を与える[[武装]]。
破壊されてもバウンス効果を発揮することでしぶとくフィールドに残ることができる。

--[[秩序軍司令官ノブレス・オブリージュ]]
召喚時に相手のスピリットをほぼ全てバウンスできる強力な[[武装]]。
自ら《[[煌臨]]》スピリットの煌臨元になることで、回復と煌臨時効果を発揮させつつ、自身の再召喚を狙うことができる、《[[煌臨]]》軸のエース。

--[[秩序軍 白炎機神ローゲ]]
コスト3以上の[[武装]]から《[[煌臨]]》できる[[武装]]。
4色の【[[超装甲]]】に疲労ブロック効果を持ち、その軽い煌臨条件から序盤からフィールドを固めてくれる。

--[[鎧神機ヴァルハランス]](リバイバル)
【[[重装甲]]:∞】を持つ疲労ブロッカーの[[武装]]。
アタック/ブロックの際にはデッキを破棄しつつその中の[[武装]]の数だけBPが上がるため、武装で固めていれば単体でも相当なBPの壁となる。

-高コスト

--[[宝瓶神機アクア・エリシオン]](リバイバル)
強力な回復抑制効果と[[神皇]]に4色の【[[超装甲]]】を付与する[[武装]]。
このデッキでは単体運用することになる。

--[[獅機鎧神ヴァルハランス・レオ]]
4色の【[[重装甲]]】と回復効果によって驚異の硬さを誇る疑似無限ブロッカー。
【[[強化]]】があればBP上昇効果も相手のアタック毎に使え、隙がなくなる。

--[[銃皇機ジークムント]]
赤以外の【[[超装甲]]】とバウンス効果を持つ[[武装]]。
煌臨元になることでしぶとくフィールドに舞い戻れる。

--[[巨神機トール]](リバイバル)
アタック後の【[[バースト]]】で召喚できる[[武装]]。
アタック/ブロック時に回復できるため、シンボル付きのブレイヴと併せてフィニッシャーになれる。

--[[防衛の神皇グロリアス・シープType-F]]
コスト4以上の[[武装]]に《[[煌臨]]》できる[[武装]]。
煌臨/アタック時にデッキ内の[[武装]]を煌臨元に加えつつ、それを破棄することでライフを守ることができる。

--[[秩序軍大佐オフィシ・エーレン]]
コスト4以上の白のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[武装]]。
煌臨/アタック時に自分のデッキを破棄して回復するため、【[[装填]]】を持つ[[神銃]]とのコンボが強力。

--[[槍煌神機ヴォーダン]]
コスト5以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[武装]]。ただし相手のアタックステップにしか《[[煌臨]]》できない。
手札では相手の効果を受けないため各種手札封じや[[グリードサンダー]]を完封でき、煌臨時とフラッシュタイミングでのデッキボトムへのバウンス効果のおかげで、手札に持っているだけで安心できる1枚。

--[[秩序軍神グレイス・オーダー]]
紫/白のコスト5以上のスピリットから《[[煌臨]]》するダブルシンボルの[[武装]]。
煌臨/アタック時にデッキから[[武装]]を展開できるため、デッキ内の[[武装]]比率を高めておきたい。

--[[秩序決戦兵器ラ=イリュジオン]]
[[白]]のコスト5以上のスピリットに《[[煌臨]]》できるダブルシンボルの[[武装]]。
トラッシュの[[白]]のカードを全てデッキに戻しつつ相手の手札を削り、[[神銃]]と合体しているスピリットすべてをアンブロッカブルにするサポーター兼フィニッシャー。

--[[巨神獣ファーゾルト]]
手札増加後の【バースト】で召喚できる。
[[武装]]ではないが、序盤からコアを稼ぐにはもってこいの効果を持っており、高いコストからブレイヴの合体先としても優秀。

--[[紅炎の戦姫ブリュンヒルデ]]
ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で合体していない相手のスピリット/アルティメットすべてをバウンスしつつ召喚できる。
こちらも[[武装]]ではないが、[[【増食】]]などのデッキに対しての対処札として有効であり、回復効果によってライフを狙う力も強い。

--[[秩序の戦乙女機グリムゲルデ]]
ライフ減少後の【[[バースト]]】でスピリット1体を手札に、ライフが2つ以上減っていれば代わりに2体をデッキ下に戻しつつ召喚できる[[武装]]。

--[[栄光の機士オー・スペリア]]
[[秩序軍ソルダー・アズール]]同様デッキから破棄されればノーコスト召喚できる[[武装]]。
アタック時に相手のスピリット/アルティメットを手札に戻すことでアンブロッカブルになれるため、[[ブレイヴ]]などを合体させてフィニッシャーになりえる効果を持つ。
元コストが重いため、採用枚数は要検討。

--[[秩序龍機νジークフリード]]
コスト6以上のスピリットから《[[煌臨]]》する[[武装]]。
専用効果の【[[煌転装]]】でデッキから狙ったブレイヴをある程度絞って召喚できるうえ、Lvを上げれば完全効果耐性に回復効果と、フィニッシャーに必要なものを全て得ることができる新たなエースカード。

--[[雷神機ドンナー]]
コスト6以上の[[武装]]から《[[煌臨]]》する[[武装]]。
厳しい条件に見合った煌臨時効果によるドローロックと、アタック/ブロック時の回復効果を持つ。

***アルティメット [#w11fa7e3]
--[[アルティメット・グラン・ウォーデン]]
[[Uトリガー]]で相手ブロッカーを大量に除去することができる。
[[武装]]スピリットの疲労での[[バースト]]破棄は相手を追い詰めるときに役立つ。

***ブレイヴ [#r4d04f6f]

-シンボルあり
--[[天空の光剣クラウン・ソーラー]]
【[[強化]]】の付与と回復効果を持ち、連続アタックが可能となる。
[[翼神機グラン・ウォーデン]]や[[神機ミョルニール]](リバイバル)と併せることで無限アタックが成立する。

--[[白夜の宝剣ミッドナイト・サン]]
4色の【[[重装甲]]】ブレイヴ。
最大軽減でノーコスト召喚できるのが特徴。

--[[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク]]
【[[装填]]】を持つ[[武装]]のブレイヴ。
《[[煌臨]]》スピリットとの合体時にはアンブロッカブルを付与するため、《[[煌臨]]》軸であれば必ず役立つ1枚。
「[[ジーク>名称:「ジーク」を含むスピリット]]」と合体させても合体可能枚数に含まれないため、2枚3枚といった複数の合体も可能になる。
「[[ジーク>名称:「ジーク」を含むカード]]」と合体させても合体可能枚数に含まれないため、2枚3枚といった複数の合体も可能になる。

--[[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク-ガンモード-]]
【[[装填]]】を持つ[[武装]]のブレイヴ。召喚時に相手のバーストを破棄する。
アタック時には自分のデッキを破棄しながら相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。

--[[地神刀オオテンタ]]
アタック後の【[[Sバースト]]】でバウンス効果を発揮しつつ召喚できる[[剣刃]]。
アタック時にはソウルコアを回収することでバウンス効果を発揮し、《[[煌臨]]》のサポートが可能。

--[[幻魔神]]
左右で全色の【[[超装甲]]】を付与する[[白]]の[[異魔神]]。

--[[炎魔神]]
バースト破棄とBP破壊効果を持つ[[赤]]の[[異魔神]]。
バウンス以外の除去手段が欲しい場合に。

--[[砲凰竜フェニック・キャノン]]
召喚時にBP破壊とネクサス破壊を行う[[赤]]の[[異魔神]]。
低コストにも合体できる貴重なシンボル付きブレイヴ。

-シンボルなし

--[[グロリアス・フリューゲル]]
デッキから破棄されればノーコスト召喚できる[[武装]]のブレイヴ。
通常はBPアップのみだが、「[[シープ>名称:「シープ」を含むスピリット]]」との合体時には強力な効果耐性を得るため、[[防衛の神皇グロリアス・シープType-F]]とのコンボを前提とした採用になる。


***ネクサス [#t5bd5d45]

-ネクサス
--[[生み出される尖兵]]
[[武装]]スピリットの疲労という簡単な条件でコアブーストを行えるネクサス。

--[[無限なる軌道母艦]]
[[武装]]スピリットが破壊された時、手札に回収する効果を持つ。
またこのネクサスにより[[機人]]/[[動器]]のスピリットをこのデッキに組み込むことができるようになる。

--[[No.24 トリプルヘビー]]
低コストスピリットのアタックを抑制しつつ、シンボル追加効果で召喚サポートを行える優秀なネクサス。

--[[五角形の砦]]
手札保護を行いつつ、相手のドローに便乗してドローできるネクサス。

--[[共鳴する音叉の塔]]
コスト4以下の召喚時効果を封じつつ、相手のドローに便乗できるネクサス。
召喚時効果をあまり使わないこのデッキであれば自分に対してのデメリットは少ない。

--[[ラインの黄金]]
[[武装]]以外の系統を1つでも持つスピリットの召喚時効果を封じるネクサス。
[[共鳴する音叉の塔]]よりも範囲が広く、予め召喚時効果を使わないような構築にしておきたい。
Lv2効果でドローやコアブーストといったアドバンテージを稼ぐこともできる強力な1枚。

--[[白の聖遺物]]
ドローステップのドローの代わりに2枚オープンし、好きな方を手札に加えることができるネクサス。
単純にドロー速度を速めることができ、Lv2効果によって【煌臨中】のスピリットにコアブーストできる。

--[[秩序軍 総司令部]]
デッキから破棄されればノーコストで配置できるダブルシンボルのネクサス。
「[[秩序>名称:「秩序」を含むスピリット]]」を無限ブロッカーにしつつ、相手のデッキ破棄効果を遮断する優秀なネクサス。

***マジック [#d5cf043a]

--[[ダイヤモンドストライク]]
[[武装]]専用の回復マジック。

--[[絶甲氷盾]]、[[ランパートウォール]]、[[エクスティンクションウォール]]
[[白]]のアタックステップ終了マジック。仮想敵に合わせて調整したい。
このデッキにおいては[[武装]]サポートを持つ[[ランパートウォール]]の【[[バースト]]】効果を活かしやすい。

--[[ビームゲート]]
デッキから合計コスト8まで[[武装]]スピリットを召喚できる。
デッキ内の[[武装]]比率を高めておかないと成功しないため、尖った構築にする必要がある。

--[[双翼乱舞]]、[[アドベントドロー]]など
白デッキの常としてドロー効果に乏しいため、赤のマジックを使用する。

**このデッキの弱点 [#lcdc8ab4]
防御面では【[[超装甲]]】/【[[重装甲]]】を持つスピリットが非常に多いため、特定の色のデッキに一方的に除去されるといったことはあまりないが、[[雷魔神]]の召喚時効果で【[[超装甲]]】持ちのスピリットは全滅させられてしまう。

また、序盤に[[No.24 トリプルヘビー]]などを配置できなかった、もしくは除去されてしまうとその後の展開が非常に辛くなる。
ドロー効果も少ないため、手札事故を起こしてしまっても打開手段が少ないのも痛い。

**参考レシピ [#s42e7830]
-[[【トールです。BP21000です。デッキ】]]

**関連リンク [#b8a5e384]
-[[デッキ集]]


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