*【アブソリューツ】 [#o285dd6c]
**概要 [#oc385bdf]
系統:「[[詩姫]]」の一部スピリットが所属する【チーム:[[アブソリューツ]]】を中心としたデッキ。
【[[オンステージ]]】によるドローはもちろん、他のチームよりもコアブーストや打点強化に長けているのが特徴。
コアブーストや疲労効果、打点強化などを多用するため、[[黄]]のデッキでありながら[[緑]]デッキのような動きをする。

主によく見るのは「[[フォンニーナ]]」ほぼ単体の高速ビートダウンデッキと、「[[ローズ・ベリィ]]」を主軸にコアと手札を増やして、[[巨人猟兵オライオン]]らでデッキアウトを狙うコントロールデッキ。

// フォンニーナ中心のデッキは【フォンニーナ】を参照のこと。
// ローズ・ベリィ中心のコントロールデッキは【詩姫オライオン】を参照のこと。

**構築 [#bf1516fb]
基本的な構築の軸になるのは、[[私服]]3種・[[衣装]]5種を持つ[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]と、【[[オンステージ]]】に成功すれば大量のアドバンテージを稼げる[[「ローズ・ベリィ」>名称:「ローズ・ベリィ」を含むスピリット]]。
これらのスピリットを軸に、他の【[[アブソリューツ]]】スピリットや[[詩姫]]サポートカードを投入していく。

***スピリット [#k1fcaf64]
チームを区別しやすいよう、【[[アブソリューツ]]】以外の[[詩姫]]に関しては注記してあります。

-低コスト
--[[リゼ・クロムウェル]]
コスト0、維持コスト3で最大BP10000を持つ破格の[[私服]]スピリット。
【[[オンステージ]]】発揮による[[私服]]スピリットの消失を防ぎつつ、自身の効果で[[私服]]スピリットに耐性を与える。
所属チームが【[[アブソリューツ]]】である点もこのデッキにおける強みとなる。

--[[歌姫ロメーダ]]
Lv2の召喚時に手札の[[詩姫]]1枚と引き換えに2枚ドローの手札交換を行う[[詩姫]]。チームは【[[レジェンドール]]】
序盤で高コストの衣装スピリットばかり来てしまうことも十分あるため、潤滑剤として投入すると良い。

--[[[敏腕マネージャー]リリ]]
召喚時にブレイヴと【[[オンステージ]]】を持つカードを1枚ずつ手札に加えられる[[私服]]スピリット。チームには所属しておらず[[詩姫]]でもない。
ブレイヴが少なめの構築でも【[[オンステージ]]】を持つ[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]や[[「ローズ・ベリィ」>名称:「ローズ・ベリィ」を含むスピリット]]を手札に加えられればその後の動きがかなりスムーズになる。

--[[[ミッションスクール]フォンニーナ]]
コスト3の【[[オンステージ]]】持ちの[[私服]]の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]。
自前で破壊耐性も持っているため、[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]を軸にする場合は3枚投入したい、

--[[ローズ・ベリィ]]
コスト3の【[[オンステージ]]】持ちの[[私服]]の[[「ローズ・ベリィ」>名称:「ローズ・ベリィ」を含むスピリット]]。
【[[オンステージ]]】することで大量のドローを狙える。

--[[[学園制服]リゼ・クロムウェル]]
バトルでは破壊されず、【[[フレンド]]】でコスト3/4/5の[[詩姫]]を安定して召喚できる。

--[[[夏休み]レイ・オーバ]]
[[私服]]を持つ【[[シャイニーハーツ]]/[[セイクリッドソーズ]]】
Lv2・3効果で[[私服]]スピリット全てをバウンスから守ることができ、このスピリット自身は[[リゼ・クロムウェル]]で守れる。
召喚時効果の[[私服]]ブレイヴ召喚はほぼおまけ。

-中コスト
--[[フォンニーナ]]
コスト4の【[[オンステージ]]】持ちの[[私服]]の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]。
最大軽減でノーコスト召喚できるうえ、単体でコアブーストも可能。

--[[[夏休み]フォンニーナ]]
[[私服]]を回復させる【[[マイユニット]]:海】による連続アタックや【[[オンステージ]]】の再発揮が狙える。
Lv2・3効果を考えると[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]を可能な限り投入したデッキが向く。

--[[モモ・ギュウモンジェ]]
コスト4の【[[オンステージ]]】持ちの[[私服]]の[[「モモ・ギュウモンジェ」>名称:「モモ・ギュウモンジェ」を含むスピリット]]。
[[ソウルコア]]を置いておくことで【[[アブソリューツ]]】のBPを大幅に上昇させる。

--[[オルティーナ・クラン]]
コスト4の【[[オンステージ]]】持ちの[[私服]]の[[「オルティーナ・クラン」>名称:「オルティーナ・クラン」を含むスピリット]]。
召喚時に[[私服]]が3体以上いればドローできるが、条件の割にリターンが小さいため無視しても構わない。

--[[[聖剣の乙女]ジャコミーナ・キット]]
召喚時にデッキから【[[アブソリューツ]]】をサーチできる[[衣装]]。
[[ソウルコア]]を使用すればバウンス効果になるため、相手の盤面や自分の手札の状況を見て効果を使い分けたい。

--[[[夏休み]トリックスター]]
召喚時の[[私服]]の一斉展開と[[ウィングブーツ]]効果の付与による、[[私服]]への強力な支援が行える【[[レジェンドール]]】
[[リゼ・クロムウェル]]による耐性が強力だがBPが低いこのデッキでは活用しやすい。
どちらかというと[[私服]]を軸としたデッキにしたほうが回りやすい。

--[[[虹色の才覚]キリカ]]
【[[Sバースト]]】で召喚できるが、コストが低く普通に召喚しても扱いやすい。
Lv2・3効果でフィールドの[[詩姫]]の数に応じて効果を発揮できるが、その中でも3体以上でのネクサス除去がこのデッキでは貴重。

--[[土の熾天使ラムディエル]]、[[神世界紀行 土の熾天使ラムディエル]]
汎用性の高いマジックとして使える[[天霊]]。このデッキに欠ける除去手段として有用。
コストが軽く壁として運用できる[[土の熾天使ラムディエル]]、破壊時効果を発揮させずに除去でき、相手に妨害されづらい[[神世界紀行 土の熾天使ラムディエル]]と強みが異なる。

--[[[黄金姫]ローズ・ベリィ]]
コスト8以上のスピリット召喚による大量のコアブースト効果と、【[[ソロパート]]】を持つ[[衣装]]スピリット。
単体では特に自発的に動けるスピリットではないため、基本的には[[ローズ・ベリィ]]からの【[[オンステージ]]】先の数を増やす目的で投入することになる。
このスピリットを採用する場合、他の[[衣装]]はコスト8以上に統一しておくと安定してコアブーストが可能。

--[[[クリスマスパーティ]フォンニーナ]]
[[衣装]]の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]その1。
【[[オンステージ]]】などで召喚すれば2コアブーストが可能。
軽減が多く、通常の召喚でも疲労効果を発揮できるため扱いやすい。
入手難易度が高いのがネック。

--[[[学園制服]フォンニーナ]]
[[衣装]]の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]その2。
アタック時にデッキ下からドローでき、[[私服]]スピリットを踏み倒し召喚できる。

--[[[スプラッシュダンサー]フォンニーナ]]
[[衣装]]の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]その3。召喚時にドローを行い、アタック時にはブロック制限効果を発揮する。
単体で優秀なスピリットだが普通に召喚するだけではコストの割に合わないため、【[[オンステージ]]】で序盤から召喚し攻めたいところ。

--[[七代目最可愛将 孫市]]
コスト6の[[詩姫]]だが、自分の[[詩姫]]が相手スピリットに破壊されればノーコストで召喚でき敵討ちを行う。チームには無所属。
基本的にBPが低めのこのデッキのスピリットの用心棒となり、相手ターンでのマジックを封じることで展開や除去を阻害することもできる優秀な[[詩姫]]。

-高コスト
--[[[戦国艶姫]ブラックスター]]
召喚時に[[詩姫]]の数だけドローを行う[[詩姫]]。所属は【[[レジェンドール]]】。
相手スピリットをバウンスで一時的に排除しつつ、手札の[[詩姫]]をノーコスト召喚できる。
このスピリット自体もコストが重いため、どうしても除去が足りない場合に投入すると良い。

--[[[情熱ダンサー]フォンニーナ]]
[[衣装]]の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]その4。
[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]を主軸とした場合のコアブーストの核となるスピリット。
召喚時に【[[アブソリューツ]]】の数まで最大3コアブーストを行いつつ、連続アタックが可能。
ダメージを増加しつつ相手を疲労させてBP勝負を回避できる[[[戦国舞姫]フォンニーナ]]と並べると非常に強力。

--[[[戦国舞姫]フォンニーナ]]
[[衣装]]の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]その5。このデッキの打点強化の要となるスピリット。
[[詩姫]]がアタックするたびに相手を疲労させ、追加でライフへのダメージを与えるため、他のカードで増やしたコアと手札をフルに使い一気に勝負を決められる。
複数体並べれば効果は重複する。

--[[[アイドルクィーン]ローズ・ベリィ]]
【[[オンステージ]]】で召喚できれば大量のドローが可能な[[衣装]]の[[「ローズ・ベリィ」>名称:「ローズ・ベリィ」を含むスピリット]]。
アタック時に【[[アブソリューツ]]】の数だけ相手スピリットを疲労させるため、数を並べてアタックすれば相手スピリットを全て疲労させることも可能。

--[[[白き翼]オルティーナ・クラン]]
召喚時に【[[アブソリューツ]]】の数を参照としたバウンス効果を発揮する。このデッキの貴重な除去手段を持つ【[[アブソリューツ]]】。
さらに維持コストはかかるが【[[アブソリューツ]]】が疲労するたびに回復するため、連続アタックを通しやすくなる。

--[[[猛烈歌姫]モモ・ギュウモンジェ]]
召喚時にBP15000まで相手スピリットを好きなだけバウンスする。【[[オンステージ]]】で召喚されていれば破壊効果へと変貌する。
アタック時の除去効果とシンボル追加効果もあり、非常に攻撃的な[[衣装]]スピリット。
除去という面で見れば[[[白き翼]オルティーナ・クラン]]と枠を争うことになる。

--[[砲天使カノン]](リバイバル)
ライフ3以下の【[[Sバースト]]】でBP10000以下の相手スピリットを一掃する[[黄]]の強力なリセットカード。
[[詩姫]]ではないため各種サポートは受けられないものの、防御が薄いこのデッキの守りを固めることができる。

--[[[学園制服]リューネ・マト]]
【[[バースト]]】による除去力が高い【[[アブソリューツ]]】
オープンされた際に手札に加わる効果も使いやすい。
スピリットとしては【[[フレンド]]】しか持たないため、対象を多めに構築するか、《[[煌臨]]》元として割り切ってしまうのが良い。

--[[オファニモン フォールダウンモード]]
黄のコスト5以上に《[[煌臨]]》できる[[天霊]]。
煌臨元スピリットを回収しつつドローができ、強力な召喚時効果を持つ[[衣装]]を【[[オンステージ]]】で召喚する流れと噛み合っている。

--[[[グランブルー]ナナカ・シロナガ]]
[[詩姫]]の破壊後の【[[バースト]]】で、【[[アブソリューツ]]】以外のスピリットをバウンスできる大型スピリット。
【[[フレンド]]】でオープンされても発動できるのも強み。

--[[[歌姫神]ゼクシア・テンマ]]
他チームと組み合わせることで強力な【[[詩姫連鎖]]】を使用できる【[[アブソリューツ]]】。
召喚時効果も強力で、[[邪神官クリケッツ]]及び[[赤]]か[[緑]]の[[ブレイヴ]]と組み合わせることで再使用も可能。

***アルティメット [#s9b2afdc]
-中コスト
--[[邪神官クリケッツ]]
[[詩姫]]ではないものの、[[赤]]または[[緑]]の[[ブレイヴ]]及び[[[歌姫神]ゼクシア・テンマ]]と組み合わせることで、大きな突破口を作ることが出来る。

***ブレイヴ [#q73930ce]
-シンボルなし
--[[ゴールデンウィングマイク]]
[[詩姫]]になら何とでも合体でき、アタック時に1ドローを行う優秀な[[詩姫]]専用ブレイヴ。

--[[星琴扇ベガ]]
召喚時に相手スピリット/アルティメット1体の効果を無効にしつつ、合体スピリットを破壊から守る。
[[紫煙獅子]]や[[五聖童子]]といったこのデッキの天敵となるスピリットを一時的に無力化することが大きな役割。
それらの天敵がいないデッキ相手では破壊耐性を与える後者の効果を主に使うことになる。

--[[鎧鷹スイラン・ホーク]]
コスト1の[[緑]]の【[[神速]]】ブレイヴ。
オンステージ後に【[[神速]]】で合体させて[[ソウルコア]]を置くことにより、アタックステップ中にシンボルの追加が可能。

--[[波に踊る浮き輪]]
合体条件から[[私服]]を主軸とするデッキ向き。
回復による連続アタックを少ないコストで決められる。

--[[ドリーミングビーチボール]]
ブレイヴの召喚時効果でスピリット/アルティメットの無条件除去が可能。
合体条件も非常に緩く、バトル時の除去も合わせて序盤から攻勢を仕掛けられる。
軽減は多いのだが素のコストが重めなことが弱点。

-シンボルあり
--[[星華のかんざし]]
【[[オンステージ]]】成功時に手札からノーコストで召喚し合体できるため、アタックステップ中に[[衣装]]スピリットのシンボルを増やすことが可能。
同チームのBP加算効果も相まって、単体でもBP+6000となり突破力が高まる点も優秀。
[[[黄金姫]ローズ・ベリィ]]が既に場にいる場合に、コスト8未満のスピリットを【[[オンステージ]]】した時、先にこちらを解決することでコアブーストにつなげることができる。

--[[桜戦華の扇]]
[[ソウルコア]]を代償に、同チームのスピリットを回復させる[[黄]]のブレイヴ。
[[ソウルコア]]を多用しないこのデッキではソウルコアを失うデメリットも小さく済む。

--[[姫銃-雅-]]
スピリットの消滅/破壊をトリガーに発動できる【[[Sバースト]]】で、トラッシュのコスト5以下の黄スピリットを踏み倒せる。
召喚時効果も発揮でき、バースト召喚であるため妨害もされづらい。
スピリットの召喚効果及び派生効果処理後に自身を召喚するため、召喚したスピリットに直接合体することも可能。
[[[クリスマスパーティ]フォンニーナ]]のコアブーストも発揮可能。
【[[装填]]】は相性が良いカードは特にない。

--[[戦国トロフィー]]
アタック時効果のBP加算でBPが10000も上昇するブレイヴ。
さらに[[詩姫]]との合体時には相手ネクサスをデッキ下に戻すため、ネクサス除去手段としても投入する価値がある。

--[[ソロウィング]]
自分のコア1個を代償に、回復+条件付きのアンブロッカブル効果を付与するブレイヴ。
コアブーストが得意なこのデッキにおいては大したデメリットにならない。

--[[夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア]]
ライフにダメージを与えるまで回復し続ける効果を与えるブレイヴ。
召喚時効果とブロックされなかった際の効果でライフ回復もできるため、粘り強く戦うことができる。

***ネクサス [#jcf92f8c]
--[[華黄の城門]]
スタートステップ開始時に手札をオープンすることでドローを行える優秀なネクサス。
【[[オンステージ]]】は手元からでも行えるため、序盤では出せない大型の[[衣装]]スピリットをオープンできれば無駄が無い。

--[[戦国フェス メインステージ]]
こちらはアタックステップ開始時に[[衣装]]スピリットを捨てることでドローを行えるネクサス。
Lv2効果でトラッシュに送った[[衣装]]スピリットを回収できる点も優秀なコスト0の[[私服]]である[[リゼ・クロムウェル]]を擁するこのデッキとの相性が良い。

--[[熱響のアブソリューツステージ]]
配置時にデッキから2枚オープンし、【[[アブソリューツ]]】を1枚手札に加えられる。
残ったカードはデッキの上に戻されるため、相手に何をドローするか知られてしまうデメリットがあるが【[[フレンド]]】を軸とするならば相性は悪くない。

--[[No.29 アップルグッド]]
ソウルコアを乗せることでコスト3/6/9スピリットの効果を無効化する。
踏み倒しを妨害してくる[[紫煙獅子]]や[[「ゴッドシーカー」サイクル>サイクル:BS44-005同型]]、召喚後にバースト効果を発揮する[[選ばれし探索者アレックス]]や[[闇輝石六将 砂海賊神ファラオム]]など、このデッキが苦手としたり汎用性が高いスピリットに有効。

--[[侵されざる聖域]]
コスト8以上のスピリットに[[赤]]以外の【[[装甲]]】を与える[[白]]ネクサス。
[[[戦国舞姫]フォンニーナ]]や[[[アイドルクィーン]ローズ・ベリィ]]など、元々コスト8のスピリットが多くなる構成上、耐性を与えることでより一層バトルを優位に進められる。

--[[力奪う凱旋門]]
相手のコストを支払わないマジックの使用を封じる青のネクサス。配置コストは低め。
主に【[[ゼロカウンター]]】対策として採用する。

--[[バックステージ]]
このネクサスを疲労させることで【[[オンステージ]]】の肩代わりを行えるネクサス。
手札が揃っていれば、そのまま連続で【[[オンステージ]]】を行うことも可能。
Lv2のダメージ抑制効果も優秀。

***創界神ネクサス [#s47568c1]
--[[幼き創界神ロロ]]
手札が5枚以下の場合に手札保護を発揮する[[創界神]]ネクサス。
これと[[リゼ・クロムウェル]]でノーコスト召喚を封じるスピリットから妨害されずに【[[オンステージ]]】が可能。

***マジック [#r7e408dc]
--[[シンフォニックバースト]]
ライフ2以下を条件に使用できる[[黄]]のアタックステップ終了マジック。
最大軽減で1コストで使用できるため使い勝手が良い。

--[[アブソリュートゼロ]]
相手スピリット/アルティメットのシンボルを一時的に無くす[[黄]]マジック。
【[[トリガーカウンター]]】としても優秀な性能を誇る。

--[[イエローリカバー]]
低コストで使用できる[[黄]]の回復マジック。

--[[双光気弾]]・[[天火烈刀斬]]
対ネクサス及び合体スピリット用の低コスト[[赤]]マジック。
特に[[天火烈刀斬]]は除去が不足するこのデッキでもダブルシンボルの高打点スピリット/アルティメットを返り討ちにできるようになる。

--[[イージーダンス]]
アタック後の【[[バースト]]】で、ライフを減らされなくする【[[歌]]】。スピリットにしか対応していないが、防御性能は高め。
フラッシュ効果は[[衣装]]スピリットを回復させられるため、攻防で活躍できる1枚。

--[[イマジナリーゲート]]
ライフ減少後の【[[バースト]]】で手札から[[黄]]スピリットをノーコスト召喚できる。バースト破棄にも対応している。
召喚時効果は発揮されないため、[[[戦国舞姫]フォンニーナ]]を召喚できればベスト。

--[[跪いて エブリワン]]
コスト4以上のスピリットのアタックではライフを減らせなくする[[黄]]マジック。
最大軽減で1コストで使用できるがアルティメットには対応していないため、アルティメットを意識するなら[[リミテッドバリア]]や[[白晶防壁]]という選択肢もある。

--[[絶甲氷盾]]
定番の[[白]]のアタックステップ終了マジック。

--[[ディーバシンフォニー]]
相手の合体スピリットの合体を解除させつつBP-破壊を行うマジック。
合体元スピリットでもブレイヴでもどちらでも破壊できる器用なマジック。

--[[ラブウィンズ]]
[[ソウルコア]]を支払うか否かで効果が変わる【[[歌]]】マジック。
ウィニー対策になるため非常に使い勝手が良い。

--[[ディーバメドレー]]
相手スピリット/Lv3アルティメットをデッキ下に送り、実質再利用不可能にする強力なマジック。
コストは重いが、[[紫煙獅子]]などの【[[オンステージ]]】を邪魔するスピリットを処理するのにちょうど良い。

--[[戦乱魂歌]]
ライフ減少後の【[[Sバースト]]】でライフを回復する[[黄]]マジック。
フラッシュ効果はコストは重いがBP10000までの相手スピリット/アルティメットを破壊でき、破壊できなくともバトルの補助ができる。

**デッキの動かし方 [#lee97657]
序盤はとにかく[[私服]]の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]もしくは[[「ローズ・ベリィ」>名称:「ローズ・ベリィ」を含むスピリット]]からの【[[オンステージ]]】を狙っていくことになる。
初手に[[私服]]を引けなかった場合はネクサス各種や[[[敏腕マネージャー]リリ]]、[[歌姫ロメーダ]]で強引に手札に引き込んでくる。

手札とコアを増やしてからは[[[情熱ダンサー]フォンニーナ]]での連続アタックや、[[[アイドルクィーン]ローズ・ベリィ]]での疲労効果によるライフダメージを狙っていく。
この際[[[情熱ダンサー]フォンニーナ]]がいればアタックを通しやすくなるうえに打点を上げられるため、[[リゼ・クロムウェル]]や[[バックステージ]]などで私服の[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]をなるべくデッキ下に送らないようにしておくと良い。

**弱点 [#i9caba27]
このデッキの主力となる【[[オンステージ]]】を邪魔してくる[[紫煙獅子]]や[[「ゴッドシーカー」サイクル>サイクル:BS44-005同型]]、【[[ゼロカウンター]]】は厄介な存在となる。
出されてしまう前に展開するか、出されてしまった場合は[[ディーバメドレー]]などで再利用不可能にしてしまう、[[No.29 アップルグッド]]や[[力奪う凱旋門]]を配置してから展開を始めるなど、対策を練っておく必要がある。

召喚時効果を発揮するスピリットも多いため、[[アトライア・ハイドラ]]や[[軍港都市オステア]]などの召喚時封じのカードへの対策も必須となる。
スピリットは各種バウンスやBP-破壊、ネクサスは[[戦国トロフィー]]、[[詩姫学園指定ジャージ]]などで対処したい。

また、他のチームと違いコアブーストに長けている点から、[[龍面鬼ビランバ]]を使用されてしまうと壊滅的なダメージを受けることになる。
ドローも複数枚同時に行う場合が多いため、[[機巧犬キシュードッグ]]を早めに処理できるように[[ディーバシンフォニー]]のようなBP-マジックを入れて対策しておく必要がある。

**備考 [#d06f9ce8]
[[「フォンニーナ」>名称:「フォンニーナ」を含むスピリット]]を軸とする場合、優秀なカードの多くが配布終了したプロモーションカードのため構築難易度が高い。
特に2016年2月のブースタードラフト限定の優勝商品の[[[戦国舞姫]フォンニーナ]]、[[バトルスピリッツ プレミアムセット 詩姫達の聖夜祭]]限定の[[[クリスマスパーティ]フォンニーナ]]は希少性が高い。

**デッキの派生系 [#ke5f5720]
***【ローズ・ベリィコントロール】 [#ne42e389]
[[[アイドルクィーン]ローズ・ベリィ]]と[[[黄金姫]ローズ・ベリィ]]のコアブーストを[[戦国フェス メインステージ]]や[[リバイヴドロー]]で何度も回収・連発してコアと手札を貯め、[[巨人猟兵オライオン]]などのデッキ破壊で勝負を決めるデッキタイプ。
【[[アブソリューツ]]】のうち、採用されるのは3種の[[名称:「ローズ・ベリィ」を含むスピリット]]と[[リゼ・クロムウェル]]は必須、残りは相手の攻撃を防ぐためのカードとトラッシュのスピリットを回収するカードが主軸となる。
黄のカードの他は、[[ストロングドロー]]などの手札交換マジック及び[[巨人猟兵オライオン]]召喚の軽減のために[[海帝国の秘宝]]などの青のカードが採用される。
また、本来は優秀な除去カードとしての仕事が主な[[[グランブルー]ナナカ・シロナガ]]は、それに加えて自分の[[導化姫トリックスター]]や[[巨人猟兵オライオン]]を使いまわせる点もメリットになる。

***【ゼクシア・テンマ】 [#i11d3ee3]
3チーム以上の【[[チーム]]】を採用し[[[歌姫神]ゼクシア・テンマ]]の【[[詩姫連鎖]]】を狙うデッキタイプ。
【[[チーム]]】を統一して相互サポートを利用する通常の【アブソリューツ】とは大幅に違う構築となる。
[[【詩姫】]]も参照。
また、【[[詩姫連鎖]]】ではなく召喚時効果と[[邪神官クリケッツ]]とのコンボで無限アタックを狙う構築も考えられる。

***【3/5/7フレンド軸】 [#b15dc0c6]
【[[アブソリューツ]]】のチーム内【[[フレンド]]】の指定は奇数に偏っている。
そのため、[[名称:「ローズ・ベリィ」を含むスピリット]]などは使いにくくなり、必然的に【[[オンステージ]]】のサポートは入らなくなる。
アルティメットスターズの3人を中心に[[[グランブルー]ナナカ・シロナガ]]や[[[ネクストディーバ]フリーダ・ライファ]]の【[[Sバースト]]】を能動的に発動しアドバンテージを得るデッキ。

***関連リンク [#ua96f5b8]
[[デッキ集]]


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