**「&ruby(ひゃくじゅう){百獣};」ヴァイスレーベ [#udc538ce] スピリット 8(5)/白/機獣・ミニオン <1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 18000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 相手のスピリットは、可能ならブロックする。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置き、相手のネクサスすべてをデッキの下に戻す。 シンボル:白 イラスト:森下直親 フレーバーテキスト: 逃げる魔竜騎士に追いつき、その背に牙と爪を突き立てる。 振りほどこうともがく敵を抑え込み、逃れようのないゼロ距離から 両肩のガトリングガンが火を噴いた。-『大公史』 公暦795年 第55節 #refcard [[転醒編 第2章:神出鬼没]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 指定アタックによって相手のライフを削る赤属性かのような効果を保持しており、カラーパイの異なる他カードゲームからの輸入ならではといえる。 強制ブロックによって相手のライフを削る赤属性かのような効果を保持しており、カラーパイの異なる他カードゲームからの輸入ならではといえる。 [[機獣]]であるため[[巨砲母艦マザー・パイア]]による1コスト召喚や[[アルテミスの大樹神殿]]による軽減の確保などサポートも充実している。 白のコントロールが通用する相手ならば既存のデッキボトムバウンスやアンブロッカブル多シンボルで事足りる場合が多いが、単純にバウンスのみに耐性を持つカードも多く存在するためそれらを処理できる利点も存在する。 また相手ネクサスを一括で処理する能力は転醒ネクサスを大量展開して場を作るデッキ相手と相性も良い。 [[水晶竜シリマナイト]]などで敵の多シンボルを抑制しつつ指定アタックで相手を処理する戦法も可能。その際は[[剣獣魔神]]などがいれば打点を上げることもできる。 [[水晶竜シリマナイト]]などで敵の多シンボルを抑制しつつアタックで相手を攻める戦法も可能。その際は[[剣獣魔神]]などがいれば打点を上げることもできる。 ***収録 [#e757998a] [[転醒編 第2章:神出鬼没]] <CP> ***原作において [#xfdcfde4] デジタルカードゲーム『ゼノンザード』に登場。 -コスト、色、BP、効果などで、ゼノンザードにおけるカードデザインが再現されている。 #clear //-テキスト関連