**&ruby(まどう){魔導};&ruby(そうしん){双神};ジェミナイズ/The MagicalTwinsDeity Geminize [#uc035fb1]

 スピリット
 7(4)/黄/光導・導魔
 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
 Lv1・Lv2・Lv3
 系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットが
 手札から召喚されたとき、自分のデッキを上から1枚オープンする。
 そのカードがスピリットカードかブレイヴカードのとき、 
 コストを支払わずに召喚する。他のカードのときは手札に加える。
 Lv2・Lv3
 自分がコストを支払ってマジックの効果を使用したとき、その効果
 発揮後、自分のマジックカード1枚をコストを支払わずに使用できる。
 この効果はターンに2回しか使えない。
 シンボル:黄
 イラスト:斉藤コーキ
 
 フレーバーテキスト:
 光と影、虚と実の手品師。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』双子座―

#refcard
[[星座編 第二弾:灼熱の太陽]]で登場した[[黄]]のスピリット。

踏み倒し召喚する効果は系統:[[神星]]/[[光導]]/[[星魂]]が手札から召喚されたときのみにしか誘発しない。
デッキトップに影響されるので運任せだが、単純にスピリットの頭数が増えるのは強力で、召喚時効果も発揮される点が優秀。
[[ネクサス]]や[[マジック]]をオープンしてもそれをそのまま手札に加えられるため、どちらにしろアドバンテージを得られるようになっている。
[[セカンドサイト]]や、他色だが[[ブレイヴドロー]]等のデッキトップを操作する効果と相性が良い。

[[マジック]]のコストを踏み倒す効果も強力。
適当な軽量マジックを使った後に[[ウィッグバインド]]や[[ソーラーブレイカー]]等の強力マジックをコストを踏み倒して使用できればほぼゲームエンド。

1ターンに2回しか使えないが、上記したように使ったマジック次第ではほぼ勝てるので関係ないだろう。

-12宮星座の一つ、双子座(双児宮)をモチーフにしている。 
-名前の由来は双子座を表す「ジェミニ」の語源「ジェミナス」であると思われる。

*** 関連 [#w6fc126f]

-系統関連
[[光導]]
[[導魔]]

-テキスト関連
[[神星]]
[[光導]]
[[星魂]]

*** 収録 [#w199a561]

[[星座編 第二弾:灼熱の太陽]] <X>

*** Q&A [#q63bdf30]

Q1: このスピリットを召喚したとき、このスピリット自身のLv1・Lv2・Lv3効果は発揮する?

A1: いいえ、発揮しません。このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果が発揮され始める時点で、既にこのスピリットの召喚は完了しています。

Q2: このスピリットのLv2・Lv3効果でコストを支払わずにマジックを使ったら、さらにこのスピリットのLv2・Lv3効果が発揮してもう1枚マジックを使える?

A2: いいえ、使えません。2枚めに使ったマジックはコストを支払っていないので、このスピリットのLv2・Lv3効果は発揮しません。

Q4: このスピリットのLv2・Lv3の効果で、手札にある「SD01-033ヴィクトリーファイア」を、コストを2だけ支払って使用することもできる?

A4: いいえ、中途半端にコストを支払うことはできません。コストをすべて支払うか、支払わないか選んでください。

Q5: 相手のフィールドに「BS02-086 螺旋の塔」がある場合、このスピリットのLv2・Lv3の効果でマジックを使用する時も、余分に1コスト支払わなくてはいけないの?

A5: はい、1コスト支払わなければいけません。

Q6: このスピリットのLv2・Lv3の効果でマジックを使うとき、1枚めのマジックと2枚めのマジックの間に、相手はフラッシュの効果を使用できる?

A6: いいえ、このスピリットの効果によって連続で使用されるので、相手はフラッシュの効果を使用できません。

Q7: 1枚めに使ったマジックの効果を「SD02-014魔法監視塔」で無効にされたとき、このスピリットのLv2・Lv3効果で、コストを支払わずにマジックを使える?

A7: いいえ、使用できません。

Q8: 相手が1枚目に使ったマジックの効果を発揮させて、2枚目のマジックの効果を【氷壁】などで無効にできる?

A8: はい、無効にできます。

Q9: 「P033文具ロボ ステイショナー」と合体したこのスピリットのバトル中に、このスピリットのLv2・Lv3効果でコストを支払わずにマジックを使用したとき、「文具ロボ ステイショナー」の【合体時】効果で相手のスピリットを破壊できるの?

A9: はい、破壊できます。

Q10: このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、オープンされたスピリットカードを召喚するとき、フィールドにはこのスピリットと召喚したスピリットのコア1個ずつしかない場合、どちらかのスピリットをLv0で破壊してでも、今から召喚するスピリットにLv1コスト以上のコアを置かなくてはいけないの?

A10: はい、可能な限り置かなければいけません。

#clear



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS