**&ruby(きんぎゅう){金牛};&ruby(りゅうじん){龍神};ドラゴニック・タウラス&ruby(テン){X}; [#q16fd928]
**&ruby(きんぎゅう){金牛};&ruby(りゅうじん){龍神};ドラゴニック・タウラス&ruby(テン){X};/The BullDragonDeity Dragonic-Taurus X [#q16fd928]
 スピリット
 7(神4)/赤/化神・光導・古竜
 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 17000
 このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
 ブロックされたとき、ブロックした相手のスピリット/アルティメットとシンボルの数を比べ、
 多かった自分のシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
 ブロックされたとき、ブロックした相手のスピリット/アルティメットとシンボルの数を比べ、多かった自分のシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。
 【星界放:2】Lv3『このスピリットのアタック時』
 このスピリットはBP比べで破壊されない。さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個を自分のスピリットに置くことで、
 系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する(最大3個)。
 このスピリットはBP比べで破壊されない。
 さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個をスピリットに置くことで、系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに赤シンボル1つを追加する(最大3個)。
 シンボル:赤
 
 コンセプト:丸山浩
 イラスト:高坂巧
 
 フレーバーテキスト:
 牡牛は、先頭を走り、12宮を先導する。

#openclose{{{
(エラッタ前)
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
 ブロックされたとき、ブロックした相手のスピリット/アルティメットとシンボルの数を比べ、多かった自分のシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
 【星界放:2】Lv3『このスピリットのアタック時』
 このスピリットはBP比べで破壊されない。
 さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個を自分のスピリットに置くことで、系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する(最大3個)。
}}}

#refcard
[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。

[[12宮10thXレア>サイクル:BS48-10thX01同型]]の1枚。
究極シンボル以外の軽減を得ることができるため、素早く召喚することができる。

アタック時効果で、【[[真・激突]]】同様のブロック強制効果を持ち、さらにブロックされた瞬間にシンボル超過分だけダメージを与えられる。
[[ブレイヴ]]と合体してシンボルを増やすだけで[[アルティメット・ジークフリード]]のような動きが可能。
【[[真・激突]]】同様のブロック強制効果を持ち、さらにブロックされた瞬間にリメイク元と同様にシンボル超過分だけダメージを与えられる。
Lv1から発揮できるので[[ブレイヴ]]と合体してシンボルを増やすだけで[[アルティメット・ジークフリード]]のような動きが可能。
Lv1の段階でライフを削れるようになったが、本領はリメイク元と同様Lv3になることで発揮される。

本領はリメイク元同様にLv3アタック時効果。
BP比べで破壊されない効果を持つが、基本的にこのスピリットのライフダメージ効果は一撃で決めるもののため、繰り返しアタックする場面は少なめ。
【[[星界放]]:2】で[[光導]]/[[化神]]スピリットの数だけ、シンボルを最大3個まで追加できる。
逆に追加シンボル数に上限が加わったこと・6色の[[創界神]]ネクサスの準備が必要になったこともあり、リメイク前より使いづらい点も目立つ。【[[星界放]]】もLv3からで自身のLvアップには使えないため、このカードがフィニッシャーとしての性能を持つにもかかわらず、コンボ要素が強い。
デッキによっては、[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]や[[黎明]]で指定アタックを与えられ【[[星界放]]】が必要ない[[金牛龍神ドラゴニック・タウラス]]や、ブロックなしに直接ライフダメージを与えられる[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]の方が使いやすいケースもあるだろう。更に[[ガーデニアフィールド]]のような相性の悪いカードも登場している。
このスピリットは、合体せずブロックされずとも最大4シンボルを叩き込めるため、[[巨蟹武神キャンサードX]]などのブロック妨害効果と相性が良い点を活かしたい。
Lv3効果である【[[星界放]]】は、BP比べで破壊されない耐性に加え、条件付きでのシンボル追加効果を持つ。
BP比べで破壊されなくなったため、BP負けしてもフィールドに留まりやすくなったが、基本的にこのスピリットのライフダメージ効果は一撃で決めるもののため、繰り返しアタックする場面は少なめ。
シンボル追加は、リメイク元と同じく対象のスピリットの数だけシンボルが増えるのでリバイバル版と同様、ブロックされなくとも大量のダメージを与えられる。
ただ、シンボルを最大3個まで追加できるものの、逆に追加シンボル数に上限が加わったことや、6色の[[創界神]]ネクサスの準備が必要になったこともあり、リメイク前より使いづらい点も目立つ。
また、効果の発揮もLv3からで自身のLvアップには使えないため、このカードがフィニッシャーとしての性能を持つにもかかわらず、コンボ要素が強い。
デッキによっては、[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]や[[黎明]]で指定アタックを与えられ【[[星界放]]】が必要ない[[金牛龍神ドラゴニック・タウラス]]や、ブロックなしに直接ライフダメージを与えられる[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]の方が使いやすいケースもあるだろう。
更に[[ガーデニアフィールド]]のような相性の悪い[[効果ダメージ対策カード>カード効果:自分のライフは減らない]]も多数登場しており、かなりの向かい風となっている。

しかしながら、このスピリットは合体せずブロックされずとも最大4シンボルを叩き込めるため、[[巨蟹武神キャンサードX]]などのブロック妨害効果と相性が良い点を活かしたい。
また、[[月光のバローネ]]による連続アタックも当然狙える。

-[[10thXレア]]で「X」化した[[12宮Xレア>サイクル:BS10-X02同型]]の[[金牛龍神ドラゴニック・タウラス]]。
後に登場した[[龍星皇メテオヴルムX]]と相性が良く、【[[激突X]]】によるライフダメージが加わることで、このスピリットの効果も合わせて一気にライフを削りに行くことができる。
もちろん、BP勝負で破壊されない特性も生かしやすい。

-[[10thXレア>レアリティ/10thXレア]]で[[X異種>サイクル:SD43-X01同型]]となった[[12宮Xレア>サイクル:BS10-X02同型]]の[[金牛龍神ドラゴニック・タウラス]]。
Lv3ではBP比べで破壊されない効果が追加され、Lv3での本領たるシンボル追加効果を発揮するためには【[[星界放]]】が必要となった。
自身は軽減シンボルやサポートゆえに召喚しやすく、[[光導]]/[[化神]]と対象が多いため、シンボル追加数に上限が加えられた。

-余談だが、リメイク元と相性の良かった[[蛇皇神帝アスクレピオーズ]]とは相性が悪くなっている。
これは「BP比べで破壊されない」効果が、「BPを比べ破壊されたとき」効果の誘発を妨害しているためである。
仮に疲労状態のままBP比べで破壊されることとなった場合、疲労状態のままフィールドに留まることとなる。

***収録 [#e757998a]
[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]] <10thX>
[[契約編 第1章:ファーストパートナー]]発売記念 光導10thXレア GETキャンペーン後編 <10thX>



#clear
-テキスト関連
[[光導]]/[[化神]]

***同型カード [#gb8c4851]
***[[サイクル一覧]] [#gb8c4851]
#include(サイクル:BS48-10thX01同型,notitle)

#include(サイクル:SD43-X01同型,notitle)

***モチーフ [#motif]
#include(モチーフ:牡牛座,notitle)



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS