スピリット 7(神4)/赤/化神・光導・古竜 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 17000 このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。 ブロックされたとき、ブロックした相手のスピリット/アルティメットとシンボルの数を比べ、多かった自分のシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。 【星界放:2】Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットはBP比べで破壊されない。 さらに、自分の6色の創界神ネクサスのコア2個をスピリットに置くことで、系統:「光導」/「化神」を持つ自分のスピリット1体につき、このスピリットに赤シンボル1つを追加する(最大3個)。 シンボル:赤 コンセプト:丸山浩 イラスト:高坂巧 フレーバーテキスト: 牡牛は、先頭を走り、12宮を先導する。カード番号:BS49-10thX01
超煌臨編 第2章:双刃乃神で登場した赤のスピリット。
12宮10thXレアの1枚。
究極シンボル以外の軽減を得ることができるため、素早く召喚することができる。
【真・激突】同様のブロック強制効果を持ち、さらにブロックされた瞬間にリメイク元と同様にシンボル超過分だけダメージを与えられる。
Lv1から発揮できるのでブレイヴと合体してシンボルを増やすだけでアルティメット・ジークフリードのような動きが可能。
Lv1の段階でライフを削れるようになったが、本領はリメイク元と同様Lv3になることで発揮される。
Lv3効果である【星界放】は、BP比べで破壊されない耐性に加え、条件付きでのシンボル追加効果を持つ。
BP比べで破壊されなくなったため、BP負けしてもフィールドに留まりやすくなったが、基本的にこのスピリットのライフダメージ効果は一撃で決めるもののため、繰り返しアタックする場面は少なめ。
シンボル追加は、リメイク元と同じく対象のスピリットの数だけシンボルが増えるのでリバイバル版と同様、ブロックされなくとも大量のダメージを与えられる。
ただ、シンボルを最大3個まで追加できるものの、逆に追加シンボル数に上限が加わったことや、6色の創界神ネクサスの準備が必要になったこともあり、リメイク前より使いづらい点も目立つ。
また、効果の発揮もLv3からで自身のLvアップには使えないため、このカードがフィニッシャーとしての性能を持つにもかかわらず、コンボ要素が強い。
デッキによっては、光龍騎神サジット・アポロドラゴンや黎明で指定アタックを与えられ【星界放】が必要ない金牛龍神ドラゴニック・タウラスや、ブロックなしに直接ライフダメージを与えられる超神光龍サジットヴルム・ノヴァの方が使いやすいケースもあるだろう。
更にガーデニアフィールドのような相性の悪い効果ダメージ対策カードも多数登場しており、かなりの向かい風となっている。
しかしながら、このスピリットは合体せずブロックされずとも最大4シンボルを叩き込めるため、巨蟹武神キャンサードXなどのブロック妨害効果と相性が良い点を活かしたい。
また、月光のバローネによる連続アタックも当然狙える。
後に登場した龍星皇メテオヴルムXと相性が良く、【激突X】によるライフダメージが加わることで、このスピリットの効果も合わせて一気にライフを削りに行くことができる。
もちろん、BP勝負で破壊されない特性も生かしやすい。
超煌臨編 第2章:双刃乃神 <10thX>
契約編 第1章:ファーストパートナー発売記念 光導10thXレア GETキャンペーン後編 <10thX>
6色の創界神ネクサスのコアを指定された数だけ自分のスピリットに置くことで発揮できたり、パワーアップする効果です。