**&ruby(ちょうりゅうきしん){超龍騎神};グラン・サジット・ノヴァ [#udc538ce]
 スピリット
 12(神6)/赤紫緑白黄青/化神・超星・光導
 <1>Lv1 16000 <3>Lv2 21000 <4>Lv3 32000
 フラッシュ《超煌臨:煌臨中》『お互いのアタックステップ』
 自分のリザーブ/トラッシュの[ソウルコア]を系統:「超星」/「光導」を持つ自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
 ターンに1回、このスピリットは回復できる。
 さらに、このスピリットに、カード名に「サジット」を含む煌臨元カードがあるとき、自分のアタックステップなら、相手のライフのコア2個までをボイドに置ける。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
 シンボル:神神
 
 コンセプト:寺島慎也
 イラスト:タカヤマトシアキ
 
 フレーバーテキスト:
 限界を超えた最後の輝き――。

#refcard
[[超煌臨編 第4章:神攻勢力]]で登場した6色の[[スピリット]]。

《[[超煌臨]]》は、ソウルコアをリザーブ/トラッシュからスピリットに置くため、《[[煌臨]]》などソウルコアを使用した直後にタイムラグ無しで発揮できるのが特徴。
このスピリット自身、コスト12かつ軽減が神シンボルしかないため、この効果でフィールドに出すのが堅実な方法である。
また、煌臨条件は[[オメガモン]]や[[創龍神グラン・ジークフリード]]と同じく【煌臨中】であれば、どのスピリットでも構わないが、ソウルコアを乗せる対象が[[光導]]/[[超星>超星(系統)]]の2種に限定されているため、【煌臨中】であるそのスピリットに《煌臨》するか、乗せる対象を別に用意しておくのが妥当か。

一応、[[光星神ゾディアック・レムリア]]や[[魔導双神ジェミナイズX]]でハードルを簡単に超えられるが、後述の効果の関係上、フルに引き出すのが難しくなってしまう。

煌臨/アタック時効果は、自身の回復と、特定のカードが煌臨元にあることで直接ライフをボイドに移動させるライフダメージ。
前半の回復はともかく、後半のライフダメージは相手のターンでも発揮できるというのが強みであり、回復で相手のアタックを防ぎつつ、さらにカウンターで相手のライフを削ることが可能。
もちろん、回復効果も煌臨時に発揮できるので、これまでの《煌臨》持ちの泣き所である、後述の効果とのタイムラグを解消できる。

ただし、ライフダメージの条件となるカードは[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]、[[光龍騎神サジット・アポロドラゴンX]]、[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]、[[超星使徒サジットヴルム・ニクス]]の4種と少ないため、基本的にそれらを起点とした方がいい。
仮に上記の2種で踏み倒した場合、回復しか行えないが、[[創界神アレックス]]の【[[神技]]】で「[[サジット>カード名に「サジット」を含むカード]]」を煌臨元として追加することで、条件は簡単に達成できる。

Lv2からのアタック時効果は、[[太陽神星龍アポロヴルム]]と同等のBP破壊。
進化元である[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]と比べると、対象を選びづらくなってしまうが、あちらよりも高いBP持ちを破壊できるメリットがある。
もちろん、アルティメットの中でも高いBPを持つ[[アルティメット・ガイ・アスラ]]や[[邪神皇デスピアズ・ゾーク]]を一撃で倒すことも可能。

《煌臨》持ちの中でも非常に高性能で、相手のターンでもゲームエンドに持っていけるなど、フィニッシャーらしからぬ器用な立ち回りを持っている。
もちろん、扱いはそれなりに難しいがプレイヤーの腕が試されていると言ってもいいだろう。

-[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]及び[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]のリメイクにして進化形。
--「グラン」の名を持つ最終形態であること、《[[煌臨]]》条件が「煌臨中」であること、特定の名称を持つカードが煌臨元にある事を条件とした効果を持つなど、[[創龍神グラン・ジークフリード]]を意識したとおぼしき面も多い。
ちなみに、同弾の[[魔星神ゾディアック・デスペリア]]より最大BPが1000高いため、アニメの再現ができる。
-[[神シンボル>創界神]]の[[ダブルシンボル>カード効果:ダブルシンボルスピリット]]を持つ初のスピリットであり、[[創界神]]ネクサスを含めても[[神の化身 呉爾羅]]以来2枚目となる。


***収録 [#e757998a]
[[超煌臨編 第4章:神攻勢力]] <10thX>

***アニメにおいて [#v699ec9e]
『サーガブレイヴ』第3話「永遠のキズナ」に登場。
ギデオンとのバトルの終盤、馬神弾が“俺の新たな力”として使用。本作の最終キースピリット。
[[アドベントスター]]でノーコスト召喚した[[月紅龍ストライク・ジークヴルム・サジッタ]]に[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]を煌臨、そのパワーではギデオンのキースピリットである[[魔星神ゾディアック・デスペリア]]に及ばないと指摘されるもそこからこのカードを超煌臨させ、デスペリアをBP比べによるバトルで破壊、次のターンに[[コズミックリターン]]で回収した[[銀河星剣グランシャリオ]]をダイレクトブレイヴ、トリプルシンボルでギデオンとのバトルに終止符を打った。
-弾の煌臨口上は「光もたらす者、時空貫く一撃となれ!超龍騎神グラン・サジット・ノヴァを超煌臨!」
-煌臨時の演出は通常のものと異なり、バトルフィールドが宇宙に包まれた後に光の柱が降り立ち、そこからグラン・サジットノヴァが舞い降りるという荘厳なもの。
-劇中では超煌臨以外の効果は使用しなかったが、使用した場合グランシャリオをブレイヴしなくてもギデオンのライフを削り切っていた。

#clear
-テキスト関連
[[超星]]/[[光導]]
[[名称:「サジット」を含むカード]]



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS