**&ruby(ちょう){超};・&ruby(ふうまじん){風魔神}; [#v9b77b78] ブレイヴ 5(緑2青2)/緑/異魔神・戦騎 <0>Lv1 5000 <0>合体+5000 このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。 左右合体条件:コスト4以上 【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』 相手はバーストを発動できない。 【ダブルドライブ】このブレイヴの左右に系統:「神皇」を持つスピリットが合体している間、 さらに、相手は手札のカードを使用できない。 シンボル:緑 コンセプト:やまだたかひろ イラスト:伊藤正市 #refcard [[十二神皇編 第4章]]で登場した[[緑]]の[[ブレイヴ]]。 [[風魔神]]以上にロックに特化した能力になった【[[ダブルドライブ]]】持ち[[異魔神]]。 直接的なアドバンテージを稼ぐ効果は持たないが、単体でもゲームエンドが狙えるスピリットが多い[[神皇]]とのシナジーは大きい。 [[神皇]]を[[丁騎士ウェッジテイル]]互換で手札に加えられるのは全色共通だが、緑はコアブーストによって早々に召喚できるので【[[ダブルドライブ]]】を発揮しやすい。 1つで左右のスピリットのアタック時に[[バースト]]を封じられる[[異魔神]]は、[[殻蟲魔神]]/[[兜魔神]]も存在するため、こちらは【[[ダブルドライブ]]】や青軽減、緩い合体条件を活かしたい。 特に[[【緑青連鎖】]]では最大軽減で召喚しやすく、[[巨蟹武神キャンサード]](リバイバル)との組み合わせが強力。 公式Q&Aの通り、【[[ダブルドライブ]]】はカードのカテゴリを問わず「使用」を止められるが、フィールドのカードの効果によって手札のスピリットを召喚するのを止めることはできない。 -[[風魔神]]の進化系。 左合体時のマジック封じを強化した【ダブルドライブ】を持つが、それ以外の効果は失った。 -「左右合体条件」および「【左合体時/右合体時】」は初の記述。 -[[異魔神]]としては初の全面イラストカード。 ***収録 [#z962d5ff] [[十二神皇編 第4章]] <X> ***アニメにおいて [#h8c6e8d6] 「ダブルドライブ」にて登場。 ソウルスポット"司る者の試練"にて[[風魔神]]が進化したものをヨクが使用。 初登場のヨクvsタツミ戦(38話)では合体時効果でタツミのバーストを、【[[ダブルドライブ]]】で[[ポイズンブレス]]を封じ、ヨクを勝利に導いた。 -召喚口上は「天地満ちる大気よ、旋風(かぜ)と成れ!強く激しく、吹き荒れろ!召喚!異魔神ブレイヴ、超・風魔神!!」 #clear -テキスト関連 [[神皇]]