**&ruby(かくぶしん){角武神};ネプチューン・カイシン [#x4e74dc6]
 スピリット
 5(3)/緑/殻人・殻虫
 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 
 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
 「ブロックされない」効果を持つスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らない。
 Lv1・Lv2
 このスピリットは、相手の効果で手札かデッキに戻るとき、回復状態でフィールドに残る。
 Lv2『このスピリットのアタック時』
 BP10000以下の相手のスピリット1体を疲労させる。
 シンボル:緑
 
 イラスト:藤井英俊
 
 フレーバーテキスト:
 堂々たる角は、武人たる証拠であり誇りである。

#refcard
[[プロモーションカード]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

Lv1から、アンブロッカブルに対するメタ効果を持つ。
【[[聖命]]】などアンブロッカブル効果をメインにしたデッキに対して非常に強力。
また汎用性が高く強力な[[インビジブルクローク]]や[[緑]]では天敵となりうる[[シユウ]]によるアタックも牽制できる。
ただし互いにその効果を受けるため、こちらも[[インビジブルクローク]]などを使えなくなる点には注意。
フィールドに居るだけでスピリットのアンブロッカブル効果に対するメタを発揮する。
効果のインフレが進む程に拘束力は高くなっており、[[神撃甲龍ジャガンナート]]や[[蛇皇龍ガルメジャード]]等のアタックも気にならなくなる。
このメタ効果は自分もその影響を受けてしまうが、[[緑]]デッキの多く、とりわけ自身が系統支援を受けられる[[【殻人】]]においては、元々アンブロッカブル自体が少ないので大きなデメリットにはならない。

少々もったいないが、相手のアタックに対して相手のスピリットに[[インビジブルクローク]]を使うことでライフを守るという戦法も取れる。
だが相手も同じ手を使いライフを守ってくる戦法をとることが可能だということも一応念頭に置いておこう。
サイクル共通のバウンス耐性効果は、特に[[白]]や[[緑]]を相手にする際には有効。
「フィールドに残る」効果故に、[[斬騎士ラグマンティス]]や[[維持神龍トリヴィ・クラマ]]等の効果も受けずに済むのは嬉しい所。
しかし、バウンス以外の除去手段には対応していないので、それらへの対策も別途用意しておきたい。

同じくLv1からこのサイクル特有の、相手によるバウンス耐性効果を持つ。
手札へのバウンス効果だけでなくデッキへのバウンス効果も無効にするため、[[白]]中心のデッキではこのカードを処理しづらい。

Lv2からアタック時にBP10000以下のスピリット1体を疲労させる。
BPの制限があるため、バトルを避けたいような大型スピリットに対しては効果を発揮できない点が若干痛い。

系統が[[殻人]]/[[殻虫]]とサポートに恵まれているため、[[大樹茂る天守閣]]や[[コジュウ・カマキロウ]]などと組み合わせたい。

-モチーフはネプチューンオオカブトと、海神と呼ばれるローマ神話の神ネプチューンを掛けたものだろう。

*** 収録 [#k4e21331]
[[プロモーションカード]] <PX>
バトスピショップバトル 2013年2月優勝記念品
アルティメットバトスピくじ E賞

***アニメにおいて [#wa06e507]
「烈火魂」第15話でバトスピ資料館の優勝記念品について書かれたパネルの中に確認できる。

#clear
-テキスト関連
[[カード効果:アンブロッカブル]]

***サイクル [#db42097f]
[[プロモーションカード]]で登場したメタ能力・バウンス耐性を持つコスト5のPX。
#listadd{{{
PX13-01
PX13-02
PX13-03
PX13-04
PX13-05
}}}
***同型カード [#g4b23274]
#include(サイクル:PX13-01同型,notitle)




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS