**&ruby(はじょうふそう){破城斧槍};ランパートブレイカー [#v9b77b78] ブレイヴ 5(緑3神1)/緑/神話・神装・天渡 <1>Lv1 5000 <0>合体+6000 合体条件:コスト4以上 【スピリット合体中】『このスピリットのアタック時』 このスピリットの「疲労効果」/「重疲労効果」は、【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。 合体条件:「創界神アレス」 【ネクサス合体中】【神域】『自分のアタックステップ』 〔このネクサスにコア4個以上〕お互い、効果名に「界放」を含む効果以外で、スピリット/アルティメット/創界神ネクサスのコアを移動できない。 シンボル:緑 イラスト:安達洋介 #refcard [[超煌臨編 第2章:双刃乃神]]で登場した[[緑]]の[[ブレイヴ]]。 [[創界神アレス]]専用の[[神話]]ブレイヴ。 スピリット合体中は、疲労、重疲労効果のサポートとなっており、今弾より導入された「防げない」効果を付与できる。 疲労効果が及ばない白相手に効きやすいが、逆に疲労効果を持たないスピリットに対して恩恵を与えられないことに気を付けないといけない。 ネクサス合体中は一部の効果に対するロック効果。 [[各種「界放」>名称:「界放」を含む効果]]以外を受け付けないので【[[神技]]】やコアを使用した【[[神域]]】、スピリットやアルティメット上のコアを使用しての[[マジック]]、[[アクセル]]、[[チェンジ]]等の使用、さらには紫のコア除去にも効きやすい。 ただ、効果の範囲が自分にも及びやすいので状況に応じて効果を使い分けるのがいいだろう。 どちらも緑の得意分野を意識したものとなっており、単純に白、紫に対するメタと見た方が分かりやすい。 逆に言えば、それ以外には全く効かないこと、さらには投入されるデッキを選ぶので、かなりピーキー。 -イラストでは、[[創界神アレス]]がこのブレイヴを携えている。 -[[ランパート>ランパートウォール]]とは「城壁」の英訳であり、「ランパート・ブレイカー」は「城壁を破壊する」=「破城」と読むことができる。 また、斧槍(ハルパード)もまた、名称のモチーフとなっている可能性がある。 本来は「斧槍」を「おのやり」と読むのが通常だが、このカードは「ふそう」となっている。 --カード名に反して[[ランパートウォール]]のメタにはならないが、【ネクサス合体中】の効果によってスピリット/アルティメットからコアが取り除けなくなることから、リザーブのコアを封殺できれば発動不可に持ち込める。 ***収録 [#z962d5ff] [[超煌臨編 第2章:双刃乃神]] <M> #clear -テキスト関連 【[[重装甲]]】/【[[超装甲]]】 [[名称:「界放」を含む効果]]