**&ruby(あいぼうよくりゅう){相棒翼竜};テラード [#udc538ce]
 契約スピリット
 2(1)/赤/空契約・緋炎
 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 OC<2+>+3000
 魂状態のこのカードには《契約煌臨》できる。
 このとき、煌臨するカードに、自分のフィールド/リザーブのコアを好きなだけ置く。
 【魂状態】【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2
 自分の赤1色のスピリットがBP比べで破壊した相手のスピリットのコアすべては、リザーブではなくトラッシュに置かれる。
 さらに、〔重複不可〕系統:「緋炎」を持つ自分の効果で自分のトラッシュのコアをスピリットに置いたとき、自分のカウント+1する。
 【契約煌臨元】/【スピリット】Lv1・Lv2『このスピリットの召喚/アタック時』
 自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をこのスピリットに置く。
 シンボル:赤
 
 イラスト:ばにら
 
 フレーバーテキスト:
 哀れに地べたを這うしかない者よ。吾輩の後に付いてくるがいい。

#refcard
[[契約編 第3章:ライズオブライバルズ]]で登場した[[赤]]の[[契約スピリット]]。

トラッシュのコアを回収することを戦略の要とする[[空契約]]の[[契約スピリット]]。

【魂状態】でも発揮される常在型効果は、カウント増加に加えて、BP比べで破壊した相手のスピリットのコアの移動先を変更させる効果を発揮する。

カウント増加は、トラッシュにあるコアを回収することで発揮し、回数制限がないため、1ターンでカウントを2以上貯めることも可能。
同時期に登場したコストの支払いで発揮する効果と組み合わせることで、回収用のコアをトラッシュに送り、そのコアをもう一度フィールドに戻すことでカウントを増やす、というサイクルを作ることが可能。

さらに、[[赤き前方後円墳]]と同様のコアの移動先を変更させる効果も発揮されるため、相手は逆に使用できるコアが少なくなる。
あくまでBP比べによる破壊にしか対応していないが、指定アタック効果と組み合わせることで確実に達成でき、盤面処理と並行して相手のプレイングを妨害することができる。
コアが最も多いスピリットとのバトルに勝利すれば、それだけ相手が防御マジックに使う分のコアを削ることができるだろう。

召喚/アタック時効果では、トラッシュのコア回収を行う。
召喚時にも発揮されるため、1ターン目から使用でき、軽減込みなら、実質ノーコストで召喚可能であり、かつカウントを貯めることができる。
このスピリットから《[[契約煌臨]]》したスピリットにも付与することができるため、コア回収を行いながらカウントを貯めて、フィニッシャーである[[太古の翼刃テラード・ヒューラー]]に繋げるようにするといい。

-[[イラストレーター]]によって全体イラストが公開された。
--[https://twitter.com/D716E/status/1585481415038205952 ばにら2022年10月27日ツイート]
-[[イラストレーター]]によってファンアートが公開された。
--[https://twitter.com/D716E/status/1586130942728577027 ばにら2022年10月29日ツイート]

***収録 [#e757998a]
[[契約編 第3章:ライズオブライバルズ]] <契約X>

#clear
-テキスト関連
[[緋炎]]

***[[サイクル一覧]] [#cycle]
#include(サイクル:BS60-CX02同型,notitle)
#include(サイクル:「テラード」,notitle)
#include(サイクル:BS61-CX01同型,notitle)



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS