**&ruby(こう){甲};の&ruby(しと){使徒};レーディア [#udc538ce] スピリット 4(3)/赤/十冠・皇獣 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 自分のトラッシュにあるスピリットカード/ブレイヴカード1枚を手札に戻す。 《封印時》Lv1・Lv2 系統:「神皇」/「十冠」を持つ自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。 シンボル:赤 イラスト:伊藤正市 フレーバーテキスト: さぁ、レースも序盤ですが、早くもライバルたちが火花を散らしています! サラブレード選手とブレイゾーマ選手、共に譲りません! おおっと、サラブレード選手の攻撃で、ブレイゾーマ選手、後退か!? #refcard [[十二神皇編 第1章]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 Lv1から召喚時にトラッシュのスピリットカードもしくはブレイヴカード1枚を手札に戻す。 同じくコスト4で[[皇獣]]の[[ヤシウム]]とまったく同じ効果だが、こちらの方が軽減も多く、BPも高い。 もう1つの系統の[[星魂]]を活かさないのであればこちらの方が完全上位互換となる。 Lv1からの封印時効果は、[[神皇]]/[[十冠]]への効果破壊耐性の付与。 同じく[[赤]]で《[[封印]]》を行えるのは現状、[[午の十二神皇エグゼシード]]及びその派生スピリットだが、ダブルシンボルが災いし採用率の高い[[天火烈刀斬]]での除去を食らいやすいという欠点があった。 このスピリットで耐性を与えることができれば【[[走破]]】も決まりやすくなり、なおかつこのスピリット自身も[[皇獣]]/[[十冠]]とサポートを共有できるため、同時採用すればデッキとしての決定力が飛躍的に上昇する。 ***収録 [#e757998a] [[十二神皇編 第1章]] <C> #clear -テキスト関連 [[神皇]]/[[十冠]] //***同型カード //#include(サイクル:BS01-014同型,notitle)