スピリット 6(3)/白/主君・機巧・武装 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000 <10>Lv4 26000 Lv1・Lv2・Lv3・Lv4 系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリットが相手の効果の対象になるとき、そのスピリットにソウルコアが置かれていなくても【影武者】を発揮できる。 Lv2・Lv3・Lv4:フラッシュ『自分のアタックステップ』 系統:「機巧」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、このスピリットは回復し、このターンの間、自分のスピリットすべてをBP+5000する。 シンボル:白 イラスト: フレーバーテキスト: 「覇道を往くものの道は一つ。戦は宿命であろう」カード番号:BS32-X04
Lv1からの効果は自身を含めた主君/家臣が効果対象になった時、本来ならばソウルコアが置かれているスピリットのみを対象とした【影武者】を使用できるというもの。
機巧には機巧武者サイウンや大機巧武者コンゴウなどソウルコアを置いておきたいスピリットが多いため、ソウルコアなしでも複数体を守れるようになるのは強力。
また、このスピリットが場にあるだけで相手は【影武者】を警戒せざるを得なくなり、コアがある状況では主君/家臣を対象に効果を発揮しにくくなる。
序盤から召喚できれば機巧城によって【影武者】持ちスピリットを手札に引き込み、より盤石な効果耐性を得られる。
Lv2効果は機巧を手札に戻すことでBPパンプと連続アタックを可能にする。
単純に場にいる【影武者】持ちスピリットをバウンスして【影武者】を再利用できるのは大きい。
また、軽減シンボル用に召喚した機巧を、相手の除去から守るために手札に戻す戦術も考えられる。
変わったところではアシガルウォーリアー・浮遊する岩塊を組み合わせて無限アタックが可能。
烈火伝 第2章 <X>