**&ruby(しんらりゅうじゅ){森羅龍樹};リーフ・シードラ [#ifc05d1f] スピリット(闇) 7(3)/青/異合 <1>Lv1 6000 <4>Lv2 10000 <6>Lv3 13000 Lv1・Lv2・Lv3 相手は、相手のフィールドにあるシンボルと同じ色のバーストしか発動できない。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手はマジックカードを使用できない。 【連鎖:条件《緑シンボル》】 (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [緑]:BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。 シンボル:青青 イラスト:原友和 フレーバーテキスト: 深海にまで及んだ異変が、眠りし異形を呼び覚ます。 #refcard [[剣刃編 第2弾:乱剣戦記]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。 Lv1から、相手をフィールドにあるシンボルの色と同じバーストしか発動できないよう縛る。 他色にタッチで採用されやすい[[双光気弾]]や[[絶甲氷盾]]などの汎用[[バースト]]の発動を制限できるのは強力。 Lv2からこのスピリットのアタック中に相手の[[マジック]]使用を封じる。 Lv1からのバースト封じと相まって、【[[神速]]】/【[[烈神速]]】を除いたコンバットトリックのほとんどを制限する。 この手の効果にしては珍しく、オープンされたマジックも止めることができる。 [[緑]]シンボルがあると【[[連鎖]]】で[[刃狼ベオ・ウルフ]]と同一の貫通効果を持つ。 これによりチャンプブロックを牽制でき、また上の効果でマジック使用による自壊を制限しているため使いやすい。 [[緑]]シンボルを持ちライフ貫通数増加も見込める[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]や[[刃狼ベオ・ウルフ]]、回復効果を持つ[[武槍鳥スピニード・ハヤト]]などと相性がよい。 シンボルは無いが、召喚コストを踏み倒せる[[ギアゼル]]とも相性が良い。 特に[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]とのコンボは凶悪で、マジック・バースト完封+BP18000アタックで、これより低いBPのスピリットでブロックすれば3点、ライフで受けても3点ダメージとなり、BP勝負以外で防ぐことが難しい。[[リブートコード]]や[[ストームアタック]]等を使用されればそのままゲームエンド。 対策として以下のようなものが挙げられる。 1.[[滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ]]や、[[バッファロング・ビル]]で迎え撃つ。 2.[[くノ一ジョロウ]]などの合体を強制分離させるスピリットの効果で迎え撃つ。(それでも2ダメージは避けられない。) 3.[[誓いの桃園]]+【[[神速]]】や、【[[覚醒]]】のコア移動によってバトルを回避する。 4.[[烈の覇王セイリュービ]]と[[コテツ・ティーガー]]or[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]の合体スピリットで迎え撃つ。 5.[[白き楯の長城]]によってバトルを強制終了する。 6.[[カオティック・リクゴー]]や、[[光の覇王ルナアーク・カグヤ]]によってバトルで勝利する。 7.[[ムーンショウウオ]]の効果でライフ減少を防ぐ。 8.[[ネガ・ケルベロス]]や[[獣機合神セイ・ドリガン]]などスピリットの効果でバウンスする。 9.[[闇楯の守護者ナーガン]]や、[[天剣の勇者リュート]]によってLV1にしてバトルする。(この場合、LVが下がることで[[マジック]]の使用が可能となる。) 10.[[絶望壁の要塞]]によって1ダメージに抑える。 11.[[白亜元帥レイ・ザウラー]]や、[[英雄皇の御盾]]の効果によってアタックを制限する。 12.[[月光姫マーニ]]によって効果を発揮させない。 13.このコンボ前に速攻で勝負をつけに行く。 //[[呪の覇王カオティック・セイメイ]]の【[[呪滅撃]]】を警戒させ、アタックさせにくくする。(ただし、3ダメージは避けられない。) 現環境において、緑のコアブーストデッキ(蜂リュービ等)に投入されることが多く、このスピリットのコストの重さに関係なく早々にフィールドに現れるケースが多い。 -名前の由来は、グレートバリアリーフなどの太平洋の温帯珊瑚礁に生息するタツノオトシゴの一種リーフィーシードラゴンだろう。 *** 収録 [#k4e21331] [[剣刃編 第2弾:乱剣戦記]] <X> #clear -テキスト関連