**&ruby(せんごくろくぶしょう){戦国六武将};ムドウ [#ke854b62] アルティメット 8(4)/紫/次代・呪鬼 <1>Lv3 14000 <4>Lv4 24000 【召喚条件:自分のライフ3以下】 Lv3・Lv4『このアルティメットのアタック時』 【ソウルドライブ】このアルティメットのソウルコアをゲームから除外すると、 このアルティメットのLv1につき、相手のスピリット/アルティメット/トラッシュのコア2個をボイドに置く。 Lv4『このアルティメットのアタック時』 相手のスピリット1体のコア3個を相手のリザーブに置く。 Lv4『このアルティメットのアタック時』 このアルティメットの色を無いものとして扱う。 シンボル:極 コンセプト:丸山浩 イラスト:hippo フレーバーテキスト: 「我が電光石火の槍撃は、一突きで百の軍勢を貫き、二の突きで国を破る」 #refcard [[烈火伝 第3章]]で登場した[[紫]]の[[アルティメット]]。 アルティメットバトル07以降から久々の登場となるアルティメットであり条件の変化した[[次代]]。 Lv3からの【[[ソウルドライブ]]】はレベルに比例したコアの「ボイド」送り。 次代アルティメットらしく【[[Uトリガー]]】は持たないため対処は容易ではない。 特にLv4では後述の無色化を発揮しつつコア8個をボイドへ送るため、一気にボイド送りにできればゲームエンド級の威力を発揮する。 とはいうものの上記の効果を使わなければLv3ではただのバニラでもある。 Lv4からはスピリット1体に対してのコアシュートと紫お得意の無色化。 シンプルな効果だが、3コアシュートは10コストの[[アルティメット・バァラル]]が持つ【[[Uトリガー]]】と同様の個数であり、スピリットの消滅を狙うには十分なライン。 無色化が可能な初めてのアルティメットではあるが、効果が生きるのは基本的に相手が【[[超装甲]]】を持ち出してきた場合のみ。 2つのコアシュート効果だけでも強力だが、合体により更に効果を与えてやればソウルドライブ発揮後も乾坤一擲の活躍をする。 複数ボイドへ送った後は基本的にバースト以外の防御手段は大抵使用を封じられるため、 [[地球神剣ガイアノホコ]]でバースト封印と打点を付与してやればよりフィニッシャーとしての働きを期待できる。 ただし[[ソウルコア]]だけはボイドへ送れないため、自らダブルシンボルになる際は手札からの[[天火烈刀斬]]には注意。 条件やコストは厳しいように見えるが、昨今はトラッシュ肥やしが容易になり、何より紫には[[フォビドゥングレイヴ]]が存在するのが大きい。 また、[[堕天剣聖モロク]]で手札からも召喚条件を無視できる。 【[[ソウルドライブ]]】自体はライフ3以下でなくとも発動できるので、こうしたサポートで早期に召喚して一気にボイド送りを発動するのも強力。 -その強力さゆえに、発売直後のチャンピオンシップ香港エリア大会では[[スタンダードクラス>http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201510/1445414292.html]]・[[マスタークラス>http://www.battlespirits.com/mydeck/decksrc/201510/1445413497.html]]共にこのカードが投入された紫デッキが優勝を飾った。 ***収録 [#n3c52540] [[烈火伝 第3章]] <X> ***アニメにおいて [#v2f492bd] 「烈火魂」において紫堂信玄が使用。 -召喚口上は「我が魂を喰らえ!そして、全てを滅ぼす荒ぶる力となってその姿を見せよ!怒涛の鬼よ!召喚!戦国六武将ムドウ!」 -【[[ソウルドライブ]]】発揮時は「荒ぶれ、俺の魂!荒ぶれ、ムドウよ!この魂と引き換えに、行く手を阻む全ての者を食らい尽くせえ!ソウルドライブ発揮!」。 #clear //-テキスト関連 ***サイクル [#q35cd19b] #include(サイクル:BS33-029同型,notitle)