**&ruby(いてせいがい){射手星鎧};ブレイヴサジタリアス [#p0669e50]
 ブレイヴ
 6(赤3緑1)/赤/光導・機竜
 6(赤3緑1)/赤/機竜・光導
 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
 合体条件:コスト5以上
 【合体中】
 このスピリットは、系統:「光導」を持つブレイヴ2つまでと合体できる。
 【合体中】『このスピリットのアタック時』
 相手のアルティメット1体を指定してアタックできる。
 シンボル:赤
 
 イラスト:船弥さ吉
 
 フレーバーテキスト:
 どういうこと? 合体したスピリットにさらに合体してる!?

 (エラッタ前)
 6(赤3緑1)/赤/機竜・光導
 【合体時】
 このスピリットは、系統:「光導」を持つブレイヴ2つまでと合体できる。
 【合体時】『このスピリットのアタック時』
 相手のアルティメット1体を指定してアタックできる。

 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
 相手のアルティメット1体を指定し、そのアルティメットにアタックできる。

#refcard
[[アルティメットバトル04]]で登場した[[赤]]の[[ブレイヴ]]。

リメイク元である[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]から受け継いだダブルブレイヴ能力を持つが、対象は裏12宮ブレイヴをはじめとする[[光導]]ブレイヴに限られる。

裏12宮ブレイヴは基本的に[[星将]]に無条件で合体でき、かつ[[星将]]側も[[光導]]ブレイヴを踏み倒す能力を持つ場合が多いので、基本的には[[星将]]と連携しながら扱うことになる。
色と効果が噛み合う[[金牛星鎧ブレイヴタウラス]]はリメイク元同様相性ピッタリであり、[[星将]]デッキでは共存しやすい。

一方で[[星将]]抜きで考えるとブレイヴタウラスは合体条件とダブルブレイヴがディスシナジーとなってしまっており、ダブルブレイヴ先も限られるのでダブルブレイヴならではのコンボは見つけづらい。
[[獅子星鎧レオブレイヴ]]などの、合体条件が厳しいブレイヴのコストアップ役として考えてやるのが妥当なところだろうか。

ブレイヴ時の固有効果としては[[アルティメット]]限定の指定アタック効果を発揮する。
発売当時は[[アルティメット]]は多数投入されるようなカードではないため活用の機会に恵まれなかったが、[[創界神トト]]や[[創界神ホルス]]はデッキの多くをアルティメットが占め、序盤からアルティメットが展開されるケースも多いため活かす機会も増えた。

しかし、[[アルティメット]]を投入しないデッキは1枚も投入しないのがザラであるため、依然として使い道が限られる効果であることに変わりはない。
加算BPもダブルブレイヴ前提の5000となっており、このブレイヴだけで高BPを誇るアルティメットを打ち取るのはなかなか難しい。

なお、[[天蠍神騎スコル・スピア]]の効果で[[光導]]を与えたスピリット状態のブレイヴを追加で合体させることはできない。

-射手座の裏12宮ブレイヴ。
[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]とはダブルブレイヴ効果と指定アタック効果が共通している。
-ダブルブレイヴ効果を付与する初のブレイヴ。
//炎月剣は合体数無視
-通常パックに収録される初の機竜のXレアである。
なお、[[プロモーションカード]]では既に[[鳳凰竜フェニック・ソード]]が登場している。

***収録 [#z962d5ff]
[[アルティメットバトル04]] <X>
[[オールキラブースター【究極再来】]] <X>
[[光導デッキ コンプリートボックス]] <X>

#clear
-テキスト関連
[[光導]]

***同型カード [#a1efb195]
#include(サイクル:CP14-X10同型,notitle)

***モチーフ [#motif]
#include(モチーフ:射手座,notitle)




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