- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(いてせいがい){射手星鎧};ブレイヴサジタリアス [#p0669e50]
ブレイヴ
6(赤3緑1)/赤/機竜・光導
<1>Lv1 5000 <0>合体+5000
合体条件:コスト5以上
【合体時】
このスピリットは、系統:「光導」を持つブレイヴ2つまでと合体できる。
【合体時】『このスピリットのアタック時』
相手のアルティメット1体を指定してアタックできる。
シンボル:赤
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
どういうこと? 合体したスピリットにさらに合体してる!?
(エラッタ前)
【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
相手のアルティメット1体を指定し、そのアルティメットにアタックできる。
#refcard
[[アルティメットバトル04]]で登場した[[赤]]の[[ブレイヴ]]。
ダブルブレイヴ効果はブレイヴこそ[[光導]]限定だが、合体先次第で戦術の幅は大きく広がる。
条件の厳しい[[獅子星鎧レオブレイヴ]]の合体先を確保するなど光導ブレイヴの有効な組み合わせは様々ある。
条件の厳しい[[獅子星鎧レオブレイヴ]]の合体先を確保するなど光導ブレイヴの有効な組み合わせは多い。
同ブレイヴ群は踏み倒しの手段に恵まれており、他色の光導ブレイヴと組み合わせるのは容易。
ダブルブレイヴはBP面の補強にもなり、アルティメットへの指定アタック効果とも噛み合っている。
さらに赤は[[十剣聖スターブレード・ドラゴン]]や[[原始の王者ギガノ・レックス]]など高BPスピリットが揃っており、大半のアルティメットを射程に捉えることができる。
他色で使うなら、強力な破壊時効果持ちやブロックを乗り越える[[海獣ケートス]]のようにBP不利を前提にアタックができるスピリットと組み合わせるといい。
[[【赤緑連鎖】]]を意識した十分な数の軽減を持ち、踏み倒しの手段にも恵まれているブレイヴ。
指定アタックは後に「[[龍剣聖リューマン・マスターエッジ]]+[[リューマン・ルクス]]」などのコンボでも可能になったが、ブレイヴ1つで様々なスピリットに付与できるのは話が全く違う。
ただしどちらの効果もこのブレイヴ1つでは万全に機能しないので無闇な早出しは禁物。
アルティメットへの指定アタックは後に多数登場したが、ブレイヴ1枚の手軽さは大きい。
しかし、どちらの効果もこのブレイヴ1つでは万全に機能しないので無闇な早出しは禁物。
ブレイヴを大量展開できる構築はもちろん、維持してこのブレイヴに繋げるプレイングも重要になる。
なお、合体するときはスピリット状態の能力(系統)は参照しないので、[[天蠍神騎スコル・スピア]]の効果で[[光導]]を与えたスピリット状態のブレイヴを追加で合体させることはできない。
-射手座の裏12宮ブレイヴ。[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]とはダブルブレイヴ効果と指定アタック効果が共通している。
-ダブルブレイヴ効果を付与する初のブレイヴ。
//炎月剣は合体数無視
-通常パックに収録される初の機竜のXレアである。
なお、[[プロモーションカード]]では既に[[鳳凰竜フェニック・ソード]]が登場している。
***収録 [#z962d5ff]
[[アルティメットバトル04]] <X>
[[オールキラブースター【究極再来】]] <X>
#clear
-テキスト関連
[[光導]]
***同型カード [#a1efb195]
#include(サイクル:CP14-X10同型,notitle)