**&ruby(いてせいがい){射手星鎧};ブレイヴサジタリアス [#p0669e50] ブレイヴ 6(赤3緑1)/赤/機竜・光導 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000 合体条件:コスト5以上 【合体時】 このスピリットは、系統:「光導」を持つブレイヴ2つまでと合体できる。 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 相手のアルティメット1体を指定し、そのアルティメットにアタックできる。 シンボル:赤 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: どういうこと? 合体したスピリットにさらに合体してる!? #refcard [[アルティメットバトル04]]で登場した[[赤]]の[[ブレイヴ]]。 ダブルブレイヴ効果はブレイヴこそ[[光導]]限定だが、合体先次第で戦術の幅は大きく広がる。 [[金牛星鎧ブレイヴタウラス]]と合体させて複数点ダメージを狙う、条件の厳しい[[獅子星鎧レオブレイヴ]]の合体先を確保する…などなど光導ブレイヴの有効な組み合わせは枚挙に暇が無い。 同ブレイヴ群は踏み倒しの手段に恵まれており、他色のデッキで活用するのも難しくない。 ダブルブレイヴはBP面の補強にもなり、アルティメットへの指定アタック効果とも噛み合っている。 さらに赤は[[十剣聖スターブレード・ドラゴン]]や[[原始の王者ギガノ・レックス]]など高BPスピリットが揃っており、大半のアルティメットを射程に捉えることができる。 他色で使うなら、強力な破壊時効果持ちやブロックを乗り越える[[海獣ケートス]]のようにBP不利を前提にアタックができるスピリットと組み合わせるといい。 どちらの効果もこのブレイヴ1つでは万全に機能しないので無闇な早出しは禁物。 ブレイヴを大量展開できる構築はもちろん、維持してこのブレイヴに繋げるプレイングも重要になる。 尚、[[天蠍神騎スコル・スピア]]の効果によって[[光導]]を与えられたスピリット状態のブレイヴは合体した瞬間に光導を失うのでダブルブレイヴさせる事はできない。 -射手座の裏12宮ブレイヴ。[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]とはダブルブレイヴ効果と指定アタック効果が共通している。 ***収録 [#z962d5ff] [[アルティメットバトル04]] <X> #clear -テキスト関連 [[光導]] ***同型カード [#a1efb195] #include(サイクル:CP14-X10同型,notitle)