**&ruby(てんまおう){天魔王};ゴッド・ゼクス -&ruby(は){破};ノ&ruby(かた){型};- [#udc538ce]
 スピリット
 10(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/天魔王
 <1>Lv1 12000 <2>Lv2 14000 <5>Lv3 20000
 手札/トラッシュにあるこのスピリットカードは、自分の[天魔王ゴッド・ゼクス]のアタック終了時、
 自分の[天魔王ゴッド・ゼクス]1体を手札に戻すことで、コストを支払わずに召喚する。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のバースト1つを破棄する。
 【六天連鎖:条件《シンボル4色》】
 自分のシンボルが4色以上あるとき、このスピリットに[ソウルコア]が置かれていたら、
 自分のシンボルと同じ色の相手のスピリットかアルティメット1体ずつを破壊する。
 シンボル:赤白
 
 コンセプト:黒銀
 イラスト:安達洋介
 
 フレーバーテキスト:
 「有象無象の雑兵ども、我が六天連鎖の贄となるがいい!!」

#refcard
[[烈火伝 第4章]]で登場した6色の[[スピリット]]。

10コストと最重量級だが、[[天魔王ゴッド・ゼクス]]のアタック終了時を条件とする特殊な踏み倒し効果を持つ。
他にも、専用サポートである[[天魔王降臨]]や[[偽りの地下帝国]]、リメイク元同様全色であるため踏み倒し手段は豊富。
自身の踏み倒し効果は条件こそ少々面倒で、アタックのリスクこそ伴うものの、トラッシュからも召喚できるため、[[天魔王ゴッド・ゼクス]]さえあれば、バウンス/除去されてもある程度使い回しが効く。
アタック可能な[[天魔王ゴッド・ゼクス]]がいる状態ならば、疲労状態のこのスピリットからマジックなどでコアを外して再召喚し、再アタックをかけることも可能。

Lv1からアタック時発揮の無条件のバースト破棄に加えて、シンボル4色以上を条件とした【[[六天連鎖]]】が付随する。
条件が4色であり、破壊条件も自分のシンボルの色に依存しているため、この効果を狙う場合は今までの[[ゴッド・ゼクス>名称:「ゴッド・ゼクス」を含むスピリット]]を主軸としたデッキの主流であった[[【紫白連鎖】]]や3色構築へただ投入するだけでは効果を活かしきれない。
どんな色が相手でも発揮できるよう、全色のシンボルを調達できるような構築にしたい。
最大6体破壊可能だが、相手が単色デッキの場合は何色のシンボルがあろうとも破壊できるのは1体である点に注意。
[[アディショナルカラー]]などで破壊したいスピリット/アルティメットの色を追加することも考えられる。

そもそも破壊したいスピリット/アルティメットと同じ色のシンボルを用意する、4色以上のシンボルを用意するという手間に対してスピリット/アルティメット1体を破壊するというのはリターンとしては見合わないと言わざるをえない。
使い回しが効きやすく、コストも踏み倒しやすい高BPでダブルシンボルのバーストメタと考えても悪くはないので、【六天連鎖】は無視しても構わないだろう。
破壊できればラッキー程度に考える、確実に発揮できるように構築するなど、構築の段階で役割を固めておきたい。
BPやコストなどの条件なく破壊できるが、[[天魔王ゴッド・ゼクス]]同様に全色のカードであるため、各種装甲に弱いという弱点はそのまま引き継いでいる。

-[[天魔王ゴッド・ゼクス]]が[[陰陽皇リクドウ]]によって[[燃える梵能寺テンプル]]とともに復活した姿。
天下をかけて[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]と対峙するも[[敗れた>炎武の紋]]。

***収録 [#e757998a]
[[烈火伝 第4章]] <XX>

#clear
-テキスト関連
[[天魔王ゴッド・ゼクス]]



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