**&ruby(てんしょうりゅうじん){天照龍神};グラン・テラス [#udc538ce] スピリット 8(赤2白2)/赤/化神・主君・武竜 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 <4>Lv3 17000 <6>Lv4 23000 フラッシュ《神煌臨:主君&コスト6以上》『自分のターン』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くか、自分の創界神ネクサスのコア1個を自分のスピリットに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 【天照界放:1】Lv1・Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』 BP20000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 または、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をこのスピリットに置くことで、このバトルの間、相手のスピリット/アルティメットすべての効果は発揮されず、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。 この効果は相手の効果では防げない。 そうしたとき、このスピリットは回復する。 シンボル:赤赤 イラスト:タカヤマトシアキ フレーバーテキスト: 私の化神が一つ、グラン・テラス。汝は現世を照らす日輪。 #refcard [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 召喚および《[[煌臨]]》は困難だが、それに見合った除去効果を持つスピリット。 軽減シンボルが少なく、軽減にバラつきがあるため《[[神煌臨]]》させるのがベストだが、ハードルはかなり高い。 特に[[主君]]は数が少ないため、煌臨させるにも一苦労ではあるが、同弾の[[51代目戦国龍ソウルドラゴン]]や[[天照神機オオヒルメ]]はバースト召喚できるため、煌臨元としても優秀。 また、[[炎武の紋]]でコストを下げたり、[[武龍魔神]]でトラッシュから踏み倒すようにするのも悪くはない。 このスピリットの専用能力【[[天照界放]]】は、赤特有のBP破壊と、[[創界神]]ネクサスのコアを使用する、白特有の強力なデッキボトムバウンスを選択することができる。 前半のBP破壊は[[仮面ライダーカブト ハイパーフォーム [2]]]と同等で、合体スピリットをも破壊できる。 アルティメットを破壊できないのは辛いが、このスピリットの高いBPや後半の効果で処理できれば問題ない。 その後半の効果は、【[[全能界放]]】と同じく名指しでコアを使用するようになっているが、1個だけですむというメリットがあり、相手スピリット/アルティメットの効果を無効にしつつ耐性を貫く所は【[[龍射撃]]】を彷彿とさせる。 少ない燃費で強力な除去を発揮できるため、新たに《[[神託]]》でコアを補充できればまた使用できる。 しかもBP効率がとてもよいため、非常に高性能なスピリットであることが窺える。 効果の無効化はバトルの間と短いが、無効化自体の影響力は絶大である。 [[五線獣バッファロースコア]]などの召喚時でのカウンターの封殺、煌臨時の効果の封殺。 [[選ばれし探索者アレックス]]などのバースト召喚してから発揮するものなどをそのまま踏み抜ける。 スピリット、アルティメット問わず対象がいる限りボトムへの除去と回復が合わさり盤面に対する圧力は非常に高い。 [[天照機巧・第三位オモイカネ]]からの高速展開、[[創界神アマテラス]]の依存から脱却できたことで環境のトップレベルを走るようになった。 -[[背景世界]]において、[[創界神アマテラス]]が[[化神]]の一柱。 --初の【[[煌臨]]】とLv4を合わせ持つスピリット。 --【[[天照界放]]】では、[[防ぐことができない>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]][[絶対的な>絶対なる幻龍神アマテラス・ドラゴン]]除去効果を発揮可能。 ***収録 [#e757998a] [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]] <X> #clear -テキスト関連 [[創界神アマテラス]]