**&ruby(こりゅう){古龍};ヴァイス・ハザード [#udc538ce] スピリット 6(3)/赤/古竜 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 フラッシュ《煌臨:赤&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』 BP10000以下の相手のスピリット/BP15000以下の相手のアルティメット1体を破壊する。 Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 自分の赤1色の創界神ネクサス1つにコアが4個以上置かれている間、このスピリットに赤のシンボル1つを追加する。 シンボル:赤 イラスト:hippo フレーバーテキスト: アレックスが戻って来たのだ。逆転大陸の創界神アンタークを連れて。 ―『創世書記』第3章37― #refcard [[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 召喚時/煌臨時効果は中型のスピリット/アルティメットを狙えるまずまずの範囲。 《[[煌臨]]》していなくても発揮される点がこのカードの強みだが、素出しするのは厳しく召喚時効果発揮後の【[[バースト]]】も考えると、やはり《[[煌臨]]》が無難。 アタックステップ中は赤1色の[[創界神]]ネクサスの内1つでもコアが4個以上あれば、ダブルシンボルになるというもの。 ただ、このスピリット自身のBPは決して高くないことから、中盤においてこのスピリットを《[[煌臨]]》させた上でダブルシンボルのアタックを狙う運用ができれば理想的だろう。 変わったところでは[[名称:「ハザード」を含むスピリット]]であることから、[[仮面ライダービルド ラビットラビットフォーム]]/[[仮面ライダービルド タンクタンクフォーム]]の煌臨元にすることで追加効果を発揮できる。 [[仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォーム]]と異なりこちらは[[【仮面】]]でのシナジーは乏しいものの、《[[煌臨]]》を狙える対象が広いため上記の《[[煌臨]]》を早期に狙える。 ***収録 [#e757998a] [[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <R> #clear //-テキスト関連