剣獣女王(けんじゅうじょうおう)メーディア

スピリット
4(緑2神1)/緑/界渡・剣獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
系統:「剣獣」を持つ自分のスピリットが、相手の「コア除去効果」の対象になるとき、手札にあるこのカードを1コスト支払って召喚できる。
そうしたとき、その「コア除去効果」の対象をお互いのスピリット/アルティメットから、自分が指定する。
Lv2『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットは手札に戻ることができる。
シンボル:緑

イラスト:相崎勝美

フレーバーテキスト:
ヘラの後を追うように、ヘルメスも崩れていく。
彼もまた、伝令として移動に全力を出し切り、結果、力が削がれていたのだ。
―『創世書記』第4章12―

 

  • 剣獣女王メーディアBS47-033
    神煌臨編 第4章:神の帰還
Image of
BS47-033
カード番号:BS47-033

神煌臨編 第4章:神の帰還で登場したスピリット

収録

神煌臨編 第4章:神の帰還 <R>

収録/掲載/配布 ブロックアイコン 

[BS47] 神煌臨編 第4章:神の帰還 ブロックアイコン:<5> 2019年01月26日

公式Q&A 


■■BS47-033■■ 更新日:2018/12/28 13:30 [Q&A情報の修正]

Q1.自分が「コスト5以下の相手のスピリット1体のコア1個を相手のトラッシュに置く」効果を、系統:「剣獣」を持つ相手のスピリットを対象に使用したとき、相手がこのスピリットを召喚した。このとき、相手は、対象をコスト5以下の自分のスピリットに変更できるの?
A1.はい、変更できます。この場合、召喚したこのスピリットも含め、お互いのコスト5以下のスピリットの中から、相手が1体指定します。このとき、コスト6以上のスピリットや、コスト5以下のアルティメットなど、自分か相手以外で条件に合わないスピリットアルティメットを指定はできません。また、対象を自分のスピリットに変更された場合、そのコアは自分のトラッシュに置かれます。

Q2.自分が「コスト5以下の相手のスピリット2体のコア1個ずつを相手のトラッシュに置く」効果を、系統:「剣獣」を持つ相手のスピリットと持たない相手のスピリットを対象に使用したとき、相手がこのスピリットを召喚した。このとき、相手は、2体の対象を変更できるの?
A2.はい、変更できます。系統:「剣獣」を持つスピリットを対象に含んだ「コア除去効果」の対象を、相手が指定し直します。

Q3.自分が「相手のスピリット1体のコア2個を相手のリザーブに置くことで、自分はデッキから1枚ドローする」効果を、系統:「剣獣」を持つ相手のスピリットを対象に使用したとき、相手がこのスピリットを召喚したら、どうなるの?
A3.相手は、自分か相手のスピリットの中でコア2個をリザーブに置ける対象を指定しますが、デッキから1枚ドローするのは自分のままです。「コア除去効果」以外の対象は変更されません。また、この場合、対象を変更しているだけで効果は発揮するため、「することで」効果でも発揮します。

Q4.相手の紫の「コア除去効果」に対してこのカードを召喚したとき、【重装甲:緑】や【重装甲:紫】を持つ相手のスピリットを指定できるの?
A4.発揮するのは相手の効果なので、【重装甲:紫】を持つ相手のスピリットは指定できますが、このスピリットの効果で指定し直すので、【重装甲:緑】を持つ相手のスピリットは指定できません。

Q5.系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット1体が、相手の「コア除去効果」の対象になったとき、手札のこのカード2枚を召喚できるの?
A5.はい、召喚できます。その場合、召喚したいこのカードをすべて提示して、ターンプレイヤーが解決順番を指定し、最後に召喚されたスピリットの効果で指定した対象に変更されます。

Q6.自分が「相手のスピリットすべてのコア1個ずつを相手のトラッシュに置く」効果で、系統:「剣獣」を持つ相手のスピリットを対象に含んで使用したとき、相手がこのスピリットを召喚した。このとき、相手は、自分のスピリットすべてに対象を変更できるの?
A6.はい、変更できます。

Q7.自分が「スピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のトラッシュに置く」効果で、系統:「剣獣」を持つ相手のスピリットを対象に含んで使用したとき、相手がこのスピリットを召喚した。このとき、相手は、自分のスピリットすべてに対象を変更できるの?
A7.いいえ、変更できません。スピリットすべては、対象を相手が指定し直しても、自分と相手のスピリットすべてが対象になることに変わりはありません。また、召喚した、このスピリットも対象に含まれます。

関連リンク 


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS