**&ruby(こうがほうおう){光牙鳳凰};レックウマル [#k4872681]
 スピリット(光)
 7(3)/緑/爪鳥
 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 11000
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』【分身:2】
 自分のデッキを上から2枚まで裏向きで自分のフィールドに置き、自分のリザーブのコア1個以上を置くことで、
 ゲーム終了時まで、そのカードを"コスト0/系統:分身/<1>Lv1/BP3000/[緑]"の緑の分身スピリットにする。
 (分身スピリットは合体できず、手札/デッキに戻るとき破棄される。)
 Lv2・Lv3【強化】
 自分の「相手への疲労効果」の体数を+1体する。
 Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリット1体を疲労させる。
 シンボル:緑
 
 コンセプト:今石進
 イラスト:村瀬倫太郎
 イラスト:
   
 フレーバーテキスト:
 光牙の忍の象徴たる光牙鳳凰は、光と影を自在に操る!

#refcard
[[剣刃編 第4弾:暗黒刃翼]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

召喚時効果は、新キーワード能力【[[分身]]】。
コスト0としては高めのBPを持つが、合体が出来ず系統が分身なので、サポートを受けづらい。
壁としてか終盤の押し込みとしての運用が基本となるだろう。
[[分身]]の際リザーブのコアを使うため、召喚コストより若干重いと思ったほうが良い。

LV2からは【[[強化]]】を持ち、LV3効果でアタック時2体を疲労させることが出来る。
同弾の[[疾風の双刃カムイ・ハヤテ]]と合体すれば、6体疲労させることが出来るが、疲労体数が多くオーバーパワー気味である。
更に同コスト帯では比較的緩い条件で疲労+デッキ破棄を行える[[鳥獣烈神ガルード]]という強力なライバルがいるので、採用するなら[[緑]]の【[[強化]]】を生かしたデッキ構築が求められる。

専用マジックとも言える[[シャイニングシャドウ]]を使用すれば【[[分身]]】を大量展開し物量で押し切る事もできるだろう

-パラレル版のイラストでは[[疾風の双刃カムイ・ハヤテ]]と合体している。

***収録 [#k589b513]
[[剣刃編 第4弾:暗黒刃翼]] <X、X(パラレル仕様)>
#clear




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