**&ruby(かめん){仮面};ライダーファイズ ブラスターフォーム [#udc538ce]
 スピリット
 8(4)/赤/仮面
 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 16000
 フラッシュ《煌臨:赤/紫&コスト5以上》『自分のターン』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。
 ブロックされたとき、このスピリットのシンボル1つにつき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 このスピリットに紫のシンボル1つを追加する。
 さらに、このスピリット以外の自分の紫のスピリットがいるとき、赤のシンボル1つを追加する。
 シンボル:赤
 
 イラスト:松野トンジ
 イラスト:リュダ(パラレルカード)
 イラスト:リュダ(コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】パラレル版)
 
 フレーバーテキスト:
 ファイズブラスターによって強化変身したファイズの最終形態。

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。

煌臨条件は赤か紫の5コスト以上とさほど厳しくはないうえに、【[[チェンジ]]】や[[バースト]]を利用することで容易に煌臨元の確保は可能な為、構築次第で最序盤からの煌臨も狙っていける。
煌臨条件はコスト5以上の赤/紫と厳しくはなく、【[[チェンジ]]】や【[[バースト]]】と相性がいい能力を持つため、最序盤からの煌臨元を用意できる構築を目指したい。
さらに、自分のメインステップに《[[煌臨]]》でき、相手のアタックステップに《[[煌臨]]》できないデメリットもほとんど持たない。
また、【煌臨中】効果および煌臨元カードを参照する効果も持たないため、普通に召喚してもなんら問題はない。

《[[煌臨]]》のタイミングは「自分のターン」の為、メインステップでも《[[煌臨]]》可能。
相手ターンには煌臨できない為、注意が必要。
Lv1からは強制的に相手にブロックさせる【[[真・激突]]】同様の効果と、ブロックされることを条件としたライフダメージ効果を発揮する。
アタック中は常に発揮され続けており、煌臨元となるスピリットがアタックした後のフラッシュタイミングでこのスピリットを《[[煌臨]]》しても問題なく発揮される。
ただし、ダメージ効果は発揮後にブロックされることが条件のため、煌臨元のスピリットがブロックされた後に《[[煌臨]]》してもライフを削ることはできない。
メインステップで《[[煌臨]]》すればシンボル持ちブレイヴを合体させて更なる打点強化を行えるが、アタックステップ中なら相手の出方を見て《[[煌臨]]》できるため、相手の出方をうかがってから柔軟に戦法を変えることも可能。

Lv1からのアタック時効果は【[[真・激突]]】にライフダメージが追加されたものであり、アタック中は効果が発揮され続ける為、アタック時のフラッシュタイミングで[[煌臨]]しても問題なく発揮される。
なお、ダメージ効果はこの効果発揮後にブロックされる事が条件の為、ブロックされた後に《[[煌臨]]》してもライフを削ることは出来ない。
メインステップで《[[煌臨]]》すればシンボル持ちブレイヴを合体しさらに打点強化が行えるが、アタックステップ中なら相手の出方を見て《[[煌臨]]》が行える為、ケースバイケースでタイミングを見定めよう。
また、公式サイトのデッキレシピにもあるように、指定アタックを付与することで相手のフラッシュタイミングを飛ばしてライフを減らせるため、同弾の[[オートバジン ビークルモード]]などとの相性もいい、

また、公式に記載されているデッキレシピにもあるように、他のカードで指定アタックを付与する事で、ブロックが成立した瞬間に相手のライフを減らす事が可能になる為、同弾の[[オートバジン ビークルモード]]との相性も良い。
Lv2からのアタック時にはシンボル増加効果を発揮する。
アタックするだけで自身に[[紫]]のシンボルが追加され、自身以外の[[紫]]のスピリットがいれば[[赤]]のシンボルがさらに追加されてトリプルシンボルとなり、Lv1からの強制ブロック効果と併せればブロックされるだけでライフを3つ奪うことができるようになる。
この効果はアタック時に処理が終わるものではないので、フラッシュで《[[煌臨]]》してもきちんと発揮される。

Lv2・3効果もシンボル増加と上記の効果を最大限フォローする形となっている。
赤シンボルの条件には自身以外の紫スピリットが必要なため、紫ブレイヴをこのスピリットに合体してもシンボルは追加されない。
もっとも、このスピリットのアタックによるライフダメージを狙うなら、紫ブレイヴをスピリット状態で置いておけば良い。
[[【仮面ライダーファイズ】]]は[[紫]]との混色を前提としており、このスピリットのサーチも行いやすいため、自然と打点が安定する。
また、[[【死竜】]]のようにブレイヴを多用する紫主軸のデッキに投入しても輝く性能をしており、活躍できる幅は広い1枚。

ちなみに、Lv2・3効果のシンボル追加はアタックした時の即時発揮効果ではなく、アタック中の常時発揮効果なので、フラッシュで煌臨してもきちんと発揮される。
[[紫]]のスピリットさえ別に1体用意できれば、[[赤魔神]]/[[紫魔神]]などのダブルシンボルのブレイヴと合体するだけでワンショットキルも可能だったが、2023年5月1日より「[[色魔神>サイクル:BS39-049同型]]」全てが禁止入りしてしまった。

全体的に[[金牛龍神ドラゴニック・タウラス]]に近い印象を受けるが、相手スピリットとシンボルを比べる必要がないため、こちらのシンボルを一方的に増やせばライフダメージはその分だけ増加する。
Lv2・3効果を全て発揮した状態でもトリプルシンボルなため3点ダメージとなり、[[赤魔神]]/[[紫魔神]]などを合体するだけでワンショットキルも可能。
実質専用サポートである[[クリムゾンスマッシュ]]も、このスピリットのアタックによってワンショットキルを行うデザインとなっている。
-[[バトスピ大好き声優の生放送!]]2018年10月の[[杉田智和]]氏によると、バトスピ開発は[[赤魔神]]などとの連携によるワンショットキルについて想定していなかったとのこと。

-特撮ドラマ『[[仮面ライダー555>仮面ライダーファイズ]]』に登場。
***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <X> (パラレルあり)
[[コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】]] <X>

***原作において [#h62d4174]
特撮ドラマ『[[仮面ライダー&ruby(ファイズ){555};>出典:仮面ライダー555]]』に登場。
強化変身ツール『ファイズブラスター』を使用し、ドライバーに再起動をかけて強化変身する[[仮面ライダーファイズ]]の最強形態。通常はファイズの状態から強化変身するが、フォームチェンジと同様の手順を変身前に行うことで、直接変身することもできる。
スーツ部分にフォトンブラッドが駆け巡ることで全身が赤く染まり、逆にエネルギー流動経路はフォトンブラッドが自己防衛プログラムによって黒色に変質したブラックアウトストリームに変化。体の赤い部分は常に高エネルギーが放出されており、並のオルフェノクなら触れただけで灰化する。
背部のフォトン・フィールド・フローターユニットによって空中を飛行可能なほか、ユニットを両肩にキャノン砲としてマウントさせることでエネルギー光弾も発射できる。
必殺技は、フォトン・フィールド・フローターユニットで空中高く上昇し、急降下しながら跳び蹴りを叩き込む「ブラスタークリムゾンスマッシュ」。本技の命中時には、強力な攻撃性を持つフォトンブラッドが渦巻き、周囲を薙ぎ払う。
--カードのイラストは、『仮面ライダー&ruby(ファイズ){555};』最終話で行われた上記の直接変身シーンを意識していると思われる。
-- Lv2・Lv3の効果は、[[木場勇治>ホースオルフェノク]]の捨て身の助力で、[[アークオルフェノク]]を撃破したことを再現していると思われる。
スーツ部分にフォトンブラッドが駆け巡ることで全身が赤く染まり、体の赤い部分は常に高エネルギーが放出されており、並のオルフェノクなら触れただけで灰化する。
必殺技は、フォトン・フィールド・フローターユニットで空中高く上昇し、急降下しながら跳び蹴りを叩き込む「ブラスター(超強化)クリムゾンスマッシュ」。
-カードのイラストは、『仮面ライダー555』最終話で行われた上記の直接変身シーン。
-Lv2・Lv3の効果は、[[木場勇治>ホースオルフェノク]]の捨て身の助力を得て、[[アークオルフェノク]]を撃破したことを再現していると思われる。
[[クリムゾンスマッシュ]]を併用することで一撃で勝負を決められる点も含め、実用性と劇中再現を兼ね備えている。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <X>

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