**&ruby(ごせいどうじ){五聖童子}; [#udc538ce] スピリット(制限1カード) 3(1)/青/家臣・闘神 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <4>Lv3 6000 Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』効果を持つお互いのスピリットすべての効果は発揮しない。 Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、相手のデッキを上から5枚破棄する。 その中のスピリットカード1枚につき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:青 イラスト:玲衣 フレーバーテキスト: 「六天軍が現れました! え、そのまま待機ですか?」 #refcard [[烈火伝 第2章]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。 単なる[[召喚時効果封じ>カード効果:『このスピリットの召喚時』効果を制限する]]にとどまらず、発揮タイミングに召喚時を含むスピリットは一切の効果を失ってバニラ化してしまう、強烈なメタカード。 特に多くのスピリットが召喚時効果を持つ[[紫]]デッキに対しては強力に刺さる。 青に対する【[[装甲]]】系能力や[[スピリットの効果を受けない>カード効果:スピリット耐性を持つ/与える]]効果で防ぐことができるが、どちらも比較的数が少なく、それらの耐性を付与する効果は更に少ないため、召喚時効果を持つスピリットがこのスピリットの効果を回避することは難しい。 ただしこの効果はお互いに及ぶため、こちらも構築の段階で召喚時効果を持つスピリットは外しておかなければならない。 ソウルコアを載せることで、このスピリットが効果によって破壊された時にライフダメージを与える能力を持つようになる。 相手のデッキ構成にもよるが、平均して2点程度のライフダメージは期待でき、やはり強烈な効果といえ、もう1つの効果と組み合わさって場持ちはかなり良くなる。 ただし効果破壊のみが対象なので、【[[激突]]】系能力、コアシュートによる消滅、バウンスなどで対処でき、他にも[[デッキ破棄対策>カード効果:デッキ破棄を無効にする]]、[[ミストバラッジ]]他の[[ライフダメージ無効>カード効果:自分のライフは減らない]]効果などが有効で、穴も多い。 しかし、これらの対策のために相手に手札を消費させたり、本来有効なカードの使用を後回しにさせることができたなら、3コストのスピリットとしては充分な仕事である。 召喚時効果持ちのスピリットは場に出しただけでアドバンテージが稼げ、テンポを取りやすくなるためこれを全く使わないデッキは決して多くない。 軽量ながら[[青]]らしい強力なロックカードといえる。 2016年11月1日から制限1カードに指定された。 公式曰く存在を想定するだけでデッキ構築の幅を制限してしまい、デッキによってはこの1枚のカードによって封殺されてしまう可能性もあるためとのこと。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第2章]] <M> #clear -テキスト関連 [[『このスピリットの召喚時』]]