- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**ラークドライブ/Leak Drive [#jc8c1cef]
マジック
6(3)/白
フラッシュ:
今行っているバトルをただちに終了させる。
#refcard
[[第一弾]]で登場した[[白]]のマジック。
[[第一弾]]で登場した[[白]]の[[マジック]]。
バトル強制終了という防御的マジックとして[[サイレントウォール]]と比較されることが多い。
あちらのようにアタック自体を抑制できない代わりに、BP勝負で破れるはずだったスピリットの破壊を防ぐといったことが可能。
小回りの利く形で使いたい効果だが、残念ながらこちらの方がコストは重い。
このカードならではの使い方としては、
-相手にアタックさせておきたいスピリットがまだ居る時の擬似壁。
-次のターンで相手の場をまとめて疲労状態にさせておきたい場合の手数稼ぎ。
-[[インビジブルクローク]]を纏った[[クイーン・ワルキューレ]]の必殺の一撃を防ぐ
など。
[[氷雪の勇者皇ウル]]+[[ブレイヴ]]によるトリプルシンボルを被害なく止めることが出来る。
//ほかにも気付いた方、加筆修正頼みます。
***収録 [#v389ec4c]
[[第一弾]] <C>
[[ケロケロスターター]] <C>
***公式Q&A [#k5e319c7]
Q.001
「ただちにバトルを終了させる」って、どうすればいいの?
A.001
「バトル解決」や「スピリットの破壊」などを飛ばして、「バトル終了」に進みます。
Q.002
このマジックの効果を、相手が「アタック宣言」をした直後の「フラッシュタイミング」で使ったらどうなるの?
A.002
「バトル終了」に進みますので、ライフにダメージは受けません。また、相手のスピリットは疲労したままで回復はしません。
Q.003
このマジックの効果を、相手が「アタック宣言」をして、自分が「ブロック宣言」した後のフラッシュタイミングで使ったらどうなるの?
A.003
「バトル終了」に進みますので、どちらのスピリットも破壊されません。また、アタックしたスピリットもブロックしたスピリットも、疲労したままで回復はしません。
#clear