ラークドライブ/Leak Drive <BS01-148>†
マジック
6(3)/白
フラッシュ:
今行っているバトルをただちに終了させる。
ラークドライブ/Leak Drive <BSC22-145>†
マジック
6(3)/白
フラッシュ:
ただちにバトルを終了させる。
コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
- BS01-148
第一弾
- BS01-148
ケロケロスターター
BS01-148 2枚 |
- BSC22-145
リバイバルブースター【龍皇再誕】
BSC22-145 |
カード番号:
BS01-148 カード番号:
BSC22-145
第一弾で登場した白のマジック。
バトル強制終了という防御的マジックとしてサイレントウォールと比較されることが多い。
あちらのようにアタック自体を抑制できない代わりに、BP勝負で敗れるはずだったスピリットの破壊を防ぐといったことが可能。
小回りの利く形で使いたい効果だが、残念ながらこちらの方がコストは重い。
このカードならではの使い方としては、
- 相手にアタックさせておきたいスピリットがまだ居る時の擬似壁。
- フラッシュタイミングでのマジックの連発阻止。
- 次のターンで相手の場をまとめて疲労状態にさせておきたい場合の手数稼ぎ。
- インビジブルクロークを纏ったクイーン・ワルキューレのアタックを防ぐ。
- 氷雪の勇者皇ウル+シユウなどによるトリプルシンボルのアタックを防ぐ。
など。
リバイバル†
リバイバルブースター【龍皇再誕】で登場した白のマジック。
ソウルコアの支払いによる追加効果を得た完全上位互換。
アルカイックスマイルらと違い、アタック直後のフラッシュタイミングで使えるので防御時に使えば最大2体のバトルを無効化できる。
またソウルコアを支払うことが前提であれば、レアリティが高く入手が比較的難しいドリームバブル代わりに採用することもできる。
アタックしているスピリットの効果耐性を気にせず止められるのもあちらにはない利点。
さらにサイレントウォール系効果と違い攻撃時やBP負けするときにも使える汎用性の高さも魅力といえる。
一方でコストが高いので安易な3枚積みは危険。
侵食されゆく尖塔などで重いコストやソウルコアの消費を支援できるデッキでの採用で輝けるだろう。
後に軽量となった機械戦隊シールドコングが登場したため、ソウルコア効果を使用しない場合は採用する意義がなくなった。
ケロケロスターター <C> (BS01-148)
第一弾 <C> (BS01-148)
リバイバルブースター【龍皇再誕】 <C> (BSC22-145)
収録/掲載/配布 ブロックアイコン †
[BS01]
第一弾 (BS01-148) 2008年09月13日
[BSC22]
リバイバルブースター【龍皇再誕】 (BSC22-145) ブロックアイコン:<2> 2015年12月19日
ケロケロスターター (BS01-148) 2008年08月26日
■■BS01-148■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.「ただちにバトルを終了させる」って、どうすればいいの?
A1.「バトル解決」や「
スピリットの破壊」などを飛ばして、「バトル終了」に進みます。
Q2.この
マジックの効果を、相手が「アタック宣言」をした直後の「フラッシュタイミング」で使ったらどうなるの?
A2.「バトル終了」に進みますので、ライフにダメージは受けません。また、相手の
スピリットは疲労したままで回復はしません。
Q3.この
マジックの効果を、相手が「アタック宣言」をして、自分が「ブロック宣言」した後のフラッシュタイミングで使ったらどうなるの?
A3.「バトル終了」に進みますので、どちらの
スピリットも破壊されません。また、アタックした
スピリットもブロックした
スピリットも、疲労したままで回復はしません。
■■BSC22-145■■ 更新日:2017/12/04 00:00 [
Q&A情報の修正]
Q1.《
リバイバル》
「ただちにバトルを終了させる」って、どうすればいいの?
A1.バトル解決や
スピリットの破壊などを飛ばして、バトル終了に進みます。
Q2.《
リバイバル》
この
マジックの効果を、相手がアタック宣言をした直後のフラッシュタイミングで使ったらどうなるの?
A2.バトル終了に進みますので、ライフにダメージは受けません。また、相手の
スピリットは疲労したままで回復はしません。
Q3.《
リバイバル》
この
マジックの効果を、相手が
スピリットでアタックして、自分が
スピリットでブロックした後のフラッシュタイミングで使ったらどうなるの?
A3.バトル終了に進みますので、どちらの
スピリットも破壊されません。また、アタックした
スピリットもブロックした
スピリットも、疲労したままで回復はしません。
Q4.《
リバイバル》
この
マジックの効果を発揮したとき、バトル終了時に発揮する効果は発揮するの?
A4.はい、発揮します。
関連リンク †
関連カード†
この効果と同様の効果を発揮するカード群
-
- BS01-094グラン・ドルバルカン R [白]
-
スピリット
5(4)/白/機獣
<1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <4>Lv3 4000
Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのバトル時』
自分のリザーブから、コア1個を自分のトラッシュに置くことで、ただちにバトルを終了できる。
シンボル:白
-
-
- BS11-067白き楯の長城 R [白]
-
ネクサス
4(2)/白
<0>Lv1 <3>Lv2
Lv1・Lv2『相手のスタートステップ』
相手のスピリット1体を指定する。
そのスピリットはこのターンに可能ならば必ずアタックする。
Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
このネクサスのコア3個をトラッシュに置くことで、ただちにバトルを終了させる。
シンボル:白