**フォビドゥンガンダム [#udc538ce]
 スピリット
 6(白3紫1)/白/MS・連合
 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 12000
 手札にあるこのカードは、自分のスピリットがコスト5以上の相手の効果の対象になるとき、1コスト支払って召喚できる。
 そうしたとき、その効果の対象をこのスピリット以外の自分のスピリット1体のみにする。
 この効果は重複しない。
 Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】
 このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
 コスト5以下の相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。
 または、相手の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
 シンボル:白
 
 イラスト:高坂巧
 
 フレーバーテキスト:
 「禁忌」の名を冠する機体。ビームの軌道を曲げることで攻撃を無効化する。

#refcard
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

【[[影武者]]】/【[[真・影武者]]】と類似した手札誘発効果は、コスト5以上の相手の効果にしか対応していない代わりに、[[ソウルコア]]に依存せず、コストを踏み倒して召喚する事が出来る。
その後の効果対象変更は、自身以外の自分のスピリットが対象となる為、強力な耐性効果を持つスピリットを対象に移し替える事で、効果自体を実質的に無力化する事が出来れば理想的。
因みに、[[インペリアルドラモン パラディンモード]]の【[[チェンジ]]】に対してこの効果を使用した場合、コスト破壊の対象を自分の場の最もコストの高いスピリット以外のスピリットに移し替える事によって、コスト破壊そのものを無かった事にする事が出来る。
ただし、その後のトラッシュ除外は問題無く発揮されるので注意。
また、[[ドラグノ覇壊神]]の召喚時効果の様な、スピリットと[[ネクサス]]を同時に処理する効果に対しても使用可能であり、その場合は、[[ネクサス]]処理が必然的に無効化される事になる。
また、[[ドラグノ覇壊神]]の召喚時効果の様な、スピリットと[[ネクサス]]を同時に処理する効果に対しても使用可能であり、その場合は、[[ネクサス]]処理が必然的に無効化される事になる([[アルティメット]]の場合も同様)。
基本的な裁定は【[[影武者]]】と同じなので、詳細はそちらを参照する事。

常時効果の【[[TP装甲]]】は防御範囲が狭く、同コスト帯の[[白]]のスピリットが持つ耐性効果としては心許ない。
耐性持ちの[[ブレイヴ]]や[[水銀海に浮かぶ工場島]]等と併用して、耐性の強化を図る様にしたい。
自身が[[白]]シンボルを持つ事もあり、[[凶獣コントン]]とは何気に相互補完となっている。

アタック/ブロック時効果は、相手のスピリットか[[創界神]][[ネクサス]]に対するコアシュート。
スピリットへのコアシュートは、単体では一度に1個しか外す事が出来ず、【[[TP装甲]]】の手助けとして使おうにも、コスト5以下のみという対象の制約が足を引っ張る。
外したコアの行き先も再利用可能なリザーブなので、Lv1から発揮可能である事を考慮した上でも、やはり使いづらい効果だと言わざるを得ない。
[[創界神]]へのコアシュートに関しても、直接的な除去手段が増えた今ではそちらが優先されがちだが、こちらは一度に外せるコアが3個とそこそこ優秀なので、未だに除去手段の少ない[[起幻]]持ち[[創界神]]への対抗策としては活用する事が出来る。
スピリットへのコアシュートは、対象がコスト5以下のみ、外せるコアも1個だけという貧弱なもの。
コアの行き先も再利用可能なリザーブなので、Lv1から発揮可能である事を考慮した上でも、使いづらい効果だと言わざるを得ない。
[[創界神]]へのコアシュートに関しても、直接的な除去手段が増えた今ではそちらが優先されがちだが、こちらは外せるコアが3個とそこそこ優秀なので、未だに除去手段の少ない[[起幻]]持ち[[創界神]]への対抗策としては活躍する事が出来る。

手札誘発効果は汎用性が高く強力だが、フィールドに出た後は活躍の機会に乏しい耐性とコアシュート効果しか持たない。
幸いにも《[[煌臨]]》元には最適なコスト・色を持つので、召喚後はさっさと《[[煌臨]]》元にしてしまうのも良いだろう。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <R>

***原作において [#l8951ba7]
アニメ『機動戦士ガンダムSEED』にて登場。
[[地球連合>連合]]が開発した第2次GAT-Xシリーズの一機であり、[[パイロット]]はシャニ・アンドラス。
[[ブリッツ>ブリッツガンダム]]の流れを汲む機体として開発された。
[[PS装甲]]の改良版である[[TP装甲]]に加え、バックパックの両側に装備している可変式のシールドには、ビーム兵器を偏向・無効化する特殊兵装「ゲシュマイディッヒ・パンツァー(ドイツ語で「柔軟な装甲」の意)」が搭載されており、同世代の[[MS]]の中でも非常に高い防御力を誇る。
さらに、バックパックを被る事によって、高速強襲形態に変形する事が出来る。
武装は、上記の「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」の他、&ruby(じゅう){重};&ruby(ふん){刎};&ruby(しゅ){首};&ruby(れん){鎌};「[[ニーズヘグ>銀燐竜ニーズホッグ]]」や、誘導プラズマ砲「[[フレスベルグ>鳥人機フレスヴェルガー]]」等。
-[[紫]]の軽減シンボルとコアシュート効果は、鎌状の武器である「[[ニーズヘグ>銀燐竜ニーズホッグ]]」から、コラボ外の[[紫]]のカードを連想した為だと思われる。
-【[[影武者]]】を彷彿とさせる手札誘発効果は、上記の「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」を再現したものだろう。
この効果で対象を[[カラミティガンダム]]や[[レイダーガンダム]]に変更する事によって、偏向させたビームが友軍機を掠める、連携の悪さを再現する事が出来る。
-カードイラストは、兄弟機である[[カラミティ>カラミティガンダム]]の左隣に並べる事で、イラストが繋がる様になっている。

#clear
-テキスト関連
[[創界神]]




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS