**ゼファーヴォルテックス [#kd80ce08]
 マジック
 6(3)/緑
 【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
 相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。その後、自分のスピリット1体を回復させる。
 その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
 フラッシュ:
 相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
 その後、カード名に「ゲイル・フェニックス」を含む自分のスピリットがいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
 
 イラスト:伊藤正市
 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~)

 (エラッタ前)
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(エラッタ前)
 フラッシュ:
 相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
 その後、カード名に「ゲイル・フェニックス」と入っている自分のスピリットがいるとき、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。
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#refcard
[[十二神皇編 第5章]]で登場した[[緑]]の[[マジック]]。

発動条件の緩い「アタック後【[[バースト]]】」でありながら制限級の[[ストームアタック]]と同格の効果を発揮する。
相手の後続のアタックを抑制しつつ、アタックしている最中の相手のスピリット/アルティメットを回復したスピリットで迎撃できる。
[[卯の十二神皇ミストラル・ビット]]で【[[跳躍]]】できれば大きなアドバンテージを獲得できるため、高相性。
[[卯の十二神皇ミストラル・ビット]]で【[[跳躍]]】できれば大きなアドバンテージを獲得できるため、好相性。

フラッシュ効果はアルティメットを含めた疲労効果。
同コスト同軽減の[[ゲイルロードフィニッシュ]]と比べると疲労体数が1体多い。
[[「ゲイル・フェニックス」>名称:「ゲイル・フェニックス」を含むスピリット]]がいればさらに1体をデッキボトムへ送ることができる追加効果がある。
デッキバウンスの対象は1体だけだが、デッキボトムに送る=ほぼ再利用不能である為、ゲームから除外したに等しい威力を伴う。

互換性の高い[[ゲイルロードフィニッシュ]]と採用枠を争うことになるが、[[「ゲイル・フェニックス」>名称:「ゲイル・フェニックス」を含むスピリット]]がいるということは《[[封印]]》もできていると考えても良いため、封印時の手札バウンスではあるが、相手フィールドを一掃するコントロール性としてはそちらが優る。

とはいえ[[「ゲイル・フェニックス」>名称:「ゲイル・フェニックス」を含むスピリット]]がいなければ単純な疲労マジックでしかなく、その[[「ゲイル・フェニックス」>名称:「ゲイル・フェニックス」を含むスピリット]]もコストが全体的に高めなことを考えると、狙って発揮するのは少々難しい。
コアブースターに[[卯の十二神皇ミストラル・ビット]]/[[ゲイル・フェニックス・ピーコック]]を有する【爪鳥】においては[[ゲイル・フェニックスゼファー>超・十二神皇ゲイル・フェニックスZ]]が適任と言える。

後にフラッシュ効果が重疲労となった互換カードの[[リーフハイドパス]]が登場。

***収録 [#u3515c6f]
[[十二神皇編 第5章]] <C>
[[バトルスピリッツウエハース~雷皇復活~]] <C>

#clear
-テキスト関連
[[名称:「ゲイル・フェニックス」を含むスピリット]]




[PCサイト固定]
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