**&ruby(まかつせいがい){磨羯星鎧};ブレイヴカプリコーン [#p0669e50] ブレイヴ 6(3)/紫/魔影・光導 <1>Lv1 4000 <0>合体+5000 合体条件:コスト4以上 【合体中】 相手のスピリット/アルティメットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。 【合体中】『このスピリットのアタック時』 相手のアルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:紫 イラスト:藤岡八房 フレーバーテキスト: そんな、あのアルティメットたちの生命力を吸い取るなんて……。 (エラッタ前) 6(3)/紫/魔影・光導 【合体時】 相手のスピリット/アルティメットが消滅したとき、自分はデッキから1枚ドローする。 【合体時】『このスピリットのアタック時』 相手のアルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』 相手のアルティメット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。 #refcard [[アルティメットバトル04]]で登場した[[紫]]の[[ブレイヴ]]。 長所として消滅時の誘発効果は手段を問わないためいかなる理由でもドローが可能。 自分のコア除去効果に限らず、相手のコスト支払いによる自壊にも対応している。 アルティメット編では【[[毒刃]]】など自壊処分したくなるようなギミックとはシナジーしている。 なお、裏十二宮ブレイヴは同色の[[星将]]による踏み倒しを前提にデザインされているため、[[Uトリガー]]をガードしやすい高めのコスト帯が多い。 カプリコーンの場合は[[骸塵将ムクロ]]と合体すれば[[アクセル]]に立場を奪われてマジックの採用率が激減した環境においてはアンブロッカブルとして活躍可能になる。 欠点として置き物として扱う場合は合体条件/合体時BPともに及第点だが、コストが重い割には単独では用をなさないため消滅させる前に自身が除去されては意味がない。 [[マーク・オブ・ゾロ]]などで複数除去でも1ドローしか出来ない。 ドロー効果は強制なため、[[天の階]]などの回収ループで消滅による自壊を繰り返されてしまうと自らデッキアウトを起こしてしまう点に注意。 更に紫の裏十二宮三種はすべてコストが重い為、コストカッターは必須。 自身の効果と噛み合ったコア除去効果は対アルティメット専用で、柔軟性に乏しい。 [[ドラグーンドライブ]]などの扱いやすいコアシュートも登場しているため、おまけ程度の認識が妥当。 紫の【[[強化]]】の恩恵を受けることが可能だが、アルティメット1体からしかコアシュートできない。 -[[山羊座>魔羯邪神シュタイン・ボルグ]]の裏12宮ブレイヴ。 アタック時コアシュート能力と、発揮タイミングと性質こそ異なるが手札を増やせる効果に面影が見える。 ***収録 [#z962d5ff] [[アルティメットバトル04]] <M> [[オールキラブースター【究極再来】]] <M> [[光導デッキ コンプリートボックス]] <M> #clear //-テキスト関連 ***同型カード [#a1efb195] #include(サイクル:CP14-X10同型,notitle) ***モチーフ [#motif] #include(モチーフ:山羊座,notitle)