**&ruby(ほうてんし){砲天使};カノン [#udc538ce]
 スピリット
 8(4)/黄/星将・天霊
 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 7000 <3>Lv3 10000
 【バースト:自分のライフ減少後】
 自分のライフが3以下のとき、このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-10000する。
 この効果でBP0になったスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
 この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
 Lv2・Lv3
 相手のスピリット/アルティメットがBP0になったとき、そのスピリット/アルティメットすべてを破壊する。
 シンボル:黄
 
 イラスト:玲衣
 
 フレーバーテキスト:
 黄の地域のスピリットはデータと符合しない存在が多くて苦手だ。
 アーシアとか、この天使とか……あだ名がリセットとか意味不明。

#refcard
[[アルティメットバトル05]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

【[[バースト]]】の条件やフィールドを一掃する破壊効果は[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]]を彷彿とさせる。
あちらと比べると指定アタックのような器用な効果は持たないが、[[アルティメット・ドン・ディエゴッド]]を筆頭とした、厄介な小型[[アルティメット]]まで破壊できるのがありがたい。
当然ウィニーや非合体スピリットを並べる相手には非常に強く、この【[[バースト]]】のみで大きなアドバンテージを稼げる。

Lv2・Lv3効果はバースト効果の一部を切り離したもので、こちらも貴重なアルティメット対象のBP0条件破壊。

バースト効果のBP-が「このターンの間」持続、破壊が「この効果でBP0になった」ことを条件を持ち、さらにLv2・Lv3効果もほぼ同じ「BP0になったとき」の条件を持つため、特に合体スピリット/アルティメットに関する処理が少々ややこしい。

+BP10000以下の合体スピリット/アルティメットがバーストの前半の効果によってBPが0になった場合、後半の効果によって破壊される。
+合体していたブレイヴをスピリット状態で残す場合、ブレイヴはターン中持続の前半の効果を改めて受け、BP0になる。
しかし、既にバーストの後半の効果は処理済み、ブレイヴは破壊されない。
+その後のバースト召喚時には既にブレイヴはBP0になっており、Lv2・Lv3効果の条件も満たされず破壊されない。
+結果としてスピリット状態で残したブレイヴは破壊されずにBP0でフィールドに残る。

バトルしていないアルティメットをノーコストで破壊できる効果は非常に貴重であり、バースト効果だけとっても採用する価値は十分。
これ1枚で相手のフィールドを一掃できることも多く、色や速度を問わずリセットカードとして採用を検討できるパワーカード。
黄のBP-持ちとしても飛び抜けた性能を持ち、系統やサイズを活かして同色のデッキではさらなる活躍ができる。
黄の【[[強化]]】や[[ディフェンスネビュラ]]と組み合わせれば合体スピリットや中・大型アルティメットも射程に捉えられる。

//-フレーバーテキストはリニューアルに伴うデータリセットが行われたゲームアプリ「砲神のカノンマスター」からか。

***収録 [#e757998a]
[[アルティメットバトル05]] <M>

#clear
//-テキスト関連



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