**ブラストインパルスガンダム [#udc538ce] スピリット 5(3)/白/MS・ザフト <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 フラッシュ【換装:シルエットシステム】『お互いのアタックステップ』 手札にあるこのカードは、ボイドからコア1個をカード名に「インパルス」を含む自分のスピリットに置くことで、そのスピリットと同じ状態で入れ替える。 【換装】はターンに1回しか使えない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 Lv1/Lv2の相手のスピリット2体を手札に戻すか、疲労させる。 この効果は、このスピリットが手札から入れ替わったときにも発揮する。 Lv2・Lv3【VPS装甲:コスト5以下】 このスピリットは本来のコストが5以下の相手の効果を受けない。 シンボル:白 イラスト:KOU フレーバーテキスト: ブラストシルエットを装着したインパルス。強力な火器で敵を薙ぎ払う。 #refcard [[コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 [[〔ターンに1回:同名〕>効果の分類について#nisyuaru]]の【[[換装]]:シルエットシステム】は、自分の[[「インパルス」>名称:「インパルス」を含むカード]]のスピリットに1コアブーストすることで入れ替えられる。 同じく【[[換装]]:シルエットシステム】を持つ[[フォースインパルスガンダム]](CB16-032)とは、適材適所で使い分けるようにしたい。 なお、【[[チェンジ]]】などとは異なり、入れ替え元の状態をそのまま引き継いでしまう点には要注意。 Lv1から発揮可能なアタック時効果は、Lv1/Lv2の相手スピリット2体を手札バウンスするか、疲労させるというもの。 基本的には直接相手の盤面を減らせる手札バウンスを選ぶことになるだろうが、相手が[[バウンス耐性>カード効果:バウンスを制限する#oda7b63a]]持ちだったり、手札バウンスを使うと逆にこちらの都合が悪くなるという場合には、疲労効果が役に立ってくれるだろう。 特に[[バウンス耐性>カード効果:バウンスを制限する#oda7b63a]]を多く有する[[赤]]相手には、疲労効果も大いに活用できる。 また、この効果は【[[換装]]】で自身がフィールドに出た際にも発揮されるので、【[[換装]]:シルエットシステム】の入れ替え元の状態を引き継ぐことによる行動のタイムラグを軽減できる。 総じて器用な効果ではあるものの、手札バウンスと疲労効果は完全に二者択一なので、1体は手札バウンス、もう1体は疲労といった芸当は不可能である。 Lv2から発揮可能な【[[VPS装甲]]:コスト5以下】は、他の[[「インパルス」>名称:「インパルス」を含むカード]]のそれと同様。 【[[換装]]:シルエットシステム】を利用すれば、1コアブースト+入れ替え元の維持コストで自然と発揮できるだろう。 -[[イラストレーター]]によって全体イラストが公開された。 --[https://twitter.com/SESKOU/status/1365538743453585408 KOU2021年2月27日ツイート] ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】]] <R> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『[[機動戦士ガンダムSEED DESTINY>出典:機動戦士ガンダムSEED DESTINY]]』にて登場。 対艦攻撃・火力支援用の「ブラストシルエット」を装着した[[インパルス>コアスプレンダー/インパルスガンダム]]。 砲撃戦を主軸に高火力兵装を多数搭載しており、攻撃によるエネルギーの消費が他シルエットと比べても激しいため、[[VPS装甲]]は通電量を抑えた[[緑]]となっている。 単純な火力・射程においては全シルエットの中でも最強であり、背面のスラスターは海上のホバー移動にも活用できる。 武装は、ケルベロス高エネルギー長射程ビーム砲、ディファイアントビームジャベリンなど。 -【[[換装]]:シルエットシステム】によって、ブラストシルエットの装着・換装を再現できる。 また、アタック時の2体を対象とした手札バウンス・疲労効果は、各2門ずつ搭載された砲撃武装や、[[緑]]の[[VPS装甲]]から連想されたものと思われる。 -カードイラストは第27話から。 #clear -テキスト関連 [[名称:「インパルス」を含むカード]]