スピリット 5(3)/白/MS・ザフト <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 10000 フラッシュ【換装:シルエットシステム】『お互いのアタックステップ』 手札にあるこのカードは、ボイドからコア1個をカード名に「インパルス」を含む自分のスピリットに置くことで、そのスピリットと同じ状態で入れ替える。 【換装】はターンに1回しか使えない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 Lv1/Lv2の相手のスピリット2体を手札に戻すか、疲労させる。 この効果は、このスピリットが手札から入れ替わったときにも発揮する。 Lv2・Lv3【VPS装甲:コスト5以下】 このスピリットは本来のコストが5以下の相手の効果を受けない。 シンボル:白 イラスト:KOU フレーバーテキスト: ブラストシルエットを装着したインパルス。強力な火器で敵を薙ぎ払う。カード番号:CB16-034
コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】で登場した白のスピリット。
〔ターンに1回:同名〕の【換装:シルエットシステム】は、自分の「インパルス」のスピリットに1コアブーストすることで入れ替えられる。
同じく【換装:シルエットシステム】を持つフォースインパルスガンダム(CB16-032)とは、適材適所で使い分けるようにしたい。
なお、【チェンジ】などとは異なり、入れ替え元の状態をそのまま引き継いでしまう点には要注意。
Lv1から発揮可能なアタック時効果は、Lv1/Lv2の相手スピリット2体を手札バウンスするか、疲労させるというもの。
基本的には直接相手の盤面を減らせる手札バウンスを選ぶことになるだろうが、相手がバウンス耐性持ちだったり、手札バウンスを使うと逆にこちらの都合が悪くなるという場合には、疲労効果が役に立ってくれるだろう。
特にバウンス耐性を多く有する赤相手には、疲労効果も大いに活用できる。
また、この効果は【換装】で自身がフィールドに出た際にも発揮されるので、【換装:シルエットシステム】の入れ替え元の状態を引き継ぐことによる行動のタイムラグを軽減できる。
総じて器用な効果ではあるものの、手札バウンスと疲労効果は完全に二者択一なので、1体は手札バウンス、もう1体は疲労といった芸当は不可能である。
Lv2から発揮可能な【VPS装甲:コスト5以下】は、他の「インパルス」のそれと同様。
【換装:シルエットシステム】を利用すれば、1コアブースト+入れ替え元の維持コストで自然と発揮できるだろう。
アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場。
インパルスが「ブラストシルエット」を装着した形態。
VPS装甲が緑に変化しており、砲撃戦に特化している。
複数の高火力兵装を同時使用でき、背面のスラスターによって、海上のホバー移動もできる。
武装は、ケルベロス高エネルギー長射程ビーム砲、デファイアント ビームジャベリンなど。