**セブンスクリムゾン/Seventh Crimson [#of0f4c7e]
 マジック
 7(2)/赤
 メイン:
 BP7000以上の自分のスピリット1体の上に置かれているコアすべてをボイドに置くことで、
 相手のスピリット上のコア7個を選んで、相手のリザーブに置く。
 フラッシュ:
 このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
 
 イラスト:藤井英俊

#refcard
[[第二弾:激翔]]で登場した[[赤]]の[[マジック]]。

自分の大型スピリットを犠牲に、相手のスピリットを大量に破壊できる可能性を持つ。
赤で「コア除去効果」を持つのは珍しく、【[[装甲]]:[[紫]]】を持っているスピリットからも除去できるという利点もある。
このカード収録時の環境では、BP7000以上と言うのはそう簡単に達成できる数値では無かったが、近年のバニラスピリットの基本BP底上げやブレイヴの登場により、条件を満たせるスピリットの数が格段に広がった。
おまけにブレイヴ自体は引き続き場に残れるので2発目3発目と気楽に撃つことも夢ではない。
さらに、紫の【[[強化]]】にも対応している為、[[ソウルホース]]などを採用したデッキなら、軽減を活用しつつ大幅なコア除去が期待できる。
しかし、自分のスピリットのコアをボイドへ送らなければならないのは中々厳しい条件である。
[[ハンマドレイク]](BSC22-007)や[[メタルバーン]](BSC22-008)等は召喚が容易ながらLv1で条件を満たせる。
[[ハンマドレイク]]([[リバイバル]])や[[メタルバーン]]([[リバイバル]])等は、低コストながらLv1で条件を満たせる為好相性である。

コアに余裕があれば[[マジック/ネクサスでBPの底上げ>カード効果:自分のスピリットのBPアップ]]をすることで選択は広まる。
また、[[天蠍神騎スコル・スピア]]、[[ドラゴン・フェゼント]]の登場でブレイヴにも使いやすくなった。
バーストセット時にコア1個でLv3BP6000になる[[ワン・ケンゴー]]に合体条件:コスト3以上の適当なブレイヴを組み合わせるなどしてもよいだろう。
また、Lv1BPが7000である、[[ダイヤドカリ]]や[[ホーク・ブレイカー]]等のブレイヴを、スピリット状態で対象に取っても面白い。
残った問題は元々の使用コストが大きいこと、相手のフィールドにコア7個がなければ使用できないことだろう。

-カードイラストに描かれているライオン型のスピリットは、おそらく[[獅龍王レオン・ハウル]]の若き日の姿だと思われるが、公式からのソースが存在しない為真偽の程は不明である。

***収録 [#u608acb2]
[[第二弾:激翔]] <R>

***アニメにおいて [#k0382aa1]
「少年突破バシン」においてバシンが度々使用。
[[龍皇ジークフリード]]や[[要塞龍ギガ]]などを犠牲に敵スピリットを一掃した。
***アニメ・漫画において [#k0382aa1]
『少年突破バシン』にて、[[馬神 トッパ]]が使用。
[[スイレン]]とのバトルで初登場した際は、とある理由で不調だった[[バシン>馬神 トッパ]]がそのバトルで度々プレイミスをしていた事もあり、このカードの効果で[[龍皇ジークフリード]]を消滅させた際も、このカードの効果を知らなかった[[スイレン]]にプレイミスだと思われる一幕があった。
この回のバトルにおいては、結果的にこのカードの効果で[[スイレン]]の場を更地にし、残っていた小型スピリットで総攻撃した[[バシン>馬神 トッパ]]が勝利を掴んでいる。
その後のバトルにおいても、[[龍皇ジークフリード]]や[[要塞龍ギガ]]等を犠牲にして相手のスピリットを一掃する事に成功している。

漫画版では、アニメでの初登場時と同じく、対[[スイレン]]戦で使用。
コアシュート数の都合上、当時は存在しなかった[[紫]]の【[[強化]]】でも使わない限りは7体の消滅が限度である筈だが、作中では演出ミスなのか9体消滅させている。

#clear
-イラスト関連
[[ツヴァイ・ハウル]]/[[獅龍王レオン・ハウル]](中間形態?)
[[ツヴァイ・ハウル]]/[[獅龍王レオン・ハウル]](中間形態?)




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