【11993:1000】スレッド:質問板その3 名無し<u83782392>:2013-11-27 19:40:11 11993

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その2
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=5699

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




351: Re:質問板その3 リョウ<u865792221>:2014-04-05 18:41:35 13299

デッキ構築についてなんですが、抜刀アルデウスにいれるなら、
ペンドラゴンとブレイブピスケスどちらがいいでしょうか。


352: Re:質問板その3 名無し<01050806>:2014-04-05 23:05:14 13305

>>351

回りの環境によりますが
アルティメットが多いのであれば魚座
そうでもなければペンドラでいいと思います。


353: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-04-07 17:33:18 13317

既出でしたらすみません。

・マジックのトリガーカウンターを【氷壁】で無効化することは出来ますか?

砲星鎧バルド・リザードのトリガーカウンターに【強化】はのりますか?


354: Re:質問板その3 タフくん<u1599169346>:2014-04-07 19:39:00 13318

すいませんが教えてください。

電神皇トレインのブロック時のUトリガーがヒットした時、
BPが低くてもブロックしたことになり、回復するのでしょうか?

よろしくお願いします。


355: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-04-07 19:51:15 13319

>>353

カウンター出たばかりで情報は多くないですが。

トリガーの表記が「使用」のため、氷壁で無効化出来ると思います。
ただし、氷壁の使用が相手のターンなので、現状では自分のブロック時トリガーがヒットし、相手がトリガーカウンターを使用したら、というかなり限定条件下になりますが。

強化も乗ると思います。
バーストの発揮やアルティメットのように特殊な扱いにならなければですが。


>>354

回復します。


356: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u328452641>:2014-04-07 20:14:47 13320

>>354
回復はしますが、BPで負けているならバトル終了時に破壊されますよ。


357: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1599169346>:2014-04-07 21:14:27 13322

>>355
>>356

少し難しいですね。
破壊されると考えておきます。
ありがとうございました。


358: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-04-07 21:39:18 13323

>>355
ありがとうございます。


359: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u548209710>:2014-04-08 00:50:46 13327

紅炎竜ヒノコのトリガーがヒットし、トリガーカウンターがあるかの確認なく2枚ドローした場合、以下の場合でジャッジキルできますか?
①アルティメットイレイザーなど流れが変わるトリガーカウンターがあった場合
②キャノンボールなど使用しても流れが変わらないトリガーカウンターがあった場合
③トリガーカウンターがなかった場合

破壊効果などと違い、ドロー効果の場合、ドローした時点で流れが変わってしまうので、少なくとも①はジャッジキルできそうですが・・・
ショップバトルでは店員さんにまかせればよいと思いますが、CSなど大きな大会の場合は決まりがあるのでしょうか?



360: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-04-08 07:39:56 13328

>>359

そも、ジャッジキルというルールは存在しませんので、原則的には元に戻して続行となります。
SBでは別の判定になるかもしれませんが、その程度のプレイングミスで即刻負けということにはならないかと。


361: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u328452641>:2014-04-08 20:47:31 13334

>>357
バトスピ初心者の方でしょうか?

回復するとは、横にしているカードを縦にする事で、アタックやブロックなどができる状態にする事です。
回復する効果は破壊されたスピリットやアルティメットをフィールドに残す効果では無いので、疲労状態であろうと回復状態であろうと、バトルでBPを比べて低ければ破壊されてトラッシュに行きます。

電神皇トレインの効果は、一度ブロックしてもトリガーがヒットすればもう一度ブロックできる、と思ってください。
BPで負ければ普通に破壊されます。

悪魔皇デビッドなど、BP勝負で負けたり他の効果で破壊されてもフィールドに残る効果もあります。


362: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2014-04-08 21:56:49 13338

>>359
大会だったら基本は元に戻して続行、それだと引いた二枚をデッキの下に戻すかな。

もし、ドローして手札に混ぜてしまったら元に戻すことが出来ないのでジャッジキルとはいきませんが何かしらのペナルティはあると思います。


363: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1599169346>:2014-04-08 22:15:22 13340

>>361

よく理解できました。
最近子どもが初めて一緒にやっています。
初心者で勉強中ですが、よろしくお願いします。


364: Re:質問板その3 チャチャ&メラルー<tyatyameraru>:2014-04-09 22:52:47 13347

ネガテュポーンにアビスアポカリプスを合体して、lv2状態の場合、アビス分のシンボルも紫として扱うのですか?
これがlv1の場合、アビス分のシンボルは白としても扱うのですか?




365: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-04-09 23:16:52 13349

>>364
カードの効果 個別 要塞蟲ラルバ
Q7. Lv2のこのスピリットと「SD03-010砲竜バル・ガンナー」を合体させたら、追加されるシンボルは何色になるの?
A7. 「砲竜バル・ガンナー」が持つ「赤」のシンボル1つが追加され、このスピリットのLv2効果で「赤と白」のシンボルになります。合体スピリットが持つシンボルは、「緑と白」のシンボル1つと、「赤と白」のシンボル1つになります。


366: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-04-10 09:55:32 13350

>>364

要するに、アビスのシンボルは青か紫として扱います。
白はテュポン固有の色なので、アビスは白に変色しません。
同様に、テュポンも青にはなりません。
テュポン・アビスとするならば、白・青、白・紫、紫・青、紫・紫となります。


367: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-04-10 16:34:45 13351


指定アタックとアタック後バーストの処理の順番が
よくわからないのですが次の様な場合はどうなるでしょうか?


相手の場にブレイヴタウラスと合体したサジットとブレイドラがいて、
自分の場に光の天使ダリエル3体、バーストとして
天使デルエルがセットされているとします

相手のサジットの指定アタックでダリエルを選択
⇒サジットの合体時BP破壊効果でダリエル1体が破壊
⇒アタック時バースト発動、デルエルの効果で相手にブレイドラBP0に(召喚効果は発揮せず)
⇒ダリエルの効果で自分のライフにコアを置く
⇒(ここで指定アタックされたダリエルを疲労状態にする)
⇒ブロックしたことによるブレイヴタウラスのシンボル比較効果の発動

と言う処理の順番でいいのでしょうか?



368: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-04-10 18:58:37 13352

>>367

順番はあっていますが、ダリエルのライフ回復は自分のアタックステップのみですので、回復はしません。


369: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-04-10 19:43:02 13353

>>368

回答ありがとうございます
ダリエルの効果間違いについては確認不足ですみません

もう一つ質問ですがデルエルの代わりに光速三段突をバースト発動して
アタックしている相手のスピリットをデッキに戻した場合、
相手の指定アタックの対象になった自分のスピリットは
ブロックすることなくバトルを終了するんでしょうか?


370: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1175223988>:2014-04-10 20:47:22 13354

>>369
少しくらいはご自分で指定アタックについて調べたりしましたか?

•指定アタックと同時に他のアタック時効果が誘発し、他の効果の前に指定アタック効果でアタックするスピリットを指定してもすぐにはブロック状態にはならない。
実際にブロックが確定するのはアタックしたときに発生するすべての効果や発動した【バースト】の解決後である。

このwikiに載っている内容です。


371: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u38918365>:2014-04-11 01:41:08 13356

>>369
指定アタックが解決するのは一番最後になる。

指定アタック持ちがバースト三段突きとかで途中でいなくなったら通常のアタック処理になる。
指定されたスピリットは疲労状態にならない。
通常のアタックなのでアタック後のフラッシュがある。
お互いフラッシュ確認して全て終わったらバトル終了。

指定アタックしたのが合体スピリットで、ブレイヴを残した場合そいつがアタックしたことになりこれまた通常アタック処理。

アタック時効果で指定したスピリットが別のアタック時効果で破壊されたらこれも通常アタックになる。

これらは全部アタック後フラッシュになるからね。


372: Re:質問板その3 チャチャ&メラルー<tyatyameraru>:2014-04-11 07:06:51 13357

>>365
ありがとうございます。


373: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-04-11 07:59:42 13358

>>370
>>371
ありがとうございました


374: Re:質問板その3 しゅりけらぷとる<u1052137062>:2014-04-12 21:39:14 13369

ブレイヴピスケスについてです
アーケランサーのように一回の攻撃で紫のカードが使えれば、使えるだけ使っていいのでしょうか?


375: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-04-12 23:26:01 13370

>>374
フラッシュ効果じゃないからダメ。


376: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1052137062>:2014-04-13 00:39:07 13372

>>375

ありがとうございます。


377: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1385599745>:2014-04-13 01:05:48 13373

質問です
究極北斗アポロドラゴン・ベネトのトリガーでリューマンブレードを踏み倒せるんですか?
wikiのページにはできるようなことが書いてありますが、
虚帝や地下帝国、次代アルティメットの例からするとカードに記載されているコストを参照する裁定が出ていると思うのですが


378: Re:質問板その3 リョウ<u865792221>:2014-04-13 07:44:23 13374

ネザードバァラルのレベルコスト+1はライトニングシオンと合体してアタックした場合相手が重装甲紫をもっていたとしてもレベルコストは+1されますか。


379: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-04-13 09:18:59 13375

>>378
される。
重装甲紫持ちがコア一個しか乗ってなかったらその時点で消滅する。
フラッシュでシオンが破壊され、合体状態で無くなったら無色では無くなる。




380: Re:質問板その3 kiraboshiX<kiraboshiX>:2014-04-14 08:42:27 13377

質問です.歌姫撫子マリカの効果でアルティメットを召喚したい時,フィールド上のコアが破壊されたマリカの1個だけだったとします.この時マリカの1コアを召喚するアルティメットの上に置くことができるのでしょうか?また,この処理を行う際,マリカの1コアは"フィールド上"にあるのでしょうか?それとも"リザーブ"にあるのでしょうか?
バトスピ第一段からやってるにも関わらず,バトスピの破壊時効果がフィールド上で誘発するのか墓地で誘発するのか分からず困っています.我ながら情けないと思いますが,どなたか解答お願いしますm(__)m


381: Re:質問板その3 切り裂き姫の守護者@100<azeiria2112>:2014-04-14 17:13:03 13378

>>380

DS版の手順では破壊時効果はフィールドで発揮されてからスピリットはトラッシュに行っているのですが……どうなのでしょう?

恐らくはこの時、マリカのコアはフィールドにあると思います。


382: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1175223988>:2014-04-14 19:43:33 13379

>>380,381
破壊時効果はフィールドに残った状態で発揮されます。
当然コアもそのままの状態です。
wikiのわかりづらいルール内の破壊についての項目を読んでおく事をお勧めします。


383: Re:質問板その3 kiraboshiX<kiraboshiX>:2014-04-15 08:23:00 13380

>>382,381
分かりやすい説明,どうもありがとうございます.
勉強になりました.


384: Re:質問板その3 通りすがり?<1adgjmptw>:2014-04-19 08:40:00 13391

ブレイジング・ドラゴンに星竜のブレイヴをつけたら無限アタックになりますか?


385: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-04-19 09:19:29 13392

>>384
合体しても系統は引き継がない
基本ルール読み直した方がいい


386: Re:質問板その3 通りすがり?<1adgjmptw>:2014-04-19 09:30:09 13393

>>385
ありがとうございます。


387: Re:質問板その3 three神Jr<u1666293342>:2014-04-19 15:49:02 13394

最近レスの口調が荒いこともあるので、気を付けたほうがいいかもしれません。質問じゃないんですが、ここにかかわらず目に余るので。


388: Re:質問板その3 キャンサード<akuaerision>:2014-04-19 16:45:02 13395

有ったらすいません 氷循の守護者オーシンにフレイムスパークを打った時疲労状態で残りますがオーシンの効果は破壊後疲労状態で残るのでフレイムスパークの効果でスピリットを手札に戻すことは出来ますか?


389: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-04-19 17:52:35 13396

>>388
オーシン破壊を破壊し、1枚トラッシュから回収してからオーシンのフィールドに残る効果が発揮するから関係ない。

それと、フィールドに残っても破壊した事実には変わらない。

カードの効果 汎用 BPを比べたときの効果に関して
Q3. Lv2の相手の「BS01-032ガウルム」をBPを比べ破壊したが、Lv2効果で手札に戻ってしまった。このとき、自分のスピリットの「BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき」の効果は発揮するの?
A3. はい、発揮します。破壊したあと、手札に戻ったり疲労状態でフィールドに戻ったりしても、「BPを比べ破壊した」ことに変わりありません。


390: Re:質問板その3 リョウ<u1145207729>:2014-04-19 21:36:52 13397

友達と口論になったんですが
ハスタークの手札破棄効果はアルティメットがブロックした時でも破棄しますか。


391: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1026081654>:2014-04-19 23:23:24 13399

>>390
質問する前にQ&Aを確認する癖をつけましょう。

Q11. 「BS22-X02冥府三巨頭ザンデ・ミリオン」や「BS23-X06異海双龍ハスターク」など「○○しなければブロックできない」効果でアタックしたとき、アルティメットは○○せずにブロックできるの?
A11. いいえ、スピリット同様に○○しなければブロックできません。


392: Re:質問板その3 つたツバメ<171rock06F>:2014-04-20 04:45:54 13402

鳥星鎧シソバードを皇牙獣キンタローグ・ベアーに合体させた場合、皇獣すべてがアルティメットに対しても破壊効果を発揮できるのでしょうか?

キンタローグ・ベアーのページの記述を見る限りはいけそうなんですが、確認させていただきたいです。


393: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1026081654>:2014-04-20 06:07:59 13404

>>392
シソバードの効果は合体アタック時効果なのでキンタローグ・ベアに合体していた場合は
キンタローグ・ベアのアタック時しか効果対象をアルティメットに変更出来ません。


394: Re:質問板その3 つたツバメ<171rock06F>:2014-04-20 06:12:18 13405

>>393

言われてみれば当然でした……ありがとうございます。




395: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u548209710>:2014-04-21 01:20:31 13426

①相手の場に獅機龍神ストライクヴルム・レオと騎士王蛇ペンドラゴンがいます。自分はジャコウ・キャットを召喚しました。ジャコウ・キャットの召喚時バウンス効果の対象を重装甲:白を持っているレオにできますか?(ペンドラゴンをバウンスしたくない為、レオを対象にし、結果としてバウンス効果を重装甲で防がれたということにできるか?)

②自分の場に邪神龍ドゥーム・ドラゴンが1体います。フォビドゥングレイヴを使用し、コストをドゥーム・ドラゴンから使うことで今フィールドからトラッシュにいったドゥーム・ドラゴンを召喚できますか?(先にドゥーム・ドラゴンをトラッシュに送るとフォビドゥングレイヴに6コスト必要だが、ドゥーム・ドラゴンがフィールドにいる状態で5コストでフォビドゥングレイヴを使いたい。)


396: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1074703948>:2014-04-21 10:53:19 13427

質問です。

甲竜戦艦エンタープライズがミッドナイトサンと合体アタックをした時に、悪魔皇デビッドでブロック、Uトリガーがヒットした場合の処理の順番はアタック側が選べるので
甲竜戦艦エンタープライズのアタックによって悪魔皇デビッドは1度破壊されているのでライフ2個リザーブ、その後甲竜戦艦エンタープライズは回復し、悪魔皇デビッドのトリガー効果で1枚ドロー後悪魔皇デビッドも回復状態でフィールドに残る。
で、あってますか?


397: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1074703948>:2014-04-21 10:54:47 13428

>>395
両方とも可能だと思います。


398: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u41626540>:2014-04-21 13:40:58 13429

>>395
①できません。装甲や「~の効果を受けない」という場合は対象にとることもできません。
②できます。マジックの効果発揮時にはトラッシュに送られています。

>>396
それであっています。
ちなみに解決順はUトリガーを確認した後では変えられません。
また、デビッドの効果を先に解決しても、エンターの効果は破壊状態を参照するものではないので発揮されます。


399: Re:質問板その3 切り裂き姫の守護者@100<azeiria2112>:2014-04-21 17:51:00 13432

>>398

②は出来ないのでは?

可能なのであれば口出ししてすみません。


400: Re:質問板その3 チャチャ&メラルー<tyatyameraru>:2014-04-21 22:49:00 13436

相手にbp6000の合体スピリットがいます。相手がジャコウキャットをlv1で召喚しました。自分は爆烈十紋刃を発動しました。爆烈十紋刃は一気に破壊する処理ですが、この場合どういう処理になりますか?




投稿数が1000を超えました。このスレッドは終了しました。


[PCサイト解除]

- 365 Forum+ Ver2.11 -