【11993:1000】スレッド:質問板その3 名無し<u83782392>:2013-11-27 19:40:11 11993

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その2
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=5699

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




301: Re:質問板その3 バジーナ<taikorin>:2014-03-23 06:27:57 13086

>>299
Q5. このアルティメットの【Uトリガー】がクリティカルヒットしたとき、ヒットしたときの効果で相手のデッキを6枚破棄したら、相手のライフのコア1個をリザーブに置くの?
A5. はい、置きます。


302: Re:質問板その3 かけだしの造兵バトラー<u1327669679>:2014-03-23 07:38:47 13087

>>300
>>301
ありがとうございます。
カード別Q&Aは真っ先にみてQ4まで見た覚えはありましたが5は見落としてました。
この質問はまず考える質問みたいですね。




303: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u694850221>:2014-03-24 04:36:52 13101

バーストについてなんですが、フォンニードのアタック時はライフ減少後のバーストとどちらが先に発動するんですか?ヒドラ、招来の場合も教えてください。


304: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u328452641>:2014-03-24 07:36:28 13102

>303
基本的にバーストの発動は全ての効果を終えてからだったと思います。
なので、ライフが減った時点で発動の宣言をしても、フォンニードやヒドラの効果が発揮されてからバーストの効果が発動します。

ですが、招雷についてはバースト発動が先だと、03前夜祭で裁定がありました。


305: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1357251541>:2014-03-24 09:04:09 13103

>>303
>>304
ブロックされなかった場合のバトルの流れ
1.自分のスピリットによるアタックでの相手のライフ減少

2.「ライフが減ったとき」に発揮される効果の解決

3.「ライフ減少後」のバースト

4.「バトル終了時」の効果の解決

蜂王フォン・ニードの回復効果は「ライフが減ったとき」なのでライフ減少後バーストの前に発揮、
霊峰魔龍ヤマタノヒドラのネクサス配置効果と招雷は「バトル終了時」ですのでライフ減少後バーストの解決後に発揮されます。

「バーストだから常に後回し」ではありません。「ライフ減少後」があって初めて「バトルの終了」に移ります。


306: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u124767250>:2014-03-24 09:18:40 13104

>>303
>>304は一部間違っているので訂正します。
霊峰魔龍ヤマタノヒドラLv2・Lv3効果や【招雷】等の”バトル終了時”と書かれている効果は、”バトル解決時”にライフ減少やスピリット破壊で発動した【バースト】の”後”に発揮されます。
蜂王フォン・ニードLv2効果はバトル解決時に発揮されるので、【バースト】より先になります。

公式の裁定は風の覇王ドルクス・ウシワカのQ&A6を参照してください。


307: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-24 10:47:30 13105

相手の場に回復状態のストライク・ジークヴルム、自分の場にレックウマルがいたとします。

レックウマルでアタックしたとき、アタック時の疲労効果を使う前に

回復状態のストライクの回復効果を「空撃ち」させてから疲労効果を発揮させられますか?

それともこの場合、ターンプレイヤーは疲労⇒回復の順場でしか効果を発揮させられないのでしょうか?


308: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u41626540>:2014-03-24 13:39:01 13106

>>307
ストライク→レックウマルの順に解決することができます。
タイミングが同時の場合、特に解決順の制限はありません。


309: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-24 15:56:27 13109

>>307
>>308

効果が同時に発揮されたときは、相手の効果も含めてターンプレイヤーが順番を指定します。
ですので、ストライク→レックウマルの順で指定し、回復を殻撃ちさせることも可能です。

解決順に制限はありませんが、非ターンプレイヤー(ブロック側)には、順番指定の選択権はありません。


310: Re:質問板その3 イナミ<u985922633>:2014-03-24 21:14:12 13117

相手のスピリットを相手の手札に戻したとき相手の
手札は増えたことになるんですか??



311: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-24 22:09:01 13120

>>310

なります。


312: Re:質問板その3 リョウ<u1145207729>:2014-03-24 23:56:45 13123

イビルグライダーの召喚時でクインメデゥークの破壊時効果は使えますか?


313: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-25 00:55:59 13125

>>312

使えません。
条件が『相手による破壊』であるため、相手のスピリット/アルティメットとBPを比べて、あるいは効果、マジック等によって破壊されなければ発揮できません。
同様に、自分の効果(デッドリィバランス等)による破壊でも発揮できません。


314: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1241040897>:2014-03-25 21:32:41 13141

こんばんは

質問なのですが

アルティメット・サジット・アポロドラゴンのページに

【ダブルヒット】ならばこのアルティメットのアタックで合計3個のライフを持っていく事も可能。

とあるのですが、

どうすれば、ライフ3点もっていけるのでしょうか?






315: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-26 01:30:12 13147

>>314

発売前のため推測ですが……。

最初にアタック時効果で相手のスピリットを指定。

トリガー確認。

ヒットしてアタック指定したスピリットを破壊。Wヒットでシンボル追加。

アタック時効果には『BPを比べて』の記述がないため、トリガー効果で指定スピリットを破壊したことでライフ貫通

Wシンボルでライフを砕く。合計3点。

ということではないかなぁ、と思います。


316: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<silverray>:2014-03-26 03:48:30 13148

Q2. 指定したスピリットにアタックするときって、普通のアタックとどうちがうの?
A2. 指定アタックでは「ブロック宣言」を強制しますので、(1)このアタックで相手のライフを減らすことはできません。(2)「ブロック宣言」まで進んでしまうので、「アタック宣言」と「ブロック宣言」の間の「フラッシュタイミング」は飛ばすことになります。その後の処理は通常のバトルと変わりません。

ってあるから、指定アタックした時点でダブルシンボルでライフを削ることは不可能になるんじゃないかな?


317: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u830998368>:2014-03-26 05:46:28 13149

指定アタックは指定スピリットでの強制ブロックの予約であり、指定アタックした瞬間にブロックする訳ではない。発生している効果を全て解決した後にフラッシュタイミングなしで指定スピリットでの強制ブロックとなる。指定アタック後相手のアタック時バーストで指定したスピリットからコストを確保され消滅したら通常アタックとなる。
Uトリガーは最初に解決する等の裁定がない限りライフ3点は可能かと。
発売前カードなので結局は公式の裁定待ちです。


318: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-26 09:18:02 13150

>>316

書こうかなぁ、でも書かなくても分かるよなぁ、って思って省略しました。
べ、別に面倒だったわけじゃ……ごにょごにょ


>>317

補足ありがとうございました!


319: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-03-26 16:36:39 13155

スピリットと同じように処理するなら不可能だね。
結局裁定次第だが。


320: Re:質問板その3 アナキンsw<u1113693343>:2014-03-26 22:29:39 13159

アルデウスヴァイパーを、召喚するとき、偽りの地下帝国LV2で
軽減が5個、リザーブのコアが1個とき、コアを偽りの地下帝国の
リザーブから1コア、偽りの地下帝国から1コアをアルデウスに乗せて
召喚可能ですか?教えて下さい。


321: Re:質問板その3 名無し<01050806>:2014-03-26 22:49:51 13160

>>320

出来る


322: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1204003790>:2014-03-27 13:26:04 13165

サファイアの彫像Lv2の効果は、ネクサスを張った自身には及ばないのでしょうか? 
つまり、自分のアタックステップ中に、相手から見た相手である自分のバーストが発動したら自分のデッキを破棄することにはならないのでしょうか。


323: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1175223988>:2014-03-27 13:56:33 13166

>>322
自分のアタックステップ中に相手が自分のネクサスの所有権を得ていたらそうなるかと思われます。
しかし通常は自分のフィールドにあるネクサスの所有権は自分ですので効果に書かれている相手は対戦相手を指します。


324: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1204003790>:2014-03-27 16:26:22 13167

>>323さん
322です。有難うございました。


325: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-27 16:37:23 13169

同時に複数の効果が発揮するときはターンプレイヤーが順番を決めますが、

処理の途中で別の効果が発揮した場合はどうなるんでしょうか?

例えば自分のサジットがアタックし、相手の場に疲労状態のルナテックがいたとします。

このときサジットの指定アタック効果、合体時焼き効果、ルナテックの回復効果が発生しますが

最初に焼き効果を発揮しBP8000以上の相手のスピリットを破壊し、サジットと
合体しているシャイン・ブレイザーの効果発揮条件を満たしたとします。

このときシャイン・ブレイザーの効果を「サジットの指定アタック」
「ルナの回復」よりも先に処理できるのでしょうか?


326: Re:質問板その3 切り裂き姫の守護者@100<azeiria2112>:2014-03-27 17:35:24 13170

>>325

DS版とかの解決順だと可能なような気がしなくもないが……


327: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u328452641>:2014-03-27 18:31:45 13171

今更ですが、ドラゴニックタウラスのシンボルを比べる効果は装甲などスピリットの効果を受けない効果で防げますか?
激突は防げても、シンボルを比べる効果は受けるように思いますが。


328: Re:質問板その3 名無し<01050806>:2014-03-27 19:21:47 13172

>>327

激突はもちろん装甲で防げます
シンボルを比べる効果は装甲では防げません。


329: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u41626540>:2014-03-27 19:26:27 13173

〉〉325
この場合、シャイン・ブレイザーの効果がサジットの合体時焼き効果の解決軸に乗るため、先に処理「できる」というより先に処理「しなければならない」ことになります。
解決軸については効果の分類についてを参照して下さい。




330: Re:質問板その3 名無し<01050806>:2014-03-27 19:31:26 13174

暝伯爵フォカロールのレベル2・3の効果について

相手にラプンツェルがいます
ベルゼのトリガーがヒットして
ペンドクとネザバを出すとき
ペンドクの召喚時効果を先に処理して
ネザバの常時効果を後に処理すれば
ラプンツェルは破壊できますか?




331: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-27 20:06:37 13175

>>326
>>329
ありがとうございました


332: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-27 20:08:31 13176

ホーク・ブレイカー の合体時効果は、ブロック後のフラッシュタイミングで相手のシンボルが増減した場合、BPアップの値が変化するのですか?

それともブロック宣言した時点での相手のシンボル数を参照して、バトル終了時までBPアップするのですか?


333: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u471333059>:2014-03-27 21:31:09 13177

青獣皇パンザーについて質問です。
自分の青獣皇パンザーがアタックしUトリガーがヒットしました。
それに対して相手がトリガーカウンターでイリュージョンミラーを使用しました。
その後のヒット効果発揮タイミングでUトリガー効果を使用しない事は出来ますか?


334: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u45336540>:2014-03-28 01:17:41 13186

>>330
Uトリガーにより召喚が完了(この時点でネザード・バァラルの効果発揮)→派生効果としてペンドクルスの召喚時効果となるので、ラプンツェルは消滅させられません。

>>332
変動したシンボル数を参照してBPは変化します。

>>333
出来ます。
トリガーがヒットしてから効果を発揮する/しない選択の前にトリガーカウンターが挟まれるようです。


335: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-03-28 01:29:04 13187

>>332
カードの効果 個別
スケルトン・ジョウ
Q1. このスピリットがLv2でアタックしたとき、相手が「ブロック宣言」してスピリット1体を疲労させた。このとき、このスピリットのLv2の効果で+されるBPは変わるの?
A1. 「アタック宣言」のとき、相手のフィールドにいる回復状態のスピリットの数を数えてBPを+します。その後、ブロックやマジックで相手のスピリットが疲労しても+されるBPは変わりません。

>>333
無理です。バトスピのルール上、一度発揮した効果を取り下げることは基本的に出来ません。


336: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-03-28 01:33:50 13188

>>335
追記
「青獣皇パンザー」の【Uトリガー】が任意効果であることを見落としていましたので、可能です。


337: Re:質問板その3 333<u471333059>:2014-03-28 09:30:41 13190

>>334 >>336
回答ありがとうございました。


338: Re:質問板その3 名無し<01050806>:2014-03-28 10:36:08 13192

>>334

解答ありがとうございます


339: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-28 16:00:36 13193

>>335
ありがとうございます


340: Re:質問板その3 <u18546836>:2014-03-30 00:48:04 13206

アイドル三巨頭 ミリア・サンデーについて質問です。
相手の場にアルティメットのみで全てのコアが乗っていた場合、レベル3効果のトラッシュにコアを置かなければブロックできない効果でアルティメットのコアはトラッシュで送れますか?


341: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1416788744>:2014-03-30 01:30:13 13207

>>333
Q11. 【Uトリガー】がヒットしたとき、そのヒット効果の対象を
    確認してから、【トリガーカウンター】は使用できるの?
A11. はい、対象を確認してから使用できます。

プレイング次第ってところかな。
相手が、自分が効果を発揮する選択をしたことを確認した後に
カウンターを使用されるかも。



342: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-03-30 10:08:20 13209

>>340
カードの効果 汎用 アルティメットに関して
Q11. 「BS22-X02冥府三巨頭ザンデ・ミリオン」や「BS23-X06異海双龍ハスターク」など「○○しなければブロックできない」効果でアタックしたとき、アルティメットは○○せずにブロックできるの?
A11. いいえ、スピリット同様に○○しなければブロックできません。


343: Re:質問板その3 <u18546836>:2014-03-30 10:57:12 13210

>>342
返信ありがとうございます。
アルティメットの上のコアをトラッシュに送ればブロック出来るという事ですか?




344: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u124767250>:2014-03-30 16:19:30 13211

>>343
[アイドル三巨頭]ミリア・サンデーの効果は相手の「フィールド」が対象でアルティメットを対象にしてないから、アルティメットのコアをトラッシュに置くことはできない。
逆に相手はアルティメットにしかコアがない場合、それをトラッシュに置けないからブロックできない。




345: Re:質問板その3 Drake<u523007084>:2014-03-31 18:42:19 13215

>>344
アルデウスバイパーを念頭にした回答だと思うけど、
アルデの場合アルティメットがアルデの効果を受けないからコアシュートされない。
340の場合、コアをトラッシュにおくのは自分なので、トラッシュにおくことでブロックが可能なのでは?



346: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u124767250>:2014-03-31 19:27:58 13216

>>345
ミリアの元となった冥府三巨頭ザンデ・ミリオンのQ&A6参照
>Q6. このスピリットでアタックしたとき、相手のスピリットすべてが【装甲:紫】を持っていたらどうなるの?
>A6. 相手のスピリットすべては、このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果では破壊できないため、このスピリットをブロックすることができません。
効果の対象を自分が選べても、相手の効果を受けないスピリット/アルティメットは対象に選べない。


347: Re:質問板その3 キャンサード<akuaerision>:2014-04-03 11:43:56 13269

Uガイ・アスラについて質問です
Uガイ・アスラのUトリガーがヒットした時合体スピリットからコアを取った時ブレイヴの維持コストでUガイ・アスラからコアを取れますか?


348: Re:質問板その3 イナミ<u985922633>:2014-04-03 19:55:59 13272

マジックの「ノックアウト」はアルティメットも倒せるのでしょうか(^^;)


349: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2014-04-03 23:04:06 13274

>>347
可能です。

>>348
Q&Aくらい読んでください。

カードの効果 汎用 アルティメットに関して
Q12. コスト6のスピリットとコスト5のアルティメットがバトルしているとき、「BS10-110ノックアウト」を使用したら、コストを比べて、コストの低かったアルティメットは破壊されるの?
A12. いいえ、コストの低いアルティメットも、コストの高いスピリットもどちらも破壊されません。


350: Re:質問板その3 キャンサード<akuaerision>:2014-04-04 11:19:11 13276

返答ありがとうございます




投稿数が1000を超えました。このスレッドは終了しました。


[PCサイト固定]

- 365 Forum+ Ver2.11 -